Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*04*24 Tue
21:21

119番

先日、うちのマンション、避難訓練がありました。

近所の消防署から、
消防車と2台の真っ赤なバイクに乗った消防士サンがやってきて、
消火器の使い方や避難時の注意点の説明などしてくれたんですけど。

火事が起きたら・・・・
まず一番先にする事。

それは、大声で叫ぶこと。

決して1人で消そうとせずに、大声で
『火事だ~誰か119番をして下さい』

ココのポイント
消防車を呼んでくださいとは言わず、必ず、119番と言う事。
パニックになって、110番にかけてしまうことが多いんですって!

そして、人がいる時は、誰か1人に『あなたお願いします』と指名しちゃってください。

それから、消火活動、避難活動にはいります。

では、実際にやってみましょう!

。。。ということで、3人ずつ、大声で叫んで、消火器使用するまでの実技が始まりました。

真昼間のマンションの駐車場。
『火事だ~~~』
が、響く。
ホントに火事だと思う人もいるんじゃないかしら。

と、アタシの順番。

こーゆーのは1人が恥ずかしがるとよくない。

堂々と叫んだ!

『火事で~す。だれか、110番して下さ~い』

・・・・んんんん・・・・????
だからぁ、それじゃ、警察だって。

ダンナがかなり不安そうにしていました。
*
○2007/04/25○
ウチ…ボヤhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/269.gif" alt="" width="14" height="15">出して、実際に消防車http://blog80.fc2.com/image/icon/e/472.gif" alt="" width="14" height="15">呼んだ事ありhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

幸い大事には至らなかったけど、それからは台所にスプレータイプの簡易消火器?置くようにしてるよ!!

消防車呼ぶと、パトカーhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/474.gif" alt="" width="14" height="15">と救急車http://blog80.fc2.com/image/icon/e/473.gif" alt="" width="14" height="15">もセットで来るんだよね~
早朝から大騒ぎで、ご近所の皆様に謝りまくったのは言うまでもありませんhttp://blog80.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 編集 ]
○2007/04/25○
>きょんちゃん

ま・・・マジで??
いや~、ボヤで済んで良かったね~v-12

気を付けないとね~

へ~~~
救急車はともかく、パトカーもセットなんだ?
パニックおこして、110番が多いっていうんなら、いっそのこと、すべて同じ番号にすればいいじゃん!って思うんですけど。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



