Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2006*10*31 Tue
09:37

★キムチチゲ★

昨日の晩御飯

寒くなってくると
『キムチチゲが食べたい』
と言う旦那様からのリクエストが多くなります。

カレーに各家庭の味があるように、
韓国では毎日のように食べるキムチチゲは家庭によって
さまざまだと聞きましたが・・・

Jちゃんより伝授。すべて適量ですが・・・
我が家の簡単キムチチゲを紹介しま~す
        あっ!私は韓国人ではありません 

①土鍋に水を入れ、だしを取ります。
 うちでは、乾燥したホタテの貝柱を使いますが、かつお、煮干でも
 だしの素でもOK
②スライスした玉葱ニンニク白菜キムチ(汁ごと)ツナ缶
 粉唐辛子(辛いのが好きなので結構入れますがお好みで)を投入し
 蓋をして、グツグツ・・・
 沸騰したら火を弱めて30分ぐらいグツグツ煮込みます。
③最後に ごま油で香り付けをし、えのきニラを加えて

 ・・・出来上がり。
kimuti.jpg


一番重要なのはキムチ。。かな・・・
日本のキムチは美味しくない。
やっぱり韓国のキムチ(白菜の種類が違う)
我が家は、大久保の韓国スーパーかネットで購入するか、Jちゃんの実家から頂くキムチ。
チゲに使うのは、しばらく発酵させて酸っぱくなった頃のが一番美味しいので、チゲ用と分けちゃってますが(笑)

他のきのこ類豆腐など好みで入れてもいいですしコチジャンキムチの素で味調整。
お肉を入れたければ、豚のばら肉のスライスをごま油で炒めてから
加えるといいと思います。
豚肉団子餃子トックインスタント麺を加えても美味しいですよ!

我が家では、極力シンプルにして、
もやしのナムル
チャプチェ(いろいろな野菜のナムルを肉や春雨と混ぜ合わせた韓国の代表的料理)
を一緒に作ります。

そして、ご飯(米)ですが・・・
もちろん白米は美味しいけど、
うちでは、白米はほとんど炊きません。

玄米雑穀ご飯なんです。
写真は雑穀米です。

美容と健康のために(笑)
お勧めです


 
*
○2006/10/31○
今週末の我が家の夕食v-271は、アタシの独断でキムチチゲに決定いたしました~v-218
いつもご協力ありがとうございます(笑)
[ 編集 ]
○2006/10/31○
おいしそー。
私も玄米を食べていたけど旦那様は また黄色いの と言ってます。
おいしいのにねぇ(^^)
[ 編集 ]
○2006/10/31○
おおコレが例の!うまそー。
いいね~、今度トライしてみる!
[ 編集 ]
○2006/10/31○
お宅は我が家でもあるので(笑)
今週末ね、食べに行くよ!なーんて
v-8
[ 編集 ]
○2006/10/31○
あはははは・・・確かに黄色だわね。
玄米が苦手なら、雑穀米がいいかも。
食べやすいし。
スーパーにお米に混ぜるだけのものがあるので
試してみたら?
[ 編集 ]
○2006/10/31○
そう!コレが例の!v-290
風邪の時とかv-400、食欲がない時には
特にお勧めします。
風邪引きにくくなるよ!
ほら、インフルエンザの時期になるし(笑)
[ 編集 ]
○2006/10/31○
いつでもWelcomehttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">だよ~http://blog80.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">

決して《作ってもらおっhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">》なんて思ってないですhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


キムチチゲ
「キムチチゲ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月8日収集分= *てぃたいむ...   more...
ブログで情報収集!Blog-Headline/food ○2006/11/08 21:49○
韓国料理・韓国食材 追加ナムルのセット(
●セット内容ナムル190g8個、ワカメスープの素8食分、コチュジャン10g8個、ごま油20g4個、白菜キムチ250g。●賞味期限:冷凍180日●配送方法:クール便(冷凍)・・キムチのほし山のナムル・5044 鶏肉のキムチナムル炒め・ポテトはフライで~キムチはナムルで~・ナムルって   more...
キムチの感想 ○2007/09/08 19:44○
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



