Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*30 Thu
09:18

ニョキニョキ♪と・・・

上の歯が2本

ニョキニョキと生えて来ています

どーりで、最近、噛み方がハードだった・・・

写真を撮りたくて、頑張ってみたけど、
嫌がって。。。無理でした。

その内、とびっきりの笑顔で披露してくれるでしょう

命がけの授乳はまだまだ続く・・・・..・ヾ(。>д<)

090729_1802~01
なんじゃ、その顔は!!!!

*

2009*07*28 Tue
08:49

9ヶ月です。

9ヶ月に入って数日のAkari。

つかまり立ちをし始めたら、
おとなしく座ってられない。
不安定な足をプルプルさせながら
『どーだ!』
っていう顔で、いちいち私の反応を確認しています

『マンマ、マンマ』
と言いながら、1人遊びをしていても、
私の姿が見えなくなると、大声で
『マ~マ~!』
と叫んでます。

興味があるものを見つけると、
右手で指を差し、舌打ちまでし始めてます。

人を指すのも舌打ちも、行儀が悪いから。。。と思いながらも、
まあ、子供だから。。。。許す(笑)

バイバイも上手にやってますよ。


そうそう、先日のいきなりの高熱ですが、
その後、微熱程度で、風邪症状もないし、
いったいなんだったんだろ・・・

喉の炎症はあったから、抗生剤は3日間飲ませたけど。

蒸し暑い中だったし、脱水もあり?

やっぱり、扇風機だけでは厳しいのかな~


さてさて、
今日から、保育園ではプールで水遊びが始まります。

水着を買わなくちゃって張り切ってたら
オムツ使用の子は、水遊び用のオムツでプールに入るんですって。
・・・そりゃそうだ(笑)

なので、水遊び用オムツを買って。。。
あとは、バスタオルと、スイムキャップ。

じゃあ、
せめて可愛いスイムキャップをと思って購入したのがコチラ

090726_1051~020001

ウヒャヒャ

090726_1420~02_edited

可愛い~

スミマセン。。。。

親バカ全開です

ラスト、一枚♪
パパのお鼻にチュッいや・・・ガブッって感じ?

090726_2124~010001

*

2009*07*25 Sat
13:07

熱発

Akari、熱発~!

昨日の夕方からなんとなく微熱ぽかったんだよね~

朝方4時過ぎに、頭を触ったら、熱いっ
(゜∀゜;ノ)ノえ…?って思うくらい。

測ったらなんと39度台(◎o◎)

ひぇ~

冷やすのは嫌がってダメなので
解熱剤のアンヒバ坐薬で熱はさげたけど…

午前中に病院へ。

保育園ではおたふく風邪やヘルパンギーナに罹ってる子供が出ていて
何をもらっても不思議じゃない環境なんだけど…

熱があるだけで機嫌は悪くない。
咳とかくしゃみもないし…
もしや…突発性発疹だったり?

とはいえ、今のところはなんとも言えない状況なので、
一応、抗生物質と解熱剤だけもらってきました。

少し喉は赤いけど
ヘルパンギーナのような喉とは違うな~と主治医。


このまま落ち着くか…
突発性発疹なら、あと数日は高熱との闘いだよな~

かわいそうに…(ρ_;) *

2009*07*23 Thu
11:40

お取り寄せ

お取り寄せグルメって、結構TVでもやってたりするけど、

我が家のお勧めするお取り寄せはコレ

090723_1117~01


椒房庵(しょぼうあん)茅乃舎だしです。

きっかけは、義母。

東京に遊びに来た時に持参してきた(笑)

とにかく、食べ物にうるさい義母なので、
間違いなく美味しいだろうと思ってたけど、
結局、使い切って自分で取り寄せするようになりました。

鰹やら、昆布からだしを取るのって、毎日のこととなると
結構面倒だったり。

うちは、ダンナが『○んだし』嫌いで、
だしくらい取ろうよ派。

そんなダンナからもコノだしは高評です。

パックになってるんだけど、私は封を切って
中身をそのままパラパラ投入しています。

Akariの食事にも少量。
ちゃんとだしの味を覚えるんだぞ~

小さい子供がいる家や働くママさん、
この美味しさと手軽さは、お勧めです!

*

2009*07*21 Tue
12:45

離乳食

あと数日で9ヶ月となるAkari。

やっと、
やっと、
やーーっと(しつこい?)

離乳食を食べ始めましたぁ(笑)

保育園の入園を決めて、生後5ヶ月に入った頃から
はじめた離乳食。

スプーンは嫌がらないけど、
食べ物が口に入ると、イヤーな顔しちゃって。
ブブブーッと吐き出す。
(吐いてキャッキャとはしゃいでました

その繰り返しでした。

保育園は17時まで。
帰ってくると胸にしがみついて、オッパイをねだるAkari。

1日離れてるから、
私も甘い気持ちでせっせと母乳を飲ませ、
20時にはオネムモード。

19時位に離乳食をあげてたんだけど、
お腹は空かない時間だよな・・・・

じゃあ、朝食?
と思ったけど、これまた夜中の授乳で、お腹は空いていない?

うーーーーーーん・・・

母乳で満足している子はなかなか進まないよ~とは言われていたけど、
さすがに8ヶ月ともなると。。。。ねえ?

食べないことがわかっていても、毎日、作り続けましたよ


ところが、何を思ったのか、急にスンナリ食べ始めたんです。

先週から保育園でもお昼に離乳食を食べさせてくれるようになり、
現在2回食。

また食べなくなるんじゃないかと思いながらも、
機嫌よく口を開けてくれるのがホントに嬉しい!!

量的にはまだ少ないですけどね~
(全量で40~50g位)

さてさて、今日は、私は仕事が休みなので、
これから、カワイイ娘の為に、離乳食作りです。

*

2009*07*19 Sun
10:54

パパからのプレゼント☆

どこもかしこも、 『sale』の赤文字。

昨日のショッピング、扇風機だけで済むわけがなく…(笑)

Akariの服はちょこちょこ私が買ってるし…
…キリがないから、いっか…

なんて思ってたんだけど、
子供服売り場で立ち止まった旦那。

『俺が、Akariに買う』
と店内を物色し始めた。

で、こちらがパパからのプレゼント♪
090719_0917~01

シンプルに見えるピンクのTシャツはバックにロゴ入り

090719_0918~01

サイズは80。
家にある同サイズの物より少し大きめみたい。

来年の夏もギリギリ着れるかな~
(無理?)

まぁ、秋冬は長袖Tシャツに重ね着出来そうね

良かったね~♪Akari☆

20090718225617.jpg
*

2009*07*18 Sat
21:34

扇風機

20090718213615

今日は珍しく旦那がお休みしてくれて、
午後から3人で買い物に行ってきました。

先週からのAkariの風邪は、
時々、咳が出るくらいかな…

1日仕事を休んだ穴埋めに
後半3日連続で仕事したから
私はちょっとお疲れモードではあったんだけど、
こんな日は滅多に無いからね~(笑)

買い物の目的は『扇風機』

とにかく暑くて、
ムシムシした夜を少しでも回避しようと…

今までエアコンを
かけたり消したりしながら
過ごしてたけど、
やっぱり喉に悪いし、
余計にダルくなってしまうんですよね~

Akariのためにも扇風機にしようという話に。

実は一台はあるんだけど、
インテリア重視タイプのもので、
多分、いや、絶対、
Akariが怪我すると思うのよ。

今は子供が怪我をしないよーに
カバーが工夫されてるものもあって安心。
(一応、カバーも買ったけど)

早速、今夜から使ってみま~す。

少しは快適になるかな?(o^∀^o) *

2009*07*12 Sun
17:25

休憩

20090712172810
朝から熱出してます。

熱いな…って思ったら
37.9℃(∋_∈)

この子の平熱って、
だいたい36.8℃だもん、
立派な熱発だわ…

『ケホッ、ゲホッ』

あら~、咳まで。

『まんま~、まんま~』
の発声の途中に濁点。
渋い声だわ~

昨日、仕事はお休みだったけど、Akari連れて、勤務する病院に連れて行っちゃったんだよね~
遊びに(^w^)

行き来の電車、結構、クーラー効いてたし…

風邪引かしちゃったな~

なので、今日はお家で大人しくしてます。

とはいえ、
よく飲み、
機嫌良く遊んでる。

ベビー用の冷えピタをオデコに貼ったら
すぐさまペロッと剥がしちゃって
クーリングの意味ないし(ρ_;)

しょうがないな…

このまま様子みっか… *

2009*07*10 Fri
14:52

娘に伝えたいこと

先日、絵本を1冊、買いました。

090710_1435~02


内容を理解するには2年後かな?
3年後かな?

読み聞かせをするにしても
8ヶ月のAkariにはまだ早い絵本ですが、
スルー出来ずに買ってしまった絵本です。

Akariに伝えたいこと。

   命の大切さ。

   友達の大切さ。

   優しさ。

   おもいやり。

私の想いが、この絵本には詰まっています。

お勧めの1冊でした
*

2009*07*10 Fri
11:11

子供服♪@救世主

保育園って、とにかく着替えが大量に必要なんですよね~

保育園に置いておく分、2セット、
着て行く分、
毎日、着替え用に持参するのが2セット。

公園の砂場で遊んだりするし、
汗もかくから、当然、必要なんだけど、
下着、トップス、ボトムって考えると、
毎日洗濯しても追いつかない。

この夏の保育園用の服はショートオールタイプで乗り切っちゃおう!
って、かなりの枚数を買い込んではいたんだけど。

買い物に行っては、どうしてもベビー服を見てしまう母(笑)

でもね、
いいな~って思うのは、大人並の値段
セールと言っても、それなりのお値段しちゃうわけなのね。

洋服だけにお金をかけられないお財布事情。


そんな中、救世主はやっぱり西松屋さん

安いから、ついつい、ね。

で、買ったものの一部(西松屋以外もあり)

090710_1040~01

コレだけ買っても2000円しないところが嬉しいわ~♪




*

2009*07*07 Tue
19:05

今日は七夕♪

7月7日の今日は、七夕ですね~♪

保育園では七夕祭りをしたようです。

とは言っても、Akariは、お兄ちゃん、お姉ちゃん達の歌を聞いたり
みんなで笹飾りと写真を撮ったり。。。

でも、会の間も、機嫌良く寝ずに過ごしたようです


お迎えの際、笹飾りを頂いてきました。

早速、リビングのコルクボードに

090707_1755~01

織姫と彦星の身体の部分は、Akariが手の平に絵の具をつけて
ペタペタと塗ったんですって。

初めての創作活動。

何だか、感激しちゃいました

毎日、毎日、新しいもに触れ、いろんな事にチャレンジです。


ところで、短冊の願い事ですが・・・

ダンナが張り切って書いてました。

『ちゃんと、お嫁に行けます様に!』って *

2009*07*06 Mon
12:55

育児日記

ここのブログも丸3年

なかなか長く続いています。

専業主婦をしていた頃、
暇つぶしに気軽にはじめたモノでしたけど、
昨年から妊娠、出産を経て、
今では、すっかり育児日記です。

実は、ココとは別に、出産1週間前から付け始めた
手書きの日記もあるんですが、そちらの方は、
1日も欠かさず、昨日まで続けています。

いつも3日坊主のクセに、ね(笑)

で、ココを今後どうしていこうかと考えていたんです。

書籍にして残す方法もあるんだけど、
結構、高いんですよね~

なので、こんな風にプリントアウトして保管することに。
せっかくの画像もキレイに残したいので、
少し厚めのスーパーファイン用紙を使用してみました。

090706_1231~01

もっといい方法があるのかもしれないけど、
思いつかないし。

一応、Akariネタのみ抜粋して印刷しています。

少々手間はかかるけど、
これで、パソコンを開かなくても、
時々、眺めることが出来るわ

そんなわけで、ますます止めれなくなりましたよ~(笑)


*

2009*07*04 Sat
21:51

つかまり立ち♪

20090704215443
Akariがつかまり立ちをしました♪(生後251日目)

本日19時55分の出来事です☆

ベビールームの中で1人遊びしていたAkari。
私はキッチンに居たんだけど、やけに静かだな…と、振り返ったら…

立ってました!

ベビールームの壁(?)を支えに。

昨日、今日と、胸を持ち上げてハイハイするようになったな~と思ったら…

いきなり立っちゃいますか?(^_^;)

急いで携帯でパシャリ☆

カメラ目線にもウケたけど、
ちょっと、股を広げすぎじゃない、Akariさん?(笑) *

2009*07*03 Fri
18:15

夏のバーゲン♪

夏の本番はこれからだっていうのに
始まりましたね~
夏物☆セール


去年の夏は妊婦だったし
冬は産後のモグラ生活。

5月中旬から仕事始めたら通勤着がないじゃない?

いや、着るモノがないわけぢゃないけど、
あるのは2年前、3年前の品々。

去年、妊婦着に産後も着れそうな
チュニックを結構買ったんだけど、
なんだか、着たくない(笑)
妊婦みたいでさ。

職場に行ったら、白衣だし、
通勤はナンだっていんだけど
新しい洋服が欲しいじゃない?

セールだし。

でもね、
Akariが保育園に行っている間、
ゆっくりショッピング出来るとはいえ、
身体は面倒くさいって(笑)

そうなると…
PCに向かうわけですよ。

洗濯してる間とか。

試着出来ないけど、好きなブランドのものなら
サイズも雰囲気も何となくイメージもつくし。

そんなわけで、今日も自宅に居ながら、買い物しちゃいました。

自分物&Akari物♪

旦那物は…
好みがうるさいし、
今日から日曜日までお泊まりゴルフで
散財して来るんでしょーから、無しです(笑)

さてさて、早く届かないかな~☆ *

2009*07*01 Wed
09:20

七夕☆

もうすぐ、七夕ですね!

いつもなら、殆ど意識してない七夕ですけど、
今年は何か七夕らしいことをしようかな~と
思っていたんですけどね。

保育園で、しっかり行事としてやるみたいなので、
お家では、まあいっか・・・(笑)

先日、保育園から短冊を2枚渡されました。
一枚はAkariの願い事。
一枚はパパ、ママの願い事。

何を書こうか悩み中です。

そして、
七夕飾りを何でもいいので1つ作って来て下さいって。

七夕飾りなんて作った記憶が無いんですよね~
多分、小学生の頃とか、やったのかもしれないけど、
遠い、遠い話です。

不器用な私ですが、
早速、折り紙を買ってきて、作ってみました

TS3I0013.jpg

こんな感じので、いいのかな~?

今年は1人黙々とやってますけど、
数年後にはAkariと一緒に作ってるんだろうな~

この前、園で、絵の具を手のひらに付けて
紙にペタペタやったって言ってたな~

七夕飾りの一環かしら?

そういえば、子供の頃、
7月7日に雨が降ると、織姫と彦星は会えなくて可哀相だな~って
思ってたけど、
実は、雨で天の川が増水して渡れなくなると、
カササギという鳥の群れがやってきて翼で橋になってくれるんですって!

なんだ・・・会えてたのか(笑)

どちらにしても、この七夕ストーリー、
Akariには、まだ早い、大人向けな話だな。。。




*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



