Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*11*26 Thu
14:27

MRワクチン・・・再び延期

Akariの新型インフルエンザの予防接種。

かかりつけのクリニックではいまだに予約を開始してません。

近所の小児科もかかりつけの患児を優先にしているので
飛び込みは無理。

眼科で打てるらしいよ~とか情報は飛び交ってるけど、
眼科で打ってもらうのも何だかね~
(以前勤めていた皮膚科では毎日80人位のインフルワクチン打ってたから
大丈夫なんだろうけど)

いつ打てるんだか・・・と思いながら、MRワクチンの予約をしてたんだけど。

昨日、何気なく、区の状況を調べようとパソコン開いたら。。。


1歳以上小学校3年生まで(接種日現在)の区民の方を対象に
新型インフルエンザワクチンの集団接種を行います。


だって。

日程はまだ決まってないけど、12月前半らしい。


・・・・MRは延期だな・・・・

インフルは1週間あけば他のワクチン打てるけど
MR打ったら、1ヶ月出来ない。

早速、かかりつけの小児科に電話して
MRは延期することにした。

今はとにかくその日にしっかり受けられるように
体調管理だわね!

*

2009*11*26 Thu
11:17

歯磨き励行強化

昨日は、保健所での『歯科相談』の日でした。

保育園は休んで朝9時20分受付開始に間に合うように出掛けたんだけど、
予想に反して、ガラガラ・・・

インフルだったり、風邪だったり?
とにかく、来ない方が多いみたい。

コチラとしては、混雑していない中スムーズに終了はありがたい!

091126_1038~02

Akariの歯の検診だけじゃなく、私の唾液チェックなんかもあった。

で、Akariの歯の検診・・・・問題あり?

『お母さん、この歯の裏が一部白くなってるのわかる?
 これね~、解けてきてるの。
 歯磨きは?
 夜中も母乳あげてる?』

(lll-ω-)ズーン

歯磨きはやってるつもりだったけど・・・・
夜中の母乳は回数不明状態。。。

口の中のphが正常に戻るのは1時間半から2時間ぐらい。
でもコレは唾液の分泌の多い昼間の話。

夜間は唾液分泌が少ないから、そこに頻回に母乳をあげていると
酸性のまま・・・つまり、虫歯になりやすい状況になる。

やんわりとだけど、卒乳の話をされてきました。

今すぐには無理!

でも。。。。。

(´へ `;) う~~ん

とにかく歯磨き強化です。


さっき、自分の歯の治療のため歯医者に行ってきたんだけど、
そのことをチョット相談してみた。

あっそ~
そーか~
みんなそれで大変な思いしてるんだよね~
そしたらさ、コレ使ってみたら?
よく効くよ~
チョット高いけど、2年位使えるから。

091126_1038~01

と言うわけで、購入してきました。

早速、今夜から使ってみます。


*

2009*11*23 Mon
23:19

ゴルフデビュー?

日頃、
『将来はプロゴルファーだ!』
と、パパからプレッシャーをうけてるAkariです。

アンパンマンの玩具のクラブを買い与えられ、
パパが手取り足取りの指導(笑)

家の中では、楽しそうにクラブを振るAkariですが・・・・


とうとう、打ちっぱなしに連れて行かれてしまいました。

・・・・・が、超ご機嫌ナナメ。(・・・ウケル)

DSCN1665_edited_convert_20091126112035.jpg

アタイは見学でいいわ
DSCN1705_convert_20091126112219.jpg

私は、久々の打ちっぱなしで筋肉痛。
自分のクラブは持って行かなかったから
ダンナのクラブ振ってたせいもあるな。

そういえば、お笑いタレントの東○幸○がいたな・・・ *

2009*11*21 Sat
17:15

初めての靴

今日は久しぶりに家族揃ってのお買い物♪

朝から超ご機嫌のAkariですが、
更にテンションが高い

パパがカメラを向けると
こんなにもいい笑顔です

Image133.jpg

大分、歩く歩数が伸びてきたAkariの
のシューズを購入しました。

買ったのはコチラのタイプ
091121_1705~02

色々悩むつもりでいたのに
『アシックスがいいよ!』
のダンナの一言でアッサリ決定!!!

先日購入したブルゾンに色を合わせてみましたぁ♪
保育園用の黄色いジャンバーにも合うね!

お天気も良かったので、そのまま公園へ

091121_1417~01

似合ってるぞ~!Akari

でも、3ヶ月後には、サイズアウトなんだろうな~(,,-_-) *

2009*11*19 Thu
22:38

玄関開けたら

20091119224100
夕方のこと。

玄関の外に佐川急便の袋が置かれてた。

ええ
玄関の外に。

『???』

Akari宛ての荷物。

何だろ…と思って開けてみたら…

使い捨てマスク(50枚BOX)と
新型インフルエンザワクチンの通知の封筒

おっ
助成されるんだよね~
けど、MRワクチンも受けなきゃだし、
かかりつけのクリニックでは
まだ新型の予約すらできない状況。

どーしたらいいんだか…

なーんて考えてたけど…

しかし…
ずーっと家に居たのに何故玄関の外にある?

物騒じゃない?

電話帳じゃないんだし、
誰かがイタズラしないとも限らない。

まあ、かなりの戸数に通知じゃ、
いちいち再配達なんてしてられない…か…。
*

2009*11*17 Tue
14:26

ネーム入りの林檎

午前中、ダンナの実家から林檎が届きました

箱を開けてみると・・・

091117_1135~01

うはははは~

全部に『あかり』の名前入り~!


実は数年前に、林檎の木を1本買った義母。

詳しくは聞いてないけど、
年会費を払い、木のお世話は農家がやってくれるんだけど
その木に生った林檎は収穫されて送られてくる・・・みたい。

なので、こんなことも出来ちゃうんです。

Akari、どんな反応するかな~?

・・・・・って、
まだまだ文字を読めるわけはないので、
親達の自己満足なのでしょうけどね~ *

2009*11*17 Tue
09:52

記念写真の撮影・・・延期

今日は朝から雨が降っています

しかも・・・さむ~い!!

Akariの気管支炎は大分改善♪

咳と鼻水は残っているけど、
機嫌も良いし。

ただ、体調が悪かった影響なのか、
ここ数日、顔の湿疹が・・・
しばらく、つるりん肌だったのに・・・

予定では、今日、友人に1歳記念の写真を撮ってもらうつもりで
いたんだけど、
せっかくなら、キレイなお肌の時にお願いしたい!
という、私の我儘から延期にしてもらいました。
(前夜になってのキャンセルで申し訳なかったな。。。)

すっごい楽しみにしていたんだけど・・・

まあ、雨も降ってるし、
次回、Akariの体調もお天気も良い日に
改めてお願いしたいと思います

と、いうことで、
休むつもりだった保育園に登園です。

登園前のAkari

DSCN1608_convert_20091117093418.jpg

まだ、眠い?
しかも髪の毛・・・・(笑) *

2009*11*15 Sun
22:02

遊具?

我が家のリビングには
こんなモノが置いてあります。(2年前の写真)

070520_1307~01.jpg

私的には邪魔なんだけど、
中年太りをしたくないダンナにとっては
生活必需品。。。らしい。。。

で、Akariにとっては・・・
DSCN1582_convert_20091117101140.jpg

完全に遊具

いや~っ
んもぉ、危ないからやめて~


・・・いつか落ちる。

・・・いつか怪我する。

だれかダンナを説得してください *

2009*11*13 Fri
21:52

またブルゾン(^w^)

20091116214606

Akariの保育園の散歩用に準備したGAPの上着
ちなみに男の子モノ

引っ掛けたり、引っ張られたりして危険だからパーカーは禁止。
動き易いものと言われたんだけど、
なかなか難しい。

これから寒くなってくわけだし…

フリースでいんだよ~!
って友人に言われたけどね。
今の時期はいいけど真冬はいくらなんでも寒いんじゃないかな~?

とはいえ、砂場で遊んだり
ガンガン汚すこと考えると
コレは勿体無いな~(・_・;)
*

2009*11*12 Thu
09:53

1週間ぶりに・・・

微熱と鼻水で保育園をお休みした1週間前。

あれから・・・・
7日(土)の夜には39度台の熱発
8日(日)の日中は微熱経過したものの、夜には38度台。
昼間は元気なAkariも夜になると
『ゴホンッ、ゴホンッ
湿性の咳で眠りも浅い・・・
小児科で薬は貰ってたけど、
ドライシロップは拒否。
なので、抗生剤は飲めずにいたんです。

9日(月)に再度、小児科受診したら
喘息様気管支炎じゃないかな・・って
薬を飲んでくれない話をしたら
『う~~~~ん、吸入器、持ってく?』

と、言うわけで借りて、自宅で朝晩の吸入。

091112_0749~01

インフルも心配したけど、
お熱の出方が中途半端。
熱が無い時の検査は無意味だしということで
簡易検査もしませんでした。

その後、吸入で調子がいいのか、Akariの自己治癒力なのか
昨日には咳を時々するくらいで大分元気に♪

母もひと安心。


数日、家の中にこもってるから、Akariも限界?
玄関で訴えるAkariあははは・・・・・

091110_1849~01

そんなわけで、今日はリハビリがてら、いつもより短時間の予定で
保育園に行かせました。

園に着くと、振り返りもせず一目散にお友達の輪に
高速ハイハイで向かったAkari。

そんなに家は苦痛なのかい?ァハハ・・(^д^;)

ところで私の咳は。。。。
何となく良くなってきてはいるけど
やっぱり夜になると・・・
薬、飲んでるんだけどね~ *

2009*11*06 Fri
09:05

とうとう…

母が調子悪いのに、
Akariは元気だな~って感心してたけど、
今朝、微熱と鼻水…

急遽、保育園を休むことに。
で、私も職場に電話して休ませて貰いました。

とはいえ、この程度で、
風邪やインフルエンザの子供達がわんさか来てる小児科には
危険すぎて連れて行けない…

今日は一日、お家で安静だね。

安静は無理か(笑)

アタシも咳で眠れてないんだけどな…
*

2009*11*05 Thu
23:21

止まらない…咳(ToT)

先週の金曜日、
喉の調子がちょっと悪いな~と思ってたのよ。

でも、他に風邪症状があるわけでもなかったし、
様子みてたんだけど…

止まらない…咳が…

特に夜から朝にかけて。

元々、睡眠不足の上に更に咳で眠れず。

おかげでAkariも起きちゃう。

昨日、仕事中にチラッとDrに話したら
『最近、若い人の肺ガン、増えてるぞ~』

……

外科医に聞くんじゃなかったわ…

まだ母乳あげてるしな~と思いながら
夜だけ頓用で母乳にあまり影響のない薬を処方して貰ったんだけど
効果なし(ρ_;)

うーん

明日、レントゲン撮って
改めて呼吸器専門のDrに診て貰うかな…

咳喘息とかだったら嫌だな~(-.-;)


咳って、かなり体力消耗するよね。
1回2キロカロリー消費するんだって。

一晩でどんだけ消費してるんだろ…
*

2009*11*03 Tue
21:20

私好み@ブルゾン

20091103212312

寒くなる前に
Akariにブルゾンを
買ってあげなきゃな~
と思いながらも、
なかなか気に入るものに出会わず。

そんな時に本屋でチラ見した
『赤すぐ』にこのブルゾンが載ってた。

うっはぁ~(*^o^*)
そう、そう!
こんなヤツがいいのよ。
シンプルだけど、デザインが素敵。
あ~、アタシが着たい(^w^)

現物を見れないのが心配で
数日悩んでみたものの、
やっぱり買っちゃえ~っ

と、言うわけで、本日、届きました。

サイズも大丈夫だし、
値段の割に作りもしっかりしてる。

うーん
色違いで他のも欲しい位だわぁ

明日も寒いらしいから、
早速、着せちゃおうかなo(^-^)o
*

2009*11*01 Sun
17:58

公園がお気に入り

休日、家の中に篭ってると、
何だか不機嫌なAkariです。

近くの公園にでも行こうかと、ベビーカーに乗せると
全身でリズムを取りながら喜ぶ・・・単純な奴(笑)

ブランコまで近づくと、
気分も最高潮??

DSCN1549_convert_20091102110214.jpg

興奮しすぎだって。

DSCN1551_convert_20091102110307.jpg

DSCN1556_convert_20091102110359.jpg

最近、名前を呼ばれると胸を張って腕を上げるようになった。
つい、呼んでしまったけど、ブランコ中は危ないね。

滑り台。
DSCN1560_convert_20091102110452.jpg

物凄い腕力?
放って置いたら上まで登ってしまいそうな勢いです。

アタシも鍛えないと負けちゃいそうだわ

*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



