Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*03 Wed
09:34

アレルギー検査

生きていくって試練の連続だな・・・

一昨日の保育園のお迎えに行ったところ、
保育士さんからこんなことを言われた。

『Akariちゃん、今日も身体のアチコチが痒いみたいで。。。
 お顔の湿疹も続いているし、身体も・・・
 徐々に園でも離乳食を始めたいけど、アレルギーが心配ですね~
 一度、小児科でアレルギーの検査をしてもらって来て下さい。』


・・・・・やっぱり必要ですか・・・・

生後2ヶ月位から始まった湿疹。

赤ちゃんってこんなものだよな~
なんて思いながらも、湿疹が原因で延期になったBCG。

過剰に心配しないようにしていたけど、
湿疹の状態からアトピーかもという思いもあります。

まわりから、
『可哀想なお口ね~』
なんて言われると、
親が攻められてるような気さえしてしまいます。

安全にご飯が食べられるように、検査して、アレルゲンは除去したり
加減しながらが、当然といえばそうなんですけどね。

採血がね~

Akariにとっては試練・・・だわ・・・

赤ちゃん時期の食べ物のアレルギーは大半は、成長と共に
大丈夫になります。

が、ウチはダンナも私もアレルギー体質。
両親がアレルギー体質の場合、
その子供の40~70%は遺伝すると言われてます。

なんだかんだ、あれこれ考えてたってしょうがないですけどね。


と、言うわけで、昨日、行ってきました。
検査を受けに。

『じゃあ、お母さんは待合室で待っていてください』

待合室のイスに腰掛けた途端、

『ウギャーーーーーーー!!!』

だめだ・・・トイレ行ってこよ・・・

しばらくして戻ってきたAkariは顔を真っ赤にして

『ひっくっ、ひいっくっ。。。』

両肘関節に青くなった採血の跡2ヶ所。
1回では採れなかったのね・・・
赤ちゃんの採血ってホント、難しいんですよ~

頑張ったね~~~~よしよし


結果は1週間後には出るそうです。
何も出ないわけないと思うけど。





スポンサーサイト
*
○2009/06/03○
何気ない一言で、まるで
「お母さんが悪いのよね~」と
責められてるような気がするときありますね。
言ってる本人は悪気はないんでしょうが…。
気にしてることをたいてい言われます(笑)

Akariちゃん、がんばりましたね!
ruiさんは事の運びがわかるだけにキツイですね…。
うちの場合は旦那が蟹、海老、タコ、イカのアレルギー、
(知らずに食べて死にかけてます/汗)
花粉症から喘息発症してますし、私も花粉症。
何らかのアレルギーがあることは確実なんですが…。

何もないことを祈ります…。

[ 編集 ]
○2009/06/03○
まーくんは生後1ヶ月のとき、
血液型検査してもらったんだけど、
そのときはかかとから取ってたよ。
一瞬ウギャー!っと聞こえたけど
すぐおとなしくなってたけどww

アレルギーたいしたことなければいいねぇ。
[ 編集 ]
○2009/06/03○
うちも二人揃ってアレルギーなんだよね~
で、娘も顔にポツポツ出てきてるし・・・。
アレルギー出るとママも食べ物制限しなきゃ
いけないし大変だよね~~~
[ 編集 ]
○2009/06/04○
アレルギーやアトピーは大変ですよね。

うちはアレルギーはありませんが、離乳食もゆっくりすすめてます。

今はいいお薬もありますしね!

採血お疲れ様でしたーー。
[ 編集 ]
○2009/06/04○
Akariちゃん、痛かったねv-406
うちも検査受けたいんですが、お友達のところの5ヵ月の赤ちゃんが、
「10分くらい針さしてしごかれてた」とかいうの聞いて、怖気づいてます。

湿疹のこと、まわりから指摘されると、いたたまれない気持ちになりますよね。
うちは蒙古斑でしょっちゅう「どうしたの?」って聞かれます。
この間予防接種で看護師さんに聞かれたときはさすがにへこみました。
[ 編集 ]
○2009/06/05○
>はんださん
そうなんです。
些細なことでも子供のことになると、ちょっと言われるだけで落ち込むことがあるんですよ~
初めての子育てで、ちゃんとやれてるんだろうかって、タダでさえ自問自答しながらの毎日ですから。

アレルギーは何かあるんあどうな・・・きっと。

旦那さまのアレルギー、大変ですね~
[ 編集 ]
○2009/06/05○
>リンさん
泣かれるのは、母も痛いですよね~
これから先は、痛いこと多いですから(笑)

でもまーくんはアレルギーとは無縁そう(笑)

リンさん、歯は大丈夫?
[ 編集 ]
○2009/06/05○
>ちーねーさん
母乳あげていると、母親の食べるものとかも影響あるっていうけどね~
偏った食事をしていない限り大丈夫なはずなんだけど。
アレルギー、両親揃ってそんな体質だと心配しちゃいますね!
[ 編集 ]
○2009/06/05○
>ティファニーさん
重度のアトピーの子とか見ると、ホント可哀相・・・
離乳食は急ぐ必要ないですよ!
ウチもかなりゆっくりです。
・・・って、殆ど食べてくれないだけですけど。
[ 編集 ]
○2009/06/05○
>ちびぴさん
生後4ヶ月を過ぎると一応検査は出来るみたいですけど、ホント、赤ちゃんの採血は大変なんです。
そう、しごかれるんです。
だから、したくなかったんだけど、保育園に行ってるからしょうがない・・・
アレルギー反応が出やすい食べ物はずーっと後にあげるようにすれば、殆ど大丈夫ですよ~
それに検査といっても、陽性のものが必ずしも反応が出るとも限らないので、無意味だと言うお医者さんもいます。

同業者が言うのはなんですが、実は平気で不安をあおるようなこと言う何も考えてない優しくないナースって多いんです。
ただのホクロのことで、私、近所の保健所の保健師と戦いそうになりましたモン(笑)

気にしない、気にしない。。。。って気にしちゃうよね~
[ 編集 ]
○2009/06/08○
何気ない一言でも親にしたら責めを言われてるような時あります。。。

私のせいなの?なんて(笑)

子どもの泣き叫ぶ声って耐えがたいよね~
下の子に水いぼが出来た時、そりゃ~病院で押さえつけられてむしり取られ…号泣でした・・・

[ 編集 ]
○2009/06/14○
>micchyさん
いちいち気にしなきゃインですけどね~

水イボ・・・痛いよね~
押さえつけられて。。。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



