Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*01 Wed
09:20

七夕☆

もうすぐ、七夕ですね!

いつもなら、殆ど意識してない七夕ですけど、
今年は何か七夕らしいことをしようかな~と
思っていたんですけどね。

保育園で、しっかり行事としてやるみたいなので、
お家では、まあいっか・・・(笑)

先日、保育園から短冊を2枚渡されました。
一枚はAkariの願い事。
一枚はパパ、ママの願い事。

何を書こうか悩み中です。

そして、
七夕飾りを何でもいいので1つ作って来て下さいって。

七夕飾りなんて作った記憶が無いんですよね~
多分、小学生の頃とか、やったのかもしれないけど、
遠い、遠い話です。

不器用な私ですが、
早速、折り紙を買ってきて、作ってみました

TS3I0013.jpg

こんな感じので、いいのかな~?

今年は1人黙々とやってますけど、
数年後にはAkariと一緒に作ってるんだろうな~

この前、園で、絵の具を手のひらに付けて
紙にペタペタやったって言ってたな~

七夕飾りの一環かしら?

そういえば、子供の頃、
7月7日に雨が降ると、織姫と彦星は会えなくて可哀相だな~って
思ってたけど、
実は、雨で天の川が増水して渡れなくなると、
カササギという鳥の群れがやってきて翼で橋になってくれるんですって!

なんだ・・・会えてたのか(笑)

どちらにしても、この七夕ストーリー、
Akariには、まだ早い、大人向けな話だな。。。




スポンサーサイト
*
○2009/07/01○
私も雨でも会えるって事を最近知りました(笑)

昔は…雨が降ったら会えないから雨が降らないように祈ったよね?ね?ね~~~???
[ 編集 ]
○2009/07/01○
アタシ雨だと会えないって今の今まで思ってたわ
[ 編集 ]
○2009/07/01○
カササギの話は知りませんでした。
七夕ってなんか雨の日が多いなぁ(梅雨だから当然?)、可哀想だなぁ、って思ってたけど逢えてたんだ^^

七夕飾り、可愛いですね~。
こういうこと、そのうちやらなきゃいけないんですよね…。
不器用な上、想像力に欠けるからアイデア浮かばないんだよなぁ^^;
[ 編集 ]
○2009/07/01○
七夕かぁ~。
子供ができるとそういうイベントも
重要になってくるのね!!勉強になった!
まだまーくんは七夕早いけど
クリスマス頃になったらだいぶわかるように
なってるのかなぁ??
[ 編集 ]
○2009/07/03○
うんうん、祈った、祈った(笑)
私も今回、調べてわかったの。
多分、色んな説があるんだろうね~
[ 編集 ]
○2009/07/03○
でしょ?
七夕飾りを作りながら、で、どんな話だっけ?って
思って調べたら、そんな結末だったから。
へえ~~~~!って感じでした。
[ 編集 ]
○2009/07/03○
私もね、思ってた。
そうですよね、
梅雨時期ですものね~
毎年、雨のほうが多いです。

仙台の七夕とか、8月なのは何でだろ・・・
気になる。。。

七夕飾りは、ネット検索で、作り方を見て作ったんです。
かんたんなものしか作りませんでしたけど。
[ 編集 ]
○2009/07/03○
私も、保育園で言われるまで全く頭に無かったの。
初節句が終わって、しばらくイベントないわ~って思ってたんですもの。

保育園って、毎月、誕生会やら、こういった行事ってマメですもんね~

クリスマスね~
まーくんも1歳・・・
まーくん、大人並にケーキ食べそうだね(笑)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



