Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*07 Tue
12:37

アレルギー?

一昨日の朝のこと。

Akariの顔を見てビックリ!
腫れてる・・・赤く・・・

湿疹が酷い時、痒いのか、タオルやら私の服やらに顔を擦り付けて、
一時的に真っ赤になってしまうことが過去にあったけど。

タオルケットでゴシゴシしちゃったかな~と軟膏で様子みてたら、
午後から後頚部が熱い。。。

お熱を測ったら37,5℃と微熱。

母乳はしっかり飲んでるし、
機嫌も悪くはない。。。けど、いつもよりは元気がない。

日曜日だし、様子をみようと思っていたけど、
やっぱり心配。
顔の赤みも引かないし。。。
眼脂も多い。

医師会で休日、夜間の小児診療を行ってるので、受診することにした。
(徒歩2分の場所で助かるわ)

抗アレルギー剤(セルテクトドライシロップ)が処方された。

考えてみたら、先月末にチョット風邪気味だった。
数日で落ち着いたけど、
その後、連日の外出。

疲れさせちゃったかな・・・

Drからは、アレルギー症状だけど、
風邪からくる皮膚アレルギーかも。。。と。

風邪の後に、皮膚に発疹が出たりというのは一般的によくあることだ。

加えて、私もダンナもアレルギー体質。

抗アレルギー剤はしばらく続けた方が良いだろう、と言われ
昨日、朝一で近所のクリニックへ

そこでも同じことを言われ、同じ薬と、ポララミン、ムコソルバンシロップが追加処方。

薬を飲ませるのに悪戦苦闘。
ドライシロップは極少量の白湯で練って、指で上顎に塗りつけ
即母乳で何とか飲ませることが出来たけど、
シロップはスポイトで試みるけど、吐き出してしまう。

う~~~~ん、しょうがない。

脱水になるのが一番怖いので、この二晩は、夜間も2時間置き位でAkariが起きたら授乳。

今日のAkariは、取りあえず少し落ち着いてきた様子。
目の周り、口の周りは赤く湿疹の状態だけど。

後頚部は、冷やしていない大きい保冷剤を枕代わりに使ったら
熱感も引いてきた。

今朝のお熱。。。36.8℃
いつもの平熱です。

このまま良くなってくれるといいけど。。。
スポンサーサイト
*
○2009/04/08○
Akariちゃん大丈夫かな?顔が腫れるくらいの症状なんて心配ですね。

このあいだ、皮膚科(あのうさんくさい・・・)で、
小さい赤ちゃんは毎日新しい刺激と闘って生きて
いるんだから、ちょっとお出かけしたり、ちょっと
風邪ひいたりしただけで、すぐに湿疹が出たり
体調崩したりするよって言われました。

うちの息子も、週末長時間お出かけしたり、私が外食したりすると
決まって肌荒れします。

早く丈夫になってくれるといいですよねぇ・・・。
お大事にしてくださいね。
[ 編集 ]
○2009/04/09○
>ちびぴさん
ホント、真っ赤に腫れてかわいそうでした。

そうだよね~
ちょっとした刺激にも反応しちゃうんですよね。
ウサンクサイ私好みのお医者さん、ちゃんとしたこと言うじゃないですか!!!(笑)

Akari、だいぶ、良くなってきました!
今日も病院に行って、セルテクトはもうしばらく続けましょうと言われてしまいましたが。。。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



