Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*23 Tue
09:23

人気者?@保護者会

先週の土曜日、保育園の保護者会でした。

保育園に通い始めて初めての保護者会です。

内容はクラス懇談会&給食の試食会です。

懇談会では、クラスに分かれ(Akariはひよこ組み)
はじめに、担任及び、主にお世話してくれている保育士の紹介。
保護者の自己紹介。
普段、歌っている歌、手遊び、絵本の紹介。
その後、保護者同士でのディスカッション。

普段、困っていることや、最近嬉しかったことなど
議題は自由なもので、
『何かありませんか?』
と、司会の保育士さん。

シーン・・・・

あはははは、
テーマが広い???

こんな時って、誰かが口火を切らないと進まないものなんだよね~

沈黙が苦手な私。

目的は保護者同士が交流することだから、なんだってインだけど。。。

う~~~~~ん

進まない離乳食について、他のお母さん達に質問を投げてみた。

実際のところ、AkariはAkariのペースだし、
悩んでる。。。という程のことじゃなかったけどね。

みんな通る道なので、
既に幼児食を食べている園児のママさん達も振り返ってくれて、
笑いありの、なかなか盛り上がった懇談会になりました。

そんな中、Akariは、モチロン落ち着いていられるわけが無く
お隣の方の配られたプリントを奪ってムシャムシャムシャ・・・

オイ。オイオイ・・・・(紙じゃなく、ご飯食おーぜ)

見ていた保育士さんに、連れられて行ってしまいました(笑)


その後給食の試食会

同じメニューで、
離乳食(初期、中期、後期)
幼児食がズラーッと並べられ、好きなものを試食できる。

これはかなり参考になりました。

とりあえず、離乳食を3期分、食べ比べ。

栄養士さんを捕まえ(笑)、形状、調理方法、味付けなど
お勉強してきました。

1時間15分程度の保護者会でしたが、
普段会うことが少ないお母さん達、保育士さんたちと
交流が持てて、良かったな~

さてさて、帰ろうか!と別のスペースで遊んでいたAkariを抱っこして、
玄関に向かおうと思ったら
3~5歳児クラス担当の保育士さんに声を掛けられました。

『Akariちゃん、ホント、表情が豊かですよね~
 園でも、誰に対しても、いつも、ニコニコでカワイイ。
 だから、ウサギ(3~5歳クラス)の人気者なんですよ~!
 Akariちゃんが寝てるから静かにしよ~とみんなに声を掛けたり、
 Akariちゃん、お鼻が出てるから、先生拭いてあげて~
 とか気にしてくれる3歳の女の子がいるんですけど、
 Akariちゃんカワイイ、っていつも言ってます。』


たとえ、お世辞でも、カワイイと言われると、
嬉しいものです。

3歳ともなると、特に女の子は自分より下の子の面倒を見たり、
赤ちゃんに興味を持つお年頃ですもんね~

Akariもみんなに可愛がられて、
そして、大きくなったら
小さい子に優しく出来る子
に育ってもらいたいものです。

090620_1237~01

 
スポンサーサイト
*
○2009/06/23○
離乳食かぁ・・・
うちの子の最初のスプーン使いは風邪薬だったわ
[ 編集 ]
○2009/06/23○
そうそう悩んでることって言われると困るよね。
聞きたいこと、くらいな。
なんでもないことだけど、共有して安心するとかあるしね。
あたしもそんな機会あったらネタ用意してかなきゃ!
可愛いって言われるのは嬉しい☆表情豊かなのは大事だよね~&小さい子に優しく出来る子になってほしい!
[ 編集 ]
○2009/06/23○
あ~~~、うちも、薬だった~(笑)
離乳食用に買った柔らかいスプーン、一番活躍したのがお薬でした。

[ 編集 ]
○2009/06/23○
そうなのよ。
もう少し、うまく投げてくれないかな~って思ったわ。

でも、みんなと話すきっかけにはなったし、
あのあと、気軽に声も掛けられるようになったし。

お互い、女の子だからね~
自然に母性が働くのでは?v-290
[ 編集 ]
○2009/06/24○
Akariちゃん人気者なんですねー♪
毎日いろんな人にかこまれて育ってるから、
自然と社会性も身についていくのかな?

上の園児との交流もあるなんて、ステキな保育園
ですね!!
たくさんの人にかわいがられて、きっとAkariちゃんも
心豊かで優しい子に育っていきますよ!!!

うちは箱入り息子だから、少し世間の風に当てないとなー。
[ 編集 ]
○2009/06/25○
いいなーアカリチャン。
まーくんは今日はえらいこっちゃでした…シュン
それに保育園行く子は成長早いですよね!
例えばトイレとかも早くに覚えてくるらしい。
ruiサンのブログ見てたもんだから
なんだかんだでまーくんも
託児所クリアできるかと思ってたけど
甘かったです…泣
[ 編集 ]
○2009/06/25○
毎日、刺激的で(笑)楽しそうです。
眠くても遊んでるらしいのよ。

上の園児との交流・・・というか、
1つの大きな部屋をベビーガードで仕切ってるだけなので
余計に交流しやすいみたいです。

いきなり昼間だけ『大家族』って感じですね(笑)
[ 編集 ]
○2009/06/25○
あははは。
いや~、いきなり知らない場所で
何時間もは、いくらまーくんでも無理かも。
ウチは人見知り前だったからね。
もし、預けるなら、同じ託児所で定期的に。。。って
なかなかそれも難しいよね・・・
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



