Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*10*31 Sat
22:29

茶話会

保育園の保護者参加の行事
『茶話会』
がありました。

歌、工作、
パネルシアターの鑑賞会
そして、園児が収穫したサツマイモを一緒に頂きながら
保護者同士の交流会。

ダンナも楽しみにしてたのに、
スケジュールみたら、既にゴルフの約束しちゃってるし

さてさて、
工作はペットボトルを使ってのマラカス作り。

真剣な表情
DSCN1529_convert_20091102103849.jpg

どんぐりを1個ずつ、こうして入れるんだよ~と
教えると・・・
DSCN1537_convert_20091102104004.jpg

なんだ、こんな細かいことも出来ちゃうんだ、Akari

完成~
DSCN1541_convert_20091102104109.jpg

カジカジ~
DSCN1540_convert_20091102104220.jpg

かじるんじゃなくて、振って遊ぶんだってば

カラカラいい音がするのがわかったら、
興奮しながら振って遊んでました。

おイモもホクホクしてて、美味しかった~

ちなみにAkariは全く食べずでしたけどね

そうそう、この後、先生達に囲まれて
嬉ししうにテクテクと歩いたAkari。

最高記録かも
*

2009*10*30 Fri
22:15

インフルエンザワクチン2回目

注射のあとで、ちょっと落ち込み・・・の図(笑)

      091030_1742~01

新型のインフルエンザの怖いニュースが毎日報道されていますが。。。

乳幼児のワクチン接種時期の前倒し。。。なんてことも言われてますね。

とりあえず、季節性のワクチンは家族3人、完了です。

子供が打ったところで、親が未接種では全く意味ないんですもの。


で、私は、医療従事者ってことで
新型のワクチンも接種してきました。

新しいワクチン。。。副作用が怖いところです。

当院でも打つ前に簡単に説明がありました。

どのような副作用が出るか分からないけど
任意のものだから、病院も国も責任取れないから
よく考えてと。

・・・今のところ問題ないようです。
*

2009*10*30 Fri
09:38

誕生会☆

みなさ~ん!!

アタシの1歳の誕生日を祝ってくれて、
ありがとね~♪  
            by.Akari


RSCN1516小

28日には保育園で誕生会があり
先生が作ってくれたAkariの写真入りのカードを頂きました。
091030_0928~01
091030_0929~010002


26日、誕生日当日は
Akariの為にケーキを用意しました。

卵とミルクのアレルギーがあるので
豆乳のクリームでデコレーション。

どうしてもイチゴのデコレーションケーキにしたくて
高島屋のフルーツパーラーで
アメリカ産のイチゴを買ってきちゃいました。

DSCN1506小

豆乳のホイップは、柔らかめのクリームで、
デコレーションは一苦労。
結局、描いていたデコレーションは断念したけど、
イチゴとチョコのプレート、キャンドルに助けられました(笑)

ケーキを見てキャッキャッと嬉しそうにはしゃいでる姿だけで
私は満足です。

もともと食べることには消極的なAkariなので
食べるより、手づかみで遊ぶ状態でしたけど、
ほんのり甘いクリームは気に入った様子

残りの豆乳のホイップは、クラムチャウダーに。

DSCN1508_edited小

家族3人のささやかなお祝いだったけど、
ディスプレイした1年間の写真を
3人で眺めながら、思い出話。

なかなかゆっくり3人で過ごすことが無いので
貴重な時間となりました。

とはいえ、Akariにとっては眠い時間帯。
20時過ぎてましたから

なので、1升餅は、グズグズ・・・・(笑)
『何すんのよ~
と言ってる様な顔つきで
歩くどころか、一瞬立ってみたもののハイハイすら無理でした

そんな状況だったので、写真は撮れず終い。
(ダンナがビデオカメラでしっかり撮影はしてくれた)

ココで披露できなくて残念です。

何はともあれ、
無事に1歳。
私たちも親となって1歳。

お祝いのメッセージ、プレゼント・・・
皆さん、本当にありがとうございました。

これからもヨロシクお願いしまーす

*

2009*10*28 Wed
22:41

コストコ

Kさん、Jちゃんとコストコに行って来ました~

NEC_0073_convert_20091030105518.jpg


091028_1105~01

このところ、頻繁に集合しちゃってますな。

Kちゃんのご主人ったら
「MKJ婦人会」
とか銘銘しちゃってるし(笑)

ちなみに「M」はアタシですっ


車の免許を持ってないので、
コストコもIKEAも気になりながらも行けずにいたんだけど、
やっと行けた~!!!

とにかくモノの多さと量に圧倒(笑)
安いんだか訳わからなくなっちゃうしさ。

もう10月末ということもあって
クリスマス用品が充実してました。

今回はお二人の買いっぷりにも圧倒されつつ
キッチンペーパーやらBOXティッシュやら日用品を中心に。

しっかし、すんごい量

091028_1215~02
*

2009*10*27 Tue
16:14

ありがとうございます♪

温かいお祝いのコメントをくださった皆様、
ありがとうございます♪

昨日の誕生会も無事?終え、
本日は私も朝から仕事をして
今からAkariのお迎えです。
(眠い…(^^;)

昨日の様子や、
頂いたコメントへのレスは
また後程いたしま~す♪~θ(^0^ ) *

2009*10*26 Mon
10:15

満1歳☆

Akari、本日、1歳となりました!

1年前を振り返ると。。。。なんてしみじみ回想しながら
今日もいつも通り、Akariは保育園へ。

保育園では保育士さんたちから
『Akariちゃ~ん、誕生日だね~
 おめでとう♪』

と声を掛けられ、満足気な表情

私は、この散らかった部屋を片付け、
今夜の誕生会の準備です。

昨日、餅よしさん注文していた祝い餅も無事に到着。
091025_1133~01

離れて暮らす両家に送るため、1升分のお餅を
6分割にしてもらいました。

両家、親戚、友人達から続々とプレゼント、メッセージも届いています。
感謝、感謝です。


100円ショップで購入した風船やモールで
リビングの壁に飾り付けをしてみました。
1年間の写真も貼り付けてみました。
091026_1005~02

中央にあるコチラは友人の手作り。
091026_0841~01
可愛いクマの人形も手作りなんですよ

外はあいにくの雨だけど、
心温まる1日になりそうです。

私も気合い入れて準備したいと思います!
*

2009*10*24 Sat
18:04

あっ!歩いた♪

誕生日2日前。

不意に歩いたぁ!(≧∇≦)

…って言っても、2歩、3歩が限界で、バランス崩して座り込んでしまうけど。

1度やりはじめたら、何度も何度も歩いては尻もち(笑)

頑張れ~(o^∀^o)

明後日は1升餅を担ぐんだからね~☆

*

2009*10*23 Fri
21:45

プレゼント

20091023214808
Akariにバースデーカードとお洋服が届けられました♪

叔母(実母の妹)からです。

私がまだ小さい頃、両親が共働きで託児所に預けられていたのですが、
当時まだ独身だった叔母もちょくちょく面倒を見てくれたそう。

最近になって知ったことですが、叔母のデートにも私はついて行ってたらしいのよね~(笑)

今はもう3人の孫がいる叔母です。

実母が早くに亡くなったこともあって、
何かと気にかけてくれ、
私の結婚、出産も親のように喜んでくれました。

なかなか会えてなく、最後に会ったのは5年以上前なのに、
こうして、Akariの誕生日を覚えてくれていて、プレゼントを贈ってくれたんです。

Akariを連れて会いに行きたいな~(*^o^*)

で、肝心のAkariは既に夢の中。

ゴメン、先に母が開けてしまったよ。

明日の朝、見せてあげるからね~!

ラッピングし直してAkariに開けさせよ~っと(*^o^*) *

2009*10*20 Tue
12:41

今日の夕食は…

20091020124208
急にロールキャベツが食べたくなった…

なので、今夜はコレに決定!(≧∇≦)

料理に関してはかなり大ざっぱで、
ワイルドなタイプです(笑)

下拵えをしてキャベツに巻いて
後は煮込むだけ…にかかった時間は30分。

まっ
美味しければ良いの(^_^)v

勢いでこんな時間から夕食準備してますが、
旦那が家で夕飯食べるかはまだわかりません(^_^;)
*

2009*10*20 Tue
10:12

もうすぐ1歳です☆

もうすぐ1歳になるAkariですが、
この1年、毎日付けていた手書きの日記を読み返してみたりしてます。

とにかく毎日が物凄く濃いのに、時間の経つのが早いこと。

顔の湿疹を心配したり、
保育園入園の心配。
進まない離乳食とアレルギー。

そんな中、元気に大きく成長しました。

心配ばかりしてたけど、
それ以上に、喜び、感動も多い。

Akariにとっても、私にとっても様々な初めての出来事。

子どもパワーは偉大。

単調だった日々の生活に笑顔や笑い声が多くなり、
それだけで、親孝行して貰った様な気さえします。

保育園に入れたことで、
寝返りもハイハイもつかまり立ちも、
『初めて』は見られないかもしれないと覚悟してたけど、
結局、今のところ、すべて、私や旦那の前で初披露してくれてる。

なんて親思いの娘なんだろう。はははっ

この分だと、きっと私達の前で自慢気に歩き出すのではと期待してしまいます。

思い起こせば、出産もそうだったね。

多忙な旦那は夜も帰れない日も多くて、
立ち会いは厳しいかもと言ってたのに、
ちゃんと旦那が帰宅してから出発(陣痛開始)したもんね~

最近は発語のバリエーションがかなり増えています。

ちょうだい!と言えば、手にしたものを渡しながら
「どーじょ♪」(どうぞ)

嫌な時は首を横に振りながら
「マメー!」(ダメ)

ありがとう!といえばウンウンと大きく頷く。

受話器を持たせると、耳に当てて
「あい」

アンパンマンと見つけると
「アンパ♪アンパ♪」

音楽が流れると全身でリズムをとって踊りだす。

ベビーカーでお散歩すると、
道行く人に手を振り、
気になるものには
「あー!おー!」
と言って指を差す。
そして絶えずしゃべって(歌?)ます(笑)

パパとママの区別も出来ていて
パパは?と言うと、クルって見回して、パパを見つけて
ハイハイして行きます。(ママも同様)


昼間は常にご機嫌で滅多に泣きません。

食べることに関しては、あまり積極的ではなくて
離乳食の悩みは継続中ですが、
それでも体重は10キロ近いんですから
まあ、その内。。。と気長に見守っている感じです。


先週、先々週と、大きくなったAkariに会いに
友人達が来てくれました。
ステキな誕生日プレゼントも頂きました。
Akariも大興奮でした(笑)
ありがとう♪


来週月曜日には、ささやかながら家族3人で誕生会の予定。

成長とともに、赤ちゃんの頃の記憶はなくなっちゃうんだろうけど、
写真や映像に残して、今、書き続けている日記やこのブログも含め、
大きくなったAkariと一緒に見る日を今から楽しみにしています。

写真は、先日の土曜日、某ショッピングセンターにて。
091017_1325~02

Image132.jpg

大人しく乗ってたのはこの時だけ。
あとは赤いバーに掴まって、立ち乗りでしたけど(笑)







*

2009*10*15 Thu
16:52

ガイコツショウ????

な、なんだこりゃ!

昨日のこと。

右奥の歯茎が外側に固く隆起している。

あっ、
Akariじゃなくてアタシのことよ。

変なの見つけちゃったな~

痛くはないし・・・
かと言って見てみぬ振りをするわけにもいかないな~

で、ちょっと調べてみた。

どーやら、
『外骨症』
というものらしい・・・

歯ぎしりや食いしばり、
歯周病などによって歯に無理な力が加わり続けることによって
歯を守るために骨が徐々に増殖し、
出っ張ってくる。

コレが『外骨症』

あんまり大きいと、骨を削るなんて、恐ろしい治療になるんだけど、
削るほどのモノではなさそう。

う~~~~~ん。

とりあえず、自己判断はよくないな。
歯医者か。



で、今日、行ってきました。

結果、全くその通りでした(笑)

ついでに、ここんとこ落ち着いてたけど、
先月まで右顎の関節が痛くて開口困難になることもあったことも聞いてみる。

外骨症は、それ自体は、酷くならないようにしてけばインだけど、
原因をなくさないと進行するわけ。
問題なのは、その原因の歯ぎしりと顎関節症。

それって関係あったのね~

ほいじゃあ、どうしていくかって話なんだけど・・・
って、かなりフレンドリーな口調の院長。

奥歯に負担をかけないように、
『マウスピース』作った方がいいな~
1度でも顎関節が痛かったり、口が開かないことがあったら
マウスピースつけて寝た方がいいんだよ。
言われたこと無い?

・・・・・無い・・・・
 
奥歯に負担がかかりすぎて、歯がグラグラになって
歯周病になって、抜かなきゃならなくなって・・・・ってパターンに
ならないうちに予防策。
ついでに肩こりもひどいでしょ?

あ・・・・はい・・・・

と、言うわけで、次回、マウスピースの型取りとなりました。

マウスピース、1ヶ月は毎週、その後、月1での調整が必要なんだって。

は~~~~っ
歯医者通いかぁ・・・
・・・・憂鬱だな・・・・
*

2009*10*14 Wed
16:30

今日のランチ

今日は先日お誕生会をしたKくん宅にお邪魔してきました。

Akariは保育園。
Kくんも幼稚園。

Kくんのママ、KさんとTさんの奥様のJちゃん、私の3人で
おしゃべりランチ。

そー言えば、
前から家族ぐるみでお付き合いしているのに、
女同士3人だけで集まるのはお初でした。

Jちゃんのご主人Tさんとウチのダンナはロスだし、
その間に集まろう!ということで今日決行!

Kさん手作りのスープカレー
オシャレなCafeに来たみたい♪

091014_1158~04

前日から煮込んだという手羽元は、軟骨まで柔らかくて、
そのスープがベースのカレーは、ムチャクチャ美味しい!!!
彩り鮮やかな野菜が沢山がまた美味しくて
お腹いっぱい頂きました。

Kさん、美人だし、オシャレだし、お料理上手だし、
ステキ過ぎ~(ちなみにアタシより若い

しかも写真が趣味で、
お部屋の壁には、ステキな息子くんのモノクロ写真が
センスよく飾られています。

あ~、なんだか、いい刺激を受けます。

Akariの1歳の記念の写真はKさんに撮って貰うんだ~

女3人の会話は、尽きることなく、あっと言う間に4時間。

次回はコストコツアーの予定です☆


そうそう、
以前、某番組で、韓国の美肌スープ『プゴク』というのをやってて
解毒作用があって美肌効果、2日酔いにも効くらしいの。
お取り寄せしようか迷っていたんだけど、
Jちゃん、韓国人なんです。
今度、本場の『プゴク』を作ってもらうことに。

取り寄せしても、本当の味が分からないとね~

モチロン、作り方も教えてもらいますよ!

Jちゃんいわく、干しだらによって美味しいさが全然違うから、
来月、韓国に行った時に、美味しい干しだらを買って来てくれるそうです。

うふふ☆

こっちも楽しみ~

*

2009*10*12 Mon
22:34

ぶ~らぶら

朝晩は肌寒いけど、
今日も昼間は家の中にいるにはもったいないくらい
良いお天気でした。

近くの公園までブラブラ散歩~。

連日、バスに乗って遠出(って程ではないけど)してたので、
今日は近場(^w^)

普段は賑やかな公園も、なんだか今日は人が少ない。

お昼近かったからかなぁ…

チャーンス♪

狙いはいつもは乗れないブランコ。

いきなりは怖がるかな~と思って、
最初は私が抱っこしたまま。

おっ☆
ご機嫌、ご機嫌(*^o^*)

慣れたところで、囲いのあるブランコに移動。

しっかり掴まるんだぞ~

091012_1152~03


ユ~ラ、ユ~ラ…

『キャハハ~』(喜んで拍手~)

オイ、オイ、手を離しちゃぁダメー!

『メ~ッ』

真似するなぁーっ(>Σ<)


まだちょっと早かったかなぁ?
ちゃんと掴まってられないし。

まっ、本人は相当楽しかったみたいで、降りるの嫌がってたけどね。


せっかくの連休でしたが、
我が家の大黒柱は、仕事で1週間不在。
行き先がロスなので、気軽に電話するわけにも行かず。

PCでやり取り。
さっき、ブランコの写真も送信。

喜んでくれるかな?

余計にさみしくなっちゃったりしてね(笑) *

2009*10*07 Wed
23:55

ひとり立ち

20091007235639
そう、そう、
数日前から不安定ながらも
何にも捕まらずに立ちはじめたんですぅ♪

写真はピンボケですけど、
そのうちバッチリ写真撮ります。

本人も嬉しかったのか自分で拍手(笑)

その拍手の勢いでバランス崩して
倒れるんだけどね(≧ヘ≦) *

2009*10*06 Tue
13:10

誕生会

先日の土曜日

友人の息子Kくんの3歳のお誕生日でした。

自宅でのホームパーティーにT夫妻とお邪魔してきました。

Akariがまだ生まれて間もない頃、
『赤ちゃん抱っこした~い』
と言って可愛がってくれたKくん。
この日はあまりのAkariのテンションの高さに引き気味。
『・・・こわい・・・』
とまで(笑)

なんとかTさんの膝に2人で座ったものの、
AkariったらKくんの顔を覗き込んだと思ったら、またしても・・・

『チュッ
(すっかりAkariはキス魔と化してるわ~)

Kくんは、そのまま、下を向いたまま背を向けてしまった

その後、Akariが投げた野球ボールはKくん直撃だし
主役のKくんがすっかりAkariに振り回されている。

Kくんごめんね~
Akari、お兄ちゃんが好きみたい。
今度も、また遊んでくれる?

小さく頷いてた・・・あはは。


3歳か~
今月、Akariも誕生日だけど
あと2年もしたら、こんな風にしっかりしてくるのかな…

こちらは、Kくんへの誕生日プレゼント。
091003_1358~01

ミキハウスの『Black Bear』の商品です。(高島屋限定ブランド)
ここは上品でカッコイイ感じの男の子物がいっぱい
紫&水色のリバーシブルの方をチョイス。

普段は女の子のものばかり見てるから、
何だか新鮮で楽しい買い物になりました。



いよいよ、今月26日は
Akariのファーストバースデーです。
私も母になって1年ですね~

1升餅、誕生日ケーキ、写真・・・
離乳食、大人用にもメニューを考えなきゃだわね~
プレゼントも色々考え中。


今のところ家族3人で地味~にお祝いする予定です

*

2009*10*05 Mon
19:09

似た者夫婦?

今朝のこと。

寝てた訳じゃなかったのに、
ふと気付いたら
『神楽坂』

ひとつ手前の『飯田橋』で乗り換えなきゃならないのに。

あっちゃーっ( ̄○ ̄;)

また遅刻?

急いで『神楽坂』で乗り換えて、
なんとか間に合うかな~というところで
旦那にメール。


数分後…


あはははは。
オレも『大手町』で降りるつもりが
『竹橋』に来ちゃった。
(目的のひと駅先)

何やってんだぁ?うちら(-"-;)
*

2009*10*01 Thu
21:33

キルフェボンのタルトぉ♪

20091001213447
夕方、お隣さんからタルトを頂いちゃいました♪

わぉ~
キルフェボンのタルトぉ~

大好きなんだぁ

最後に食べたのは…
去年、Akariがお腹に居た頃だ!

娘さんの誕生日だったらしく、
キルフェボンの大きなホールを食べたくて買ったんだそう。
食べきれないからと お裾分け~ですって。

うっれしぃ☆
(*^o^*)

Akariは寝たし、
あったかい紅茶でも入れて
食べちゃおうかな~(^w^) *
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



