Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*01*16 Tue
22:35

上海の思い出

上海。。。って言っても
一年前のことです。

旦那の友人の奥様(Mちゃん)が上海出身の方で、
いい機会なので、中国の旧正月?に合わせて、
上海に行ってきた時の話です。

ここは上海といえば有名すぎますね!
『豫園』
20070115102746.jpg

20070115102801.jpg

六本木にも進出の『南翔饅頭店』
Mちゃん曰く、六本木のは「美味しくない」と・・・
しかし、この饅頭にストローって???
スープなんです。
上海蟹入りのスープ
素直に啜ると火傷します(笑)
モチロン、最後は皮も食べました。
20070115102817.jpg


ここ
お店じゃありません。
Mちゃんの親戚の家です。
ごくごく普通の一般家庭です。

上海では、大晦日の夜は親戚一同集合して、
ご馳走を食べて一年を締めるんですって。
全く言葉の通じない私と旦那も仲間入り。
20070115102830.jpg

出てくる、出てくる、次から次へと。
多分30品位の料理の数。

食事のマナーの一つとして教わったこと。

『残すこと』

全部食べてしまうと、足りないと思って、
また同じものをドンドン出してくるそうなんです。

それから、テーブルにビニールシートがかけてあるの分かりますか?
コレは、食べた殻や骨などを、そのままそこに捨てる??
最後、シートごと捨てるんですって!
20070115102842.jpg

で、 『上海蟹』
オスもメスもいただきました♪
20070115102853.jpg


この後、家族みんなで外に出て『花火』
上海の大晦日の締めは『バクチク』『打ち上げ花火』
各家庭で、花火を打ち上げちゃうんですよ!
マンションのベランダでも(笑)スゴイですよね~!
なので、この日は、朝まであちこちで花火が上がってるんです。

4泊5日の旅行でしたが、とても充実した旅でした。

南京路、新天地、外灘・・・まだまだ写真も沢山お見せしたいところですが・・・

Mちゃんのおかげで、普通の観光では行けない所にも沢山連れて行ってもらえたし、美味しいものばかりでした。

驚いたのは、あれだけ食べて飲んでいたのに、
ちゃんとお腹は空くし、なんと、全く太らなかったんです!
やっぱり、中国のお茶はすごいのかもしれません。
毎日毎日、マッサージにも通いましたし(笑)

丁度、結婚2周年ということで、
某ホテルの結婚式場にお願いして、チャイナと中華服で
記念写真も撮ってきちゃいました。
友達には「コスプレ夫婦」「夫婦マジシャン?」と言われてしまいましたが・・・
それもいい思い出です

考えてみたら、去年海外に出たのはこの上海のみ。
旦那は韓国に行ったりしてたのに・・・

今年は、どこに行こうかな~
。。。旦那の仕事が忙しいので、近場になりそうですが・・・


*
○2007/01/16○
一般家庭とは思えないほど豪華ですねぇv-405

チャイナ服の記念撮影・・・
例の写真のことですね??v-398
[ 編集 ]
○2007/01/18○
>saki ちゃん
そうでしょ?
「こんなに豪華なのは正月だけ」と言ってましたけど(笑)

そうそう、あの写真ですv-290
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



