Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*30 Sat
08:05

子供の部屋

20090530080805
ベビールームと言えば聞こえがいいけど、

いわゆる『檻』?『囲い柵』?

ブログで仲良くしているママさんも購入したと知って、
我が家も購入決定(笑)

狭い部屋ですから、
危険物を退かすにも限界があります。

ハイハイはまだしないけど、
寝返りだけでどこまでも転がって行ってしまうAkari…

安心して家事も出来ません。

色々種類がありますが、
購入したのは
『ミュージカルキッズランド』

Akariお気に入りの鏡が付いているし、
ボタンを押すと24種類のメロディが流れます。

さて、どんな反応をするかな~と思ったら、
予想通り、大興奮。

かなりお気に召してくれたようです。

囲い的なものには抵抗があったのですが、
喜んで遊んでるので、
購入して良かった、良かった(^w^)

写真は基本セット。
拡張パネルも買ったので、追加すると、
一緒に中でゴロゴロできます。


今日は、午後から友人が遊びに来る予定。

ゴメンね!
かな~り狭くなっちゃって
窮屈かもしれません(笑)

*

2009*05*28 Thu
09:36

哺乳瓶の選択

保育園に通いだして1ヶ月。

哺乳瓶でミルクが飲めないという問題を抱えながらも、
園ではスプーンであげたり、色々工夫してくれていました。

これから暑い季節となり、脱水の心配などを考えると、
やはり何とか哺乳瓶でゴクゴク飲んで貰いたいのですが。。。

哺乳瓶がイヤなのか、
粉ミルクがイヤなのか・・・・

大人の都合で、無理強いされるAkariが一番可哀相なんですけどね。


出産準備で購入した哺乳瓶は『NUK』。

保育園が決まり、『母乳実感』を購入し、使ってみたのですがダメそう。

う~~~~~ん

コレはどうだろう!

ナチュラルナーサー
31OupvHn9DL__SL500_AA280_.jpg

面白い形の哺乳瓶ですよね~
ちょっとお値段は高いけど、試してみようと、購入しました。

ところが。。。。

なんと、園に持参している『母乳実感』で、飲み始めちゃった。
(量的には80mlを2回なので、充分じゃないけどね)

保育士さんもビックリ!

寝ぼけて騙されたのか、
それとも、ココではオッパイが無いことがわかり
諦めたのか・・・・

とにかく、新しい哺乳瓶を試したいところだけど、
かえって混乱するかも、と思うと使えないな~
*

2009*05*28 Thu
08:48

銀行にて

新しくAkariの口座を開設しました
このために、生後まもなく、Akariの印鑑も作りました。

出産祝いに頂いたお金、お年玉など、
すべて手をつけずにいたので、
少しでもAkariの将来の為に貯金しようと思います。
このまま置いてたら私が使ってしまいそうだし

しかし、こんなご時世だからでしょう。
今って、簡単に口座開設出来ないのね~

私も旦那も同じ某銀行、同じ支店なんだけど、
同じ支店だと振り込みの手数料がタダ。
(銀行によって違うかも)
ネット利用も多いので、
当然、Akariの口座もそこで開設しようと窓口まで行ったのだけど。

今は自宅近くか勤務先近くの支店でしか開設出来ないって言うじゃない。

申し訳ございませんと、丁寧に頭を下げる行員さん。

いや、なんとか口座開設してください~と、食い下がる私(笑)

困惑した行員さんは
『私は判断しかねますので、上司に聞いてみます』

だって、その支店まで1時間近くかけて来たんだもの、
少しぐらい抵抗させて~

で、結局、口座開設して頂きました。

言ってみるものだな・・・と思いながらも、
ちょっと恥ずかしかったかな・・・あはは。


*

2009*05*26 Tue
11:30

7ヶ月☆

我が家の、今日でめでたく7ヶ月となりました

090519_1631~01

そして、保育園に行き始めて1ヶ月です

人見知り が始まる前に、保育園に行き始めたせいなのか、
今も、母の手を離れても、ビクともしません。
泣かれるのは母も辛い!

でも、
それはそれで、さみしいような。。。微妙な母心なのですが。

おかげで?どこに行っても、いろんな人に声を掛けられては、
愛想を振りまき、腰振りダンスを披露。

誰に似たんだか・・・

って、アタシか(笑)

私も、ダンナも、子供の頃、殆ど人見知りがなかったそうです。
叔母の話だと、私の場合、言葉が話せるようになると、
知らない人の所までわざわざ行って、自己紹介をしてたらしい。。。

そんな私も0歳児から託児所の女王で、
何をするにも1番じゃないとダメな子だったそうな。
自分でご飯を食べれないくせに、腹が減ったと大騒ぎ。
とにかく私の空腹を満たして、それからみんなのご飯だったんだって。

Akari、そんなとこまで似なくていーぞ


さてさて、数日前に気づいたのですが
下の歯茎を触ると、ポツンと硬いモノが触れます。

そろそろ、生えてくるんでしょうかね~、歯が。

寝返りし始めたら、仰向けでじっとしていられなくなり、
どこまでもゴロンゴロンと移動していきます。
黙ってみていると、それはそれは目が回らないか心配になる速さ(笑)

マットを越えて、フローリングに頭をぶつけては、
大騒ぎ。

あまり泣くことがなく、自分の意思は発声で訴えます。

お座りも数秒だけど、頑張ってます。
支えがないとまだ無理だけどね。

昨日より今日。
今日より明日。



毎日、新しい発見、成長があって、子供ってホント面白い!!

*

2009*05*21 Thu
11:26

そういえば、髪の毛。。。

産後、あれだけ抜けまくっていた髪の毛、
いつの間にか、落ち着いたみたい

もともと、普通より多い髪の毛だから、
少し位へっちゃら!って思ってたけど、
一時は心配になるくらい抜けてました。

せっかくのスタジオで撮影した家族写真も
分け目が「・・・・・」

なので、ホッとひと安心しています。

とはいえ、生え際に3~4cm髪の毛が・・・・
それだけ短いので、なんか、(笑)

しばらくは伸びるまで我慢ですね。

抜け毛が落ち着いたら、気のせいか、頭が重くなったよーな。
んなことないか(笑)

とりあえず、仕事も始めたことだし、
美容院行ってサッパリして来よう!!!

美容。。。と言えば。。。

職場の放射線科のSさん(男性)に

『rui、なんか変わったな~。疲れてるのか?
 老けたような・・・・

直球投げるな!!!

21歳の頃の私を知っている方なので、
まったく遠慮ってモンを知らない。

それ禁句だって

そりゃ~、睡眠も満足に出来ない毎日ですからね、
疲労も顔(肌)に出ますって。

と、反撃はしてみたものの、
お年頃ですから(・・・は?)

ママさんナースから
「しょうがないって!育児中なんだもの、大丈夫、大丈夫!」
なんてフォロー。
(否定はしてくれないんだ・・・あはは)

鏡に写る自分は、やっぱり・・・・

この歳で出産したんだモンな~

う~~~~~~~ん。


というわけで、さっき、コラーゲンドリンクを買ってみました。
授乳中でも問題ないと言うし。

さて、効果はあるのかしら?
(効果あったらレポるね!)

*

2009*05*19 Tue
09:04

職場に復帰

完全な復帰ではないのだけど、
とりあえず週2日程度だけ、
昨日から仕事始めました

朝6時30分、私、起床。
自分の準備をして、ダンナの朝食準備。
(ちなみにまだ夜中は数回授乳なので、かなり眠い

7時、Akari、ダンナ起床。
検温、顔拭き、お着替え、授乳。
保育園準備の確認。

今は母乳だからいいけど、
ちゃんと朝食を食べるようになったら、更に30分は早起きせねば。

7時50分過ぎに家を出る。

保育園にAkariを預け、その足で駅へ。

久々の満員電車に揺られ、
職場に到着が8時45分。
(日中だと35分の道のりだけど、ラッシュ時はしょうがない)

9時に業務は開始。。。ギリギリ。。。。だな。

ホントは8時50分から朝礼なんだけど、
着替えたりしてると、間に合わない。
その辺は、前もって師長に話してるから、朝礼は免除ってことで。

昨日は、初日だったので、注射室担当。
久しぶりだから内心ヒヤヒヤしてたけど、
意外とスンナリ感覚は戻った

そして、合間をみては、他の科、部署に顔を出して
挨拶をして歩いた。

スタッフからも、患者さんたちからも
「へ?もう復帰?子は?」
と同じことを言われた。

産休中のスタッフは殆どの人が1年~1年半の育児休暇を取るからね~

Akariの園での飲み具合で預かり時間も変動することを考えて
一応、13時30分までの勤務をベースとして、
あとは、その日の状況で時間も延ばすつもり。

多少の我儘も受け入れてくれることに感謝、感謝です。

・・・とはいえ、今、新型インフルで騒がれてるじゃない?
ちょっと復帰の時期を早まったかな・・・と思っているんだけど。。。
*

2009*05*13 Wed
10:14

心配したってしょうがない

のは、わかってるんだ。

でも、やっぱり心配じゃないですか?

今日の保育園は8時半から14時までの予定です。

相変わらず、ミルクは飲めず1回5ml程度らしい。

マメに麦茶を飲ませて貰ってるのだけど
相当、ストレスなんじゃないかな~

ダンナは
『気持ちはわかるけど、心配したって、しなくたって、
 同じ時間過ぎるんだから』
って言いますけど。

毎日、保育士さんが記録してくれる連絡帳には
いつも楽しそうな光景を想像させる園での様子を書いてくれています

そして、いつもご機嫌さんで、とってもカワイイ!って言ってもらえます。
(そりゃ~可愛くないとは言えないだろ~とダンナの突っ込み)

昨日は、お友達から帽子を渡されて、ニッコリ笑顔で受け取り
大事そうに持っていた・・・と。

多分、賑やかな環境が大好きなので、
それなりに楽しく過ごしてるのでしょう。

そんな園での生活は、ライブカメラが設置されおり、
パソコンや携帯で見ることが出来ます。

はい、この時間、パソコンに釘付けなバカ親です。

まだまだ夜中も頻回に起こされるので
仕事をしてない今は、家のことよりも少しでも仮眠を取ろう!って
思ってたんだけど、気になって寝てられません(笑)

お・・・園は誰もいません。

散歩に行ったんだろうな~

公園かな~
図書館の広場かな~

今、マンション出たら、丁度会えるかな?

いやいや、行っちゃダメだって

そういえば、明日って、生後200日ちょうど、だわ *

2009*05*12 Tue
10:20

誕生日

明日、5月13日はダンナの誕生日です。

平日は何時に帰れるか予定が立たないので、
先日、日曜日にささやかなお祝いパーティをしました。

家族3人で

メインはダンナの大好きなラムチョップのステーキ

DSCN1065小

Akariのご機嫌を見ながら、
イチゴのデコレーションケーキまで作っちゃいました。
(ちょいと、いびつではありますが)

090510_1615~02


DSCN1070小

モチロン、ダンナも喜んでくれました!

Akariはケーキに立てたロウソクの火に興奮してました。

ははは・・・

090512_1104~01




*

2009*05*11 Mon
08:54

命日

今日は母の命日です。

昨日は母の日。

我が家ではピンクに縁取りしてある白いカーネーションを飾っています。

090509_1453~01

あれから28年。
私は、母の年齢を超えてます。

28年前の今日も、母の日の次の日で、月曜日でした。

今年は、Akariに会いに来てくれていると思います。

いっぱい話したいこと、聞きたいことあるのにな~ *

2009*05*10 Sun
12:33

保育園とGW効果!!!

先月末からの保育園。
5月連休。

とにかく、賑やかな場所で、絶えず刺激を受けていたAkari。

この2週間で、かなりの成長っぷりです。

1つは名前に反応。
名前を呼ぶと、振り向く。
そして、両手両足をバタバタさせ興奮。

首を傾けて、覗き込んだり、
目的のものを見つけると、ニッコリ。
(コレがカワイイんだ、また)

発声。
『マンマン』

『パアパア』

『バアバア』


使い分けはまだですがね。

義母が抱っこしたら、タイミング良く
『バアバア』
なんて言っちゃったから、さあ、大変!!(笑)

そして、やっと転がり始めました

DSCN1058小

このまま、進みます。
後ろにね(笑)

背中に乗ってるのは、癒しの『さるぼぼ』です。
*

2009*05*08 Fri
10:40

幸せランチ

GW中、
ダンナの地元にて、豪華ランチを堪能してきました。

カジュアルなフレンチです。
ル・ミディ

ココのオーナー&シェフは、ダンナの大親友。

帰省の度に必ず行きたいお店なんだけど、
とにかく混んでいて、なかなか行けません。
GWだったり、お盆だったり、お店が忙しい時期ということもあるから
尚更です。

今回はダンナ、義母、Akariと4人でランチしてきました。


090505_1312~02

090505_1336~01

090505_1341~01

090505_1355~01

090505_1356~01

090505_1357~01

090506_0922~01

ボリュームがあって野菜もイッパイで美味しい!
お肉はモチロン飛騨牛。(今回はハンバーグ)

幸せなランチでした

先日、父の誕生日があったんだけど、
ココにお願いして飛騨牛を贈りました。(HP参照)

飛騨牛は貴重なお肉なので
ちょっとお高いですが・・・。 *

2009*05*06 Wed
13:47

ベビーグッズ

20090506135015
昨日は、先日パンダ帽子を購入したお店の友人(ダンナの先輩)達とお食事会でした。

バンボを持ち込んでAkariも連れて。

Akariは毎日、毎日、愛想振りまいていて、どこでも人気者。

『こんなに泣かない子は珍しいよ♪』
って、みんなに言われました。(^w^)

そろそろ人見知りが始まるかな~と思ってるのに、
全くその気配なし。

相手が子供だろうと大人だろうと関係ないみたい。

名前を呼ばれるだけで、全身で喜んでます。

名前に反応するのは、この一週間くらいのこと。
保育園効果なのでしょーか?


パンダ帽子のお店から
またまた沢山のプレゼントを頂いちゃいました☆

見てるだけで楽しくなるポップなベビーグッズ。(写真)
ガルシア、ヒスミニ…可愛いすぎです! *

2009*05*03 Sun
17:49

リトルママ(*^o^*)?

20090503175210
ダンナの幼なじみの娘さんのAoiはアタシと仲良し(笑)

Akariを連れて行ったら、ものすごく喜んでくれた。

『Aoi、Akariと1日一緒におりたいんやけど。』

やっぱり女の子だね~♪

しかし、Aoi、小さい頃から美人だけど、ますます美人度UP☆の小学4年生です!
*

2009*05*03 Sun
09:42

パンダ

20090503094538
昨日買った帽子(^w^)

帽子嫌いのAkariですから、
数秒後には自分で脱いじゃうんですけどね(^_^;) *

2009*05*02 Sat
13:14

暑い!でも夜は…

昨日、無事にダンナの実家に到着しました。

休憩を入れて5時間の車での移動。

Akariは初めてのチャイルドシートで初めての長距離移動でした。

が、休憩(授乳&オムツ)以外はずーっと眠ってました。(^_^)v

到着は19時過ぎ。

覚悟してたけど、やっぱり寒いっ
暖房が必要です。

そして、今、
暑い…( ̄○ ̄;)
暑すぎる。

多分、朝晩、日中の気温差は15℃前後。

体調崩さないようにしないとな…

先ほど、友人のお店でAkariの帽子を購入しました~♪

*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



