Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*11*13 Thu
16:27

家庭訪問

昨日、助産師による家庭訪問がありました。
生後28日以内の新生児を対象に、
育児や産後の体調などの相談、アドバイスなどを行うもの。

60歳代?の助産師さんが13時過ぎにやってきて、
お帰りになったのが15時過ぎ。
妊娠中、お産、産後の経過
産後生活のアドバイス
おっぱい体操
姫の全身チェック

。。。。などなど、じっくりと時間をかけて丁寧な指導を頂きました。
アタシがナースということもあって、
仕事の話も加えて雑談も多かったのだけど(笑)

姫の体重測定もしました。

    3700g

退院時からだと1日55gの増加らしく、
粉ミルクなら調整するところだけど、
母乳のみなので、全く問題なし。

黄疸も軽度持続してるけど、
母乳の子は長引くから、これも心配なし。

おっぱい体操については、授乳期はモチロンだけど、
その後、乳がん予防、張りのあるバストを保つためにも
一生続けるようにと
この体操、1回やってみただけで、背中からバスト周りが
軽くなって、母乳の出が更に良くなってビックリ。
1日最低2クール。
ガンバロ~!!

あとは、アタシの生活。
退院後、1週間ほど、ダンナの母が来てくれて
食事面等助かっていたけど、
姫の寝ている間に、掃除や洗濯なんかしてると、
昼寝もしそびれてまして。。。
そんなんじゃ、後々が大変だから、
ちゃんと横になって休むようにと言われました。

頭の中では判ってるんだけど・・・

いやいや、ちゃんと休もう!
アタシが倒れたら、姫が困るモンね~

今日の姫
081112_0851~02
おっぱいの後はしばらくこうして抱っこタイム。




スポンサーサイト
*
○2008/11/13○
おお!母乳のみで素晴らしい増え具合!!
羨ましい限りです!!
しかし助産師サンの訪問いいなぁ…
うちも出生の提出したのに
何の連絡もこないです…(´・ω・`)
訪問希望の方は電話しろって書いてあったけど。笑
そこまでまだ困ってないから自分からは電話しずらいっていうか…笑
私もはやおっぱいが垂れてしまっていて絶望的です…
でも赤ん坊がうまそーに吸い付いているから
まぁいっかって思っちゃいますね♪笑
[ 編集 ]
○2008/11/14○
こんにちは~!
コメントをありがとうございました!!

助産師さんが来たんですね。
うちは今週の日曜に来ます。
今は里帰り先にいるので来訪は無理かと思ったら
大丈夫とのことだったので。

ruiさんすごいですね~!
すでに育児と家事を両立している感じで。
私は帰ってからが不安なんですが…凹
あまり無理せずやろうと思います。
[ 編集 ]
○2008/11/15○
> リンさん

訪問は希望者だけなんですか?
せっかくなので来てもらっては?
アタシも、特に問題ないと思いながらも
助産師さんと色々話して、勉強になりましたよ!


>はんださん

早速、ありがとうございます!

育児と家事の両立。。。
ウチの場合、ダンナも遅いし、アタシしかいないので(笑)
助産師さんには怒られましたけどね~

無理しないのが一番。
甘えられるところがあるなら甘えておきましょう☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



