Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*06*07 Thu
20:43

お母さんと一緒・・・続編

今日の昼休み、
ママがアタシと同じ歳という彼女との休憩時間が重なって、
家庭事情の話になりました。

若いママだと、楽しいでしょ?って言ったら
『そうでもない』と・・・

17歳で彼女を身ごもった母親は、
遊びたい盛りを子育てに費やした反動からなのか、
彼女が中学生になると2歳年下と6歳年下の妹、弟の世話を
父親に任せて、夜遊びが始まった。
母親と一緒に居る時間が殆どなかったという。
そんなわけで夫婦仲も悪くなり、両親は離婚。

彼女を含めて子供達は母親に引き取られた。

母親は現在彼氏は居るけど、再婚は考えてないという。
数年前に、母親の彼氏のことで、大喧嘩したせいだと思う、と。

自分達はどうせ家を出るわけだし、
今までだって勝手に遊んできたんだし、
母親が好きなら再婚でも何でもすればいいじゃん!
というのが彼女の言い分。

母親の言い分は、子供達もみんな彼と仲良くしてよ!
みんなが笑顔で祝福してくれないなら再婚は出来ないじゃない。


何だか、思いがけず重い話になってしまったな~と、
内心思いながら聞いていたんだけど。

彼女に、
まだ中学生だったのにそんな思いをしてきて
大変だったね~
過ぎたことはどうしようも出来ないけど。。。
いろんな事があって、
お母さんのダメな部分もあったかもしれないけど
苦しい思いもしてきたと思うよ。
想像してみなよ。
今のアナタの歳で子供育ててるんだよ!
これからは、
お母さんもまだ若いんだし、今後の人生も考えて、
チョットくらい嘘でもさ、
お母さんが望むなら、応援するよ!ぐらい言ってやりなよ~!

なんて、子供を持つ親の気持ちは未知の世界なくせに
偉そうに言ってしまったんですよね~
チョット安易過ぎる言葉だったかな~と、
帰りの電車の中で考えてしまいました。

けど、アタシは親の都合で振り回される子供の心理は
充分すぎるくらい理解している。。。つもり。
理由は自分の境遇にあるのだけど。
ただし、悲観的ではないのです。
いろんな事があって、今の自分があるのだし、
そんな今の自分が好きだから。


そんな風に彼女も自然に言える時が来るはず!


スポンサーサイト
*
○2007/06/08○
アタシもruiちゃんスキよhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">(笑)

ちなみに。。。
相方もruiちゃんファンで~すhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 編集 ]
○2007/06/08○
母親も色々。子育てって楽しいだけじゃないし、お金だってかかるし
最初からから立派な母はいないし、自由は無いし、きっと疲れちゃったんだろうね。。。
娯楽の楽しさを知ると自分の人生なんなの?なんて思っちゃったりして・・・
しかも女なんてチヤホヤされる時期って限られてるじゃない?
きっと4人の子育てに走りすぎちゃって、ちょっと休憩するつもりだったのに一息ついたら動けなくなっちゃったんだよ・・・
(それがいいとはけして言わないけど)
両親・子供様々な気持、その他に男、女としての思いもあって。。。
相手への気持とか、理解ってホント後になってから分かるんだよね。。。
きっと彼女も子育てして疲れた時にお母さんの大変さや気持が少し理解できるようになるんじゃないかな・・・
[ 編集 ]
○2007/06/08○
>きょん♪ちゃん
こんなところで告白かい!!(笑)
サンキュー☆
[ 編集 ]
○2007/06/08○
>micchy70さん
そうだね~
後から、いろんな事に気づくんだよね!
経験して初めて知ることも沢山あるし。
そうして、みんな一回りも二回りも大きくなるんだもん。
少しづつでも理解できるようになることを願います。
[ 編集 ]
○2007/06/09○
う~ん・・
わたしだったら、何て言葉をかけてあげられるだろう?
そんな風に言ってあげられるruiさん、素敵です♪

「今の自分が好き」って思えるのって、いい事だよね。
わたしは、今まで自分の事が好きじゃなくて、
自信がなくて、何の為に生きてるんだろう?って
思う時があったけど、ようやく今になって、
「こういう自分も含めて、自分なんだ」って
思えるようになってからは、自分の事を
好きになれた気がします。

真面目に語ってしまったわぁv-389
[ 編集 ]
○2007/06/09○
>ぼおさん
なかなか、思い通りに行かないのが人生だから、その時、その時の一番ベストな方法を考えるのが楽なんですよ!
ウダウダしてるのは時間が勿体無いし、ストレスになってしまいます。
でも、完璧なんて無理だから、アタシの場合、何かあると、先ずは愚痴る(笑)
散々愚痴って、後はスッキリして前へ進む。(ここで下向いたり後ろ向いたりしたら落ちるだけだもんね)
だから、そんな愚痴の聞き役をしてくれるダンナや友達のお陰でもあるんです。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



