Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*11 Thu
09:40

7ヶ月健診とアレルギー

おっと、最後の更新から1週間以上経過してしまった

仕事を始めてからゆっくりPCに向かう時間が限られてますからね~

さてさて、

まずは9日に行った7ヶ月健診

体重 8360g
身長 69.1cm
頭囲 44.5cm
胸囲 45.2cm
カウプ指数 17.5


診察所見。。。栄養状態も良好!
         全く異常なし


お座りも大分上手になり、体動活発で、
体重の増えは緩やかになってます

カワイイ歯もこうしてニョキニョキやっと撮れた1枚です!DSCN1128小

授乳中、時々噛むので、母は命がけです(笑)

健診で異常なしと太鼓判を押され、
ホッとひと安心。。。もつかの間。。。

アレルギーの検査結果が出ました。

案の定????・・・・・出てしまいました。

しかも、ミルクと卵

でもね、小児科の先生も、不思議がってたのよね~

確かに湿疹は出やすい子。
でも、常に湿疹があるわけではなく、
キレイな状態の時もある。
このところ調子が良くて、この診察の時はツルンとしたお肌でしたし。
(普通の食生活で)

膨留疹が出来るような蕁麻疹は出たことが無いし、
(風邪による湿疹の悪化で1度だけ顔が浮腫んだことはあったけど、
 それもその時だけ)
消化器症状もない。
アレルギーのある子は、成長が遅かったりするんだけど、
Akariはどちらかというと大きい子。

う~~~~~~ん

でも、数値は出ちゃってるんだよね~

とりあえず、園でのミルクはアレルギー用に。
母乳は、お母さん、ちょっと卵とか乳製品は控えた方がいいかな~
卵は、ずーっと後にあげればいいから、
あとは、定期的に検査しながら、様子みましょう!

今、刺激しなければ、成長とともに大丈夫になるからね~


医師からの指導は、思ってたよりアッサリしたものでした。

アレルギーには著明に皮膚や消化器、呼吸器に反応がでるもの、
いわゆるアナフィラキシーショックを引き起こす重症例もあるのですが、
Akariのように、症状が軽い?例もあるわけなんだけど。

で、思った。

実はアレルギー持ちでも、知らずに大きくなってる子供も多いのでは・・・?

ネットなんかで調べてみると、情報がとにかく多くて
不安にさせる情報もある。

職場には小児科はないし、
残念ながら、友人に小児科医はいない。
かかりつけの医師の指導を信じるしかないな(笑)

小児科経験のあるスタッフに聞いてみたら、
同じような答えが返ってきた。

以前勤めていた皮膚科の医師は、
赤ちゃんのアレルギー検査を希望する母親に
『検査で卵アレルギーが陽性にでた子供100人に
 実際に卵を食べさせて、症状が出る子は、3人程度。
 症状が出るようなら、検査して、アレルゲンの完全除去も必要だけど、
 過剰な制限は偏食や栄養失調になってしまう可能性があるからね。』

と、よく説明していた。

軽視するつもりは無いけれど、
私がキリキリ神経質になっても、良くないな~、と。

卵とか乳製品を控えつつ、様子をみて行くことにします!
スポンサーサイト
*
○2009/06/12○
おお!
ウチは明日6~7か月検診行ってきます!
Akariちゃんとは月例1ヵ月違うから、1ヶ月後の姫を想像できてうれしい。
そして卵と乳製品ウチもあやしい。。この前から2~3度試したパン粥で出ちゃった;(小麦はうどんでクリアなはず。天然酵母パン&粉ミルクで作ったんですがアウト★)
また後期に改めようと思ってます!過剰に反応しないでのんびりいきます!
[ 編集 ]
○2009/06/13○
うちも授乳中時々噛みます…
「痛いからやめて!」と叱ったら
やめるようになったww

卵とミルクですかぁ~。
気づいたらなくなってればいいですね!!

しっかしアタシ…何も気にしないで
食べ物あたえまくってるけど
アレルギーって出たらすぐわかるのかしら?
きっとまだ何も発見されてないのだろう…。
[ 編集 ]
○2009/06/13○
アレルギー検査って、一応気をつける目安みたいな感じですかね。
犬の話で申し訳ないのですが、フレブルはアレルギーが多くて、実際1匹はアレルギーで食べられない食材がすごく多いんですが、アレルギー検査そのものは参考程度って感じで、出るものもあれば出ないものもあるって感じです。
鶏肉にはあきらかに反応あり!とか、ありますけど…
あ、卵食べたからかな?とか、わかるとなにもわからない時より、考えやすいですよね。

Akariちゃんが、ずっとあまり反応が出ませんように。(祈)
[ 編集 ]
○2009/06/14○
>ましゅー。さん
アレルギー反応もいろいろだから、小児科医と相談しながらやっていくしかないですよね~
神経質になると子供に伝わるって言いますし。。。
ね!
頑張りましょう!
[ 編集 ]
○2009/06/14○
>リンさん
まーくんは大丈夫そうじゃない?
アレルギー反応は強ければ、数分~2時間位で出るだろうし・・・
まあ、ウチに子みたいに慢性的に湿疹が出てる子も要注意みたいさけど。
でも、今、キレイなんだけどな・・・(笑)
[ 編集 ]
○2009/06/14○
>★hirohiroさん
今、色々本を読んでみたりしてますけど、
医師によって考え方が違うようなんですよ。。。
あとは、誰を信じるか?(笑)
でも。怖くて卵は食べれなくなりそうだわ・・・私。
[ 編集 ]
○2009/06/15○
Akariちゃん、すくすく育ってますね!歯が出てきたの
ですねー。うちはまだみたい。歯茎でも噛まれると
十分痛いのに・・・恐ろしいですね。

卵と乳製品に反応でちゃったのですね。心配ですけど
症状が軽いようなので、まずは様子見ですよね。
うちのかかりつけの皮膚科のおっさんも
「赤ん坊なんてみんな湿疹でてるもんだー」とゆってます。

私も子供のころの写真見るとほっぺた真っ赤だったり
じゅくじゅくしてたり結構あります。
親は気付いてなかったと思うけど、絶対なんかのアレルギー
だったんだろうなぁ(笑)
[ 編集 ]
○2009/06/15○
噛まれるの痛いですよね~凹
上下の歯だと倍ですよ~…orz
治療中の乳も片方は復活したので直で授乳開始しました(笑)
もう片方はまだまだです…orz

今は検査も昔より精密だからわかるんでしょうね。
わかる分、不安にもなりやすいし難しいですね。

うちの場合、かなり大きくならないと食べないもののアレルギーだと思うので
今はのんびりしています。
保健師さんに言われたのは
「初めて食べるときにごく微量を口の近くで塗ってください。
アレルギーがあれはすぐ赤くなります」
でした。
そのときになって試そうと思います。

Akariちゃん、成長と共に治るといいですね^^
[ 編集 ]
○2009/06/16○
>ちびぴさん
アレルギー検査、多分、何か出るだろうな~とは思っていたけど・・・
色々調べてたり、聞いたりしても、医師によっても捉えかたや治療方法も様々で、かえって混乱します。
今は、様子みていくしかないんですけど・・・
私の赤ちゃんの頃は、特に肌荒れの様子はなさそうなんだけど、弟が結構湿疹があった子だからな~
[ 編集 ]
○2009/06/16○
>はんださん
上の歯が生えてきたら、確かに痛みは倍ですね(笑)
母は大変だ。。。

ウチも離乳食はまだお粥と野菜類だけなんですけどね~
卵は、ずーっと後に検査しながらあげるようになるのでしょう。
口の周りに塗る。。。か。
なるほど。
ウチもそうしてみます!

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



