Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*18 Wed
17:13

保育園。。。厳しい現実

我が家のAkariはもうじき生後5ヶ月です。
日々成長する娘とこうして一日中一緒に過ごせることは
幸せな貴重な時間だな・・・とシミジミ感じます。

現在、育児休暇中の私は、
育児休暇終了の10月から4月の間で仕事に復帰・・・
・・・という予定なのですが・・・

現実はかなり厳しいみたい。

健診の時、保健師さんに言われました。

「ご存知かとは思うけど、この辺は保育園の激戦区なの。
 ただ、育児休暇が終わり、預けて仕事しよう!
 というだけではまず無理だと思ってください。
 現時点でも待機しているお子さんはかなりの数ですよ!
 ましてやパートとなると尚更厳しいと思います。
 例えば、認証保育に預けて待機するとか、
 とにかく早めに行動することをお勧めします。」


そこまで深刻だったか・・・

近所の保育園も問い合わせ。

同じ答えだったけど、もっと厳しい現実は、
この辺の認証保育園も既にいっぱいで、
21年度の1歳児は申し込みは締め切っていると言うこと。
そして、区立も認証も0歳児からの持ち上がりで、
問い合わせした保育園では
1歳児枠が1名分しかなかったそうです。

各企業、育児休暇が充実してきていて、
1年休暇をとって復帰を考えているママさん達が多い。
みんな考えていることが一緒。。。
つまり、1歳時の枠の競争率が高くなるわけです。

働かないという選択もあるわけなのですがね。

ダンナと相談して、今日、近所の去年OPENしたばかりの
認証保育園の見学をしてきました。
駅から1分で隣にいつも行く公園があります。
(家からだと徒歩2分)

Akariくらいの子もいました。
施設長さんも保育士さんたちも笑顔で迎えてくれて
とても感じの良い保育園でした。

そこは今、0歳児枠なら2名入園可能だと・・・。

まだ申し込みはしてないけど、
ダンナとよく相談してみたいと思います。
(認証は保育料が高いですからね~
 
スポンサーサイト
*
○2009/03/19○
この不況でますます待機児童が増えてるみたいですね。
ひとまず働かずに息子と家にいられるってかなり有難いことだな~、と旦那に感謝。
経済的なことは除いても、いずれは働きたいんですけどね~。

話は変わりますが、ブログをリンクさせていただいても良いでしょうか?
ご検討頂ければ有難いですv-436
[ 編集 ]
○2009/03/20○
>茶々さん
優雅に?育児休暇とって…なんて計画倒れです。
現実は厳しいですよ~

ブログのリンク、喜んで
(*^o^*)
茶々さんのブログもこちらにリンクさせて頂きますね♪
[ 編集 ]
○2009/05/16○
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
KZGJKxBo
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



