Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*08*05 Sun
10:02

エアコンの常識??

梅雨も明け、
連日、暑い、暑い、暑~い!!!

皆さん、体調、大丈夫ですかぁ?
ちゃんと、眠れていますかぁ?

節電対策と体調管理のため、極力エアコンは付けずに
部屋の窓を全開にして、扇風機まわして、暑さを凌いでいます。

070805_0932~01.jpg


エアコン、といえば。。。
先日、某雑誌を眺めていたらこんな記事が載っていました。

『実はエアコンのドライは弱冷房運転。
 空気は、温度を下げれば湿度も下がるので、
 ドライよりも冷房の方が除湿力は高い。』


へ????
そうだったのか・・・
てっきり、<ドライ=除湿>と思い込んでいた私。
あんまりジメジメ感に堪えられなくなると、
とりあえず『ドライ運転』にしていたのは間違いだったってこと?
温度が下がれば、湿度も下がるのであれば、
間違いではないのだろうけど、効率が悪かったかしら???

そんなわけで、暑すぎると、涼しくなるまで冷房をかけ、
扇風機で空気を循環させてます。

この土日、こんなに暑くなるなら、
鎌倉の友人宅にでも行って、
夏らしい休日を過ごしたかったわ~

ちなみに夏らしい休日とは・・・
水着!ビーチ!酒!(笑)
かなり不健康な休日になっちゃうか

しょうがない。。。今日も洗濯するか(笑)

昨日はダンナが朝から、キッチンの蛇口にホースをつないで
バルコニーで水浴び・・・いやいや、デッキと窓の掃除をしてくれたので、
洗濯物を干すのも気持ちが良いです
スポンサーサイト
*
○2007/08/05○
私も、極力エアコンには頼らず自然風と扇風機で凌いでいますv-218
ドライって、冷房よりコストが高くなると聞いたことがあったので
うちではあまり稼動しません(苦笑)

旦那様が帰ってくるときだけ、冷房つけてるような状態ですね~。
熱中症になりやすい人なので、こればっかりは仕方がないです(^^;
[ 編集 ]
○2007/08/06○
>ようこさん
長い時間つけた場合はドライの方がコストが高くつくらしいですよ!
あとは、そのエアコンの機種によって違いはあるようですが。。。

外気温との差があればあるほど、身体にはよくないので、急激に冷やすのは避けたいですね~室温よりも水分補給が大事??
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



