Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*26 Fri
20:39

8ヶ月♪

20090626204030
今日で8ヶ月のAkariです☆

保育士さんに言われました。

『Akariちゃん、バイバイが出来るんですね~』

そうなんです。

バイバ~イと手を振ると
片手を挙げ、手のひらを広げて振り返す。

嬉しそうに(^w^)

真似をしてるんでしょ~ね~

相変わらず、離乳食は進まないけど、
母乳&ミルクで順調に育ってま~す♪
*

2009*06*25 Thu
15:30

ナースのひとり言

仕事を始めて、今日が、初給料日です。

まだ、フルに働いてるわけじゃないので
当然、収入もフルではありませんが
コレで、Akariの保育園代がでるわ♪

ところで、ちょっと仕事の話。

救急車の適正利用
については、随分前から問題にされていてるけど。。。

先日のこと。

犬に噛まれた女性が救急車で運ばれてきました。

近くには大病院もあるから、
ココに運ばれてくるってことは、そう大した怪我ではないだろうという予測は
初めからついてはいたけど。。。。

救急車到着後、救急隊に対応したナース。

ナース『患者さんは?』

救急隊『あ・・・この方です。』

20代半ばの金髪の女性が立っている。
甚平姿なんだけど、上着の下にワンピース????

ナース『噛まれたのはドコ?』

女性『ここ』

と、指を差したのは、手の甲。

ほんの少し血がにじんだ小さな傷と歯型が1箇所。

ナース『・・・・・

そりゃ~、患者にしたら一大事だったのかもしれませんけど、
100歩譲っても、1000歩譲っても、救急車で搬送されるような患者じゃないのは
素人にだって一目瞭然。

なのに何故?

聞くと、ブラブラあるいてたら、近所で飼われている犬が寝そべっていて、
触ろうといたら『カプッ』って・・・

ガブッではなく、カプッでしょうね~・・・

で、救急車を要請し、警察まで呼んじゃったらしい。
しかも、飼い主は顔見知り。

新しい当たり屋?
嫌がらせ?

としか、思えない。

こちらとしては拒否は出来ないので、
診察して、傷口に消毒。

で、終了。

まあ、事情があるのかもししれません。

でも、

でも、

救急車は、
けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものじゃないですか?

緊急性がなく自分で病院に行ける場合は、
救急車以外の交通機関等を利用して欲しいですよね。


さてと、保育園代、振り込んでこよ~♪



*

2009*06*23 Tue
09:23

人気者?@保護者会

先週の土曜日、保育園の保護者会でした。

保育園に通い始めて初めての保護者会です。

内容はクラス懇談会&給食の試食会です。

懇談会では、クラスに分かれ(Akariはひよこ組み)
はじめに、担任及び、主にお世話してくれている保育士の紹介。
保護者の自己紹介。
普段、歌っている歌、手遊び、絵本の紹介。
その後、保護者同士でのディスカッション。

普段、困っていることや、最近嬉しかったことなど
議題は自由なもので、
『何かありませんか?』
と、司会の保育士さん。

シーン・・・・

あはははは、
テーマが広い???

こんな時って、誰かが口火を切らないと進まないものなんだよね~

沈黙が苦手な私。

目的は保護者同士が交流することだから、なんだってインだけど。。。

う~~~~~ん

進まない離乳食について、他のお母さん達に質問を投げてみた。

実際のところ、AkariはAkariのペースだし、
悩んでる。。。という程のことじゃなかったけどね。

みんな通る道なので、
既に幼児食を食べている園児のママさん達も振り返ってくれて、
笑いありの、なかなか盛り上がった懇談会になりました。

そんな中、Akariは、モチロン落ち着いていられるわけが無く
お隣の方の配られたプリントを奪ってムシャムシャムシャ・・・

オイ。オイオイ・・・・(紙じゃなく、ご飯食おーぜ)

見ていた保育士さんに、連れられて行ってしまいました(笑)


その後給食の試食会

同じメニューで、
離乳食(初期、中期、後期)
幼児食がズラーッと並べられ、好きなものを試食できる。

これはかなり参考になりました。

とりあえず、離乳食を3期分、食べ比べ。

栄養士さんを捕まえ(笑)、形状、調理方法、味付けなど
お勉強してきました。

1時間15分程度の保護者会でしたが、
普段会うことが少ないお母さん達、保育士さんたちと
交流が持てて、良かったな~

さてさて、帰ろうか!と別のスペースで遊んでいたAkariを抱っこして、
玄関に向かおうと思ったら
3~5歳児クラス担当の保育士さんに声を掛けられました。

『Akariちゃん、ホント、表情が豊かですよね~
 園でも、誰に対しても、いつも、ニコニコでカワイイ。
 だから、ウサギ(3~5歳クラス)の人気者なんですよ~!
 Akariちゃんが寝てるから静かにしよ~とみんなに声を掛けたり、
 Akariちゃん、お鼻が出てるから、先生拭いてあげて~
 とか気にしてくれる3歳の女の子がいるんですけど、
 Akariちゃんカワイイ、っていつも言ってます。』


たとえ、お世辞でも、カワイイと言われると、
嬉しいものです。

3歳ともなると、特に女の子は自分より下の子の面倒を見たり、
赤ちゃんに興味を持つお年頃ですもんね~

Akariもみんなに可愛がられて、
そして、大きくなったら
小さい子に優しく出来る子
に育ってもらいたいものです。

090620_1237~01

  *

2009*06*20 Sat
09:22

ポリオ

ポリオ、1回目、無事に済ませてきました。

ベビーカーを押して7~8分。

元々冷え性で汗をかかない体質だったのに、どーも妊娠してから出産後もすっかり暑がりになりまして、それだけで汗だくです。

会場に着くと、ズラーッと並ぶベビーカーにうんざりしてしまったけど、かなりスムーズに流れ、あっけなく終了。

内服投与のワクチンだから痛いこともないし…

の、はずが…

ワクチン前に4人の小児科医が待機していて、順番に診察。

スタッフに誘導されてその中の1人の医師の元へ…

あらら?
かかりつけのクリニックの先生じゃない!
(^w^)

アレルギーのことも話さなきゃと思ってたけど、先生の方が先に切り出してくれた。

知ってる先生で良かったわ~と思ったのは私だけ。

『お~、Akariちゃ~んじゃない!』
の呼びかけに顔をしかめたAkari。

そう、
すごーい優しい先生なのに、何故か、この先生を前にすると、触れる前から泣き出すのよね~

7ヶ月健診も泣いたよねぇ

三種混合もアレルギー検査もこの先生だったから仕方がないか…
(ρ_;)
*

2009*06*19 Fri
09:50

早起きは三文の徳とは言いますが・・・

あと1週間もすれば、8ヶ月のAkari。

傍から見たら、いつもご機嫌だし、
『育児、楽そうね~』
なんでしょうがとんでもない!

ええ、確かに、人見知りは無いようなので、
みんなに抱っこされて可愛がってもらえるし、
ギャンギャン泣くことも今のところは無いんだけど・・・

問題は、眠りが浅い。

母乳の子はね~と言われますが。
昼間は園でミルクだし?

園でも30分のお昼寝を3回ほど。

大分刺激を受けてお疲れのようで、
20時前には寝るようになりました。

で、今日の起床、午前2時半。

あの・・・・・間違ってますけど。( ̄▽ ̄;)

夜泣きとも違うんだよね~

普通に機嫌よく起きて、1人四つんばいになって
プルプルしている。
Akari~、鍛えるのは朝にしようよ~
なんて、通じるわけではなく・・・・

放置しておけない事もないんだけど、
なんだか気になって眠れない。

なので、なんとか寝かそうと、あれやこれややってはみるもの、
そっちの方が気に入らずに叫びだすもんだから、
結局、疲れ果てるまで付き合うことになるわけ。

やっとウトウトし始めたのが4時半ごろ。

でも、5時半にまた起き、しょうがないから私も起床。

母は今日も眠いです。

さっき、園のライブカメラを見てみたけど、
遊んでるんだよね~(笑)
眠くないのかな~?

今日は、午後からポリオ(1回目)の予定です。

3週間ほど前に予定していたのに、園児の1人がおたふくになっちゃって・・・
潜伏期間を考えたら念のため3週間は空けようと言われまして。。。

無事に受けられますように・・・
*

2009*06*17 Wed
10:49

髪のお手入れ

今日もAkariはご機嫌で保育園に行きました。

保育園に行くようになると、最初の数ヶ月はお熱が出たり、
体調を崩したりして、休みがちになるよ~と
よく言われてたけど・・・

保育園に行き始めて1ヶ月半、1日も休むことなく登園しています。

私の仕事は今のところ週に2~3日。

最初、仕事の無い日は、家でゆっくりAkariと過ごそうと考えていたのですが、
それでは、生活のリズムがバラバラになるし、保育園にも慣れず、
かえってAkariが可哀想だということで、平日は私の仕事が休みでも
毎日保育園通いです。

始めの頃は、なんだか淋しいのと、心配なのとで、
せっかくの1人時間も無駄に過ごしていたのですが、
そんな生活にも慣れてきています。

とはいえ、まだまだ、夜は何度も起こされるし、
仕事の日は睡魔との闘い。
今日のように休みの日も、家事全般をこなし、
スーパー行ったり、歯医者に行ったり。。。
昼寝をするつもりでいても、なかなか・・・
あっという間に時間が過ぎていくんですけどね~

それでも今日は、洗濯機を回しながら、
久しぶりにゆっくり入浴タイムにしちゃいました。

湯船に浸かりながら、かなり久しぶりに
お気に入りのケラスターゼで髪のトリートメント。

ケラスターゼ NUオレオフュージョン
10003933.jpg

色んな製品を使って、辿り着いたのがコレ。

しっとりサラサラになるんですよ~
月1回の使用で効果持続なんだけど、
なかなか出来ないのが現実。

そしてこちらは毎日使用しているヘアースプレー
パース スプラッシュモイスト
perth.jpg

コレもしっとりサラサラになります。
かなりお勧めです。
カラーの色落ち防止や、損傷の修復、保湿効果、 
枝毛防止に優れた効果を発揮するんですって。

残念なことに、このスプレー、その辺のショップには売ってないんですよ。
1年前から使っていたんですが、
今回、無くなってしまい、取り扱っている美容院も限られており、
捜して、通販はやってないというところをお願いして、送ってもらいました。
他のではダメなんです。

普段、矯正かけている髪の毛ですが、
昨年の6月以降、丸1年かけていません。

それでも、結構落ち着いちゃってるんです。

妊娠、お産で髪質が変わったのか。。。
このヘアケア製品のおかげなのか・・・

この調子で梅雨時期を乗り越えたいところです。

さ~てと、
スーパー行って来るかな。
*

2009*06*16 Tue
09:22

1年前の6月は・・・

とうとう、憂鬱な梅雨時期となりました

丁度1年前の6月、
つわりも何とかピークを超え、
ダンナの企画で、旅行に行ったことを思い出します。

ポッコリお腹の出た妊娠6ヶ月の妊婦が、
近場とはいえ、海外旅行なんて、とんでもないって言う友人もいましたけど、
この先、海外旅行も当分出来ないだろうし、と、
気分転換も兼ねたグアム旅行でした

それまで、引きこもり生活だったせいか(仕事はしてたけど)
ホントに気分が良くて、楽しい旅行だったな~と
その時に撮ったビデオを眺めています。

DSCN0331小

同じことを考える人、多いんですよね~

妊婦さん、結構沢山いたんです。

私は、さすがに海には入らなかったけど、
のどかなグアムのビーチには、ビキニ姿の妊婦さんもチラホラ。

あのときの妊婦さんたちも、
今頃、同じように育児に奮闘してるんだろうな~


その旅行で、ダンナがプレゼントしてくれた時計
090613_0939~01

どちらもカルティエ サントス100 シリーズの限定版です。

激安のツアーで貧乏旅行だね~なんて言ってたのに(笑)

Akariが二十歳になったら、譲ろうと考えています。
その前に、取られちゃうかな?

まだまだ先の話だね
090613_0646~03

*

2009*06*11 Thu
09:40

7ヶ月健診とアレルギー

おっと、最後の更新から1週間以上経過してしまった

仕事を始めてからゆっくりPCに向かう時間が限られてますからね~

さてさて、

まずは9日に行った7ヶ月健診

体重 8360g
身長 69.1cm
頭囲 44.5cm
胸囲 45.2cm
カウプ指数 17.5


診察所見。。。栄養状態も良好!
         全く異常なし


お座りも大分上手になり、体動活発で、
体重の増えは緩やかになってます

カワイイ歯もこうしてニョキニョキやっと撮れた1枚です!DSCN1128小

授乳中、時々噛むので、母は命がけです(笑)

健診で異常なしと太鼓判を押され、
ホッとひと安心。。。もつかの間。。。

アレルギーの検査結果が出ました。

案の定????・・・・・出てしまいました。

しかも、ミルクと卵

でもね、小児科の先生も、不思議がってたのよね~

確かに湿疹は出やすい子。
でも、常に湿疹があるわけではなく、
キレイな状態の時もある。
このところ調子が良くて、この診察の時はツルンとしたお肌でしたし。
(普通の食生活で)

膨留疹が出来るような蕁麻疹は出たことが無いし、
(風邪による湿疹の悪化で1度だけ顔が浮腫んだことはあったけど、
 それもその時だけ)
消化器症状もない。
アレルギーのある子は、成長が遅かったりするんだけど、
Akariはどちらかというと大きい子。

う~~~~~~ん

でも、数値は出ちゃってるんだよね~

とりあえず、園でのミルクはアレルギー用に。
母乳は、お母さん、ちょっと卵とか乳製品は控えた方がいいかな~
卵は、ずーっと後にあげればいいから、
あとは、定期的に検査しながら、様子みましょう!

今、刺激しなければ、成長とともに大丈夫になるからね~


医師からの指導は、思ってたよりアッサリしたものでした。

アレルギーには著明に皮膚や消化器、呼吸器に反応がでるもの、
いわゆるアナフィラキシーショックを引き起こす重症例もあるのですが、
Akariのように、症状が軽い?例もあるわけなんだけど。

で、思った。

実はアレルギー持ちでも、知らずに大きくなってる子供も多いのでは・・・?

ネットなんかで調べてみると、情報がとにかく多くて
不安にさせる情報もある。

職場には小児科はないし、
残念ながら、友人に小児科医はいない。
かかりつけの医師の指導を信じるしかないな(笑)

小児科経験のあるスタッフに聞いてみたら、
同じような答えが返ってきた。

以前勤めていた皮膚科の医師は、
赤ちゃんのアレルギー検査を希望する母親に
『検査で卵アレルギーが陽性にでた子供100人に
 実際に卵を食べさせて、症状が出る子は、3人程度。
 症状が出るようなら、検査して、アレルゲンの完全除去も必要だけど、
 過剰な制限は偏食や栄養失調になってしまう可能性があるからね。』

と、よく説明していた。

軽視するつもりは無いけれど、
私がキリキリ神経質になっても、良くないな~、と。

卵とか乳製品を控えつつ、様子をみて行くことにします!
*

2009*06*03 Wed
09:34

アレルギー検査

生きていくって試練の連続だな・・・

一昨日の保育園のお迎えに行ったところ、
保育士さんからこんなことを言われた。

『Akariちゃん、今日も身体のアチコチが痒いみたいで。。。
 お顔の湿疹も続いているし、身体も・・・
 徐々に園でも離乳食を始めたいけど、アレルギーが心配ですね~
 一度、小児科でアレルギーの検査をしてもらって来て下さい。』


・・・・・やっぱり必要ですか・・・・

生後2ヶ月位から始まった湿疹。

赤ちゃんってこんなものだよな~
なんて思いながらも、湿疹が原因で延期になったBCG。

過剰に心配しないようにしていたけど、
湿疹の状態からアトピーかもという思いもあります。

まわりから、
『可哀想なお口ね~』
なんて言われると、
親が攻められてるような気さえしてしまいます。

安全にご飯が食べられるように、検査して、アレルゲンは除去したり
加減しながらが、当然といえばそうなんですけどね。

採血がね~

Akariにとっては試練・・・だわ・・・

赤ちゃん時期の食べ物のアレルギーは大半は、成長と共に
大丈夫になります。

が、ウチはダンナも私もアレルギー体質。
両親がアレルギー体質の場合、
その子供の40~70%は遺伝すると言われてます。

なんだかんだ、あれこれ考えてたってしょうがないですけどね。


と、言うわけで、昨日、行ってきました。
検査を受けに。

『じゃあ、お母さんは待合室で待っていてください』

待合室のイスに腰掛けた途端、

『ウギャーーーーーーー!!!』

だめだ・・・トイレ行ってこよ・・・

しばらくして戻ってきたAkariは顔を真っ赤にして

『ひっくっ、ひいっくっ。。。』

両肘関節に青くなった採血の跡2ヶ所。
1回では採れなかったのね・・・
赤ちゃんの採血ってホント、難しいんですよ~

頑張ったね~~~~よしよし


結果は1週間後には出るそうです。
何も出ないわけないと思うけど。





*

2009*06*01 Mon
09:49

賑やかな休日

この土日、1泊2日のゴルフの旅に出掛けたダンナ。

せっかくの休日なのにね~、Akari

普段の休日も仕事で不在ですけど


そんな休日に、連日友人が遊びに来てくれました。

土曜日は、Nさん、Kちゃん、Kさん、Aさん。

日曜日は、前日都合が悪くて来れなかったMちゃん。
「今から行ってもいいですか?」
と、昼ごろ連絡があり
「どーぞ、どーぞ」と(笑)

見慣れない顔ぶれに、
ちょっとだけ、固い表情を見せたAkariも
すぐに打ち解け?
『キャッキャ、キャッキャ』と大ハシャギ

ちょっとだけウトウトしたものの、
愚図って泣くことも無く
殆ど寝ずに接客してました。

いやいや、みんなに遊んでもらったのです(笑)

私も久しぶりに会う友人と、楽しい時間が過ごせました。

みんな~、ありがとう!!
      by.Akari



ところで、昨日『エチカの鏡』見ました。

5月連休にダンナの実家に帰った時、
義母が、やたら
『いないいないバアを1日5回はやって』
とか、色々言ってたんだよね~

なんの事かと思ったら、コレね~

義母は私に
「教育ママにならないとダメよ!」
って、よく言うんだよね・・・


脳科学育児
横峯式育児教育


最初、宗教っぽくて、抵抗感を感じたんだけど、
なんだか、そんなにハードな課題ではないような・・・

思わず、うん、うん、と共感しながら、
そして驚きながら見てました。

正直、どんな子育てをしていくとかあまり考えてなくて、
子供らしく子供のペースで、とか、
先のことよりも、今、Akariとの時間を大事にしよう、とか、
曖昧な思いで過ごしているけど・・・

ちゃんと考えなきゃな~なんて思ったわけ。

多忙なダンナだけど、一度、ゆっくり話し合ってみよう!

ちなみにダンナ、2歳になったらゴルフクラブを握らせると
張り切ってますけど?

そういえば、横峯式育児教育の横峯さんって
横峯さくらと親戚なんだよな~

*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



