Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*31 Tue
10:04

入園の準備@健康診断

昨日は保育園入園用の健康診断。

保育園の嘱託医のクリニックに行ってきました。

近所にある幾つかの小児科の1つなんだけど、
初めて行くクリニック。

で、健康診断は問題なし。

『健康的に育ってますね~♪』
って。

気になる身体測定~!
体重7580g
身長65.6cm
胸囲43.3cm
頭囲43.1cm


体重の増え方はは緩やかになってます。

頭囲と胸囲がほぼ同じってドラえもん体型だな(笑)

このクリニックの先生、
おっとりとした口調の地味なオジサン先生なんだけど、
優しくてすごく丁寧な診察。
Akariにいっぱい話し掛けてくれます。
話もよく聞いてくれて、話しやすかった~。
ナースも同じ。

設備もしっかり整ったクリニックでした。

実は数回通院した他のクリニックは、
女医なんだけど、良く言えばサバサバ、
悪く言えばぶっきらぼうな方。
評判はいいみたいだけど、どうも私とは合わない感じ。

他に『かかりつけ』に出来るクリニックはないかな~と
思ってたんです。

ここは、普通の内科も診てくれるので、
子供と親の診察も一緒にしてもらえる。

保育園の嘱託医だし、これからはココに来よう!

早速、三種混合の二回目の予約をしてきちゃいました。
*

2009*03*28 Sat
13:49

パパご飯♪

今日の離乳食は、ダンナが食べさせることに。

せっかくだから、写真を撮ろうと私は携帯とデジカメでスタンバイ。

Akari~!ご飯ですよ~♪

バクッ

090328_1215~01

勢いよく食いついたのは、パパの親指でした!

しかもカメラ目線
*

2009*03*27 Fri
10:37

離乳食開始?

ほんの少し調べただけで、離乳食のはじめ方は様々。

おかげで夕べは夢にまで出てきた離乳食ネタ。

だいぶ前から、親の食事中はじーっと見つめて
口をモグモグさせたり、身を乗り出してきたりしてたので、
始める時期としては問題ないんだよね~

混乱しないように、
先月健診で行った保健相談所で指導された方法で始めようと思う。

ひとさじのつぶしがゆから。

090327_0908~01


パクッ

モグモグモグ…

(≧ヘ≦)~。。。ペッ

……

もうひとさじ・・・

パクッ

モグモグモグ…

(≧ヘ≦)~。。。ペッ

……


まあ、こんなものかな…
まずはスプーンに慣れないとね~

頑張れ~Akari *

2009*03*26 Thu
21:29

祝☆5ヶ月

今日で5ヶ月となりました

さっき、体重を測ったら7.6キロ
身長は66cmというところでしょうか。
自宅の体重計とメジャーでの測定なのでだいたいの数値。

女の子はおとなしいとか言いますけど
かなりのやんちゃ娘です

最近のお気に入りは立っち

早くから立たせると股関節に負担がかかって良くないといいますが、
脇を抱えると足をピーンと伸ばして立ちたがります。

抱っこ紐でバスや電車に乗ると、立ち上がっちゃいます。
お風呂でも抱っこを嫌がり、湯船の中でジャンプ!
モチロン支えてますが。

そして、『どーよ!アタシ、立てんのよ!』と
誇らしげな顔。

寝返りもしないくせに・・・

お腹が空いたり眠いと愚図りますが、
そうでもなければ、結構おとなしく1人で遊ぶ時間も長くなってきました。
(さみしくて私がちょっかい出す時も)

気づくと、お腹に掛けたバスタオルの中にスッポリ頭を入れて
もがいてます。

何でも口に入れて、噛み噛み

母の指をグイグイ引っ張って口の中へ・・・
グリグリと噛みます。
ちなみに授乳中もなので結構痛いんですけど・・・

まだまだ夜中は起こされるけど、
どんどん人間らしく(笑)成長しています。

そろそろ、母は離乳食開始に向けて情報収集せねば。

出産した病院の先生からは6ヶ月まで母乳で充分だからと
いわれてるんですけどね、
Akari、ホントに母乳しか飲んでなかったから、
哺乳瓶とミルクを全く受けつけないのです。
哺乳瓶の種類を変えてみたんですけどね、やっぱりダメで
ミルクも吐き出してしまいます。

この先、大変かも知れません。
(保育園の話もあるしさ)

さっき某サイト(離乳食の)をみたら、
3ヶ月くらいからスプーントレーニングとありました。

え~?そうなの?

情報が多すぎてかえって混乱するな~
*

2009*03*25 Wed
10:34

危険信号?

私の体調は、とりあえず落ち着いてきています。
まだ、何となく、だるいかな~って感じですが。

Akariもこーんな感じで元気

090323_1858~010001

なのですが・・・

ん・・・・?

鼻水?
うっ・・・・ヤバイ・・・・移してしまったか?

風邪を引いた親と一緒に生活、一緒に寝てるんですから
そりゃ~当然の流れ?

まあ、お熱もないし、
食欲もOK
機嫌もイイし。。。このまま様子をみるとしますか *

2009*03*22 Sun
13:05

母の不養生

風邪を引いてしまいました。

別に不摂生してたつもりはないですし、
ダンナの風邪ももう治ってる。。。のにな~

心配なのは、Akariに移しちゃうこと。

今のところは、大丈夫そうだけど、
マスクをしてる私を不思議そうに見ています。

このまま酷くなっては困るので
一番酷い時には風邪薬も飲みました。

Akariは母乳しか飲まないので、迷いましたけど、
長期服用しなければ母乳への影響はないというのを信じて。

とりあえず回復の方向に向かってるみたいなので
今日は、Akariが昼寝のあいだ私もひと休みです

そうそう、ダンナの従弟の夫婦に2人の男の子がいるのですが、
3人目のご懐妊だそうです。
Akariが一番下なので、アイドルだね~なんて話してたのに、
それも秋までだね(笑)
*

2009*03*20 Fri
09:35

私は女の子

昨日は、仕事復帰に向けての相談の為、
職場まで行ってきました。

Akariの御披露目も兼ねて。
何人かは産まれてすぐに病院に来てくれてますが。

仕事復帰はこちらの状況でいつからでもOKと!

入れ替わり立ち替わり、スタッフに抱っこされたAkariは
超興奮気味でした(笑)

ところで、電車を乗り継いで片道約40分の道のり。
結構な距離です。

Akariは初電車

090319_1100~03


-行き-
隣のおじさんが漫画を読んでて、
身を乗り出してその漫画をガン見のAkari。
それ…エッチな漫画なんですけど…

-帰り-
隣のオバサンが話しかけてきた。
『 あら~、かわいいわね~!眉毛も立派。
お顔もしっかりしてるし…
お母さんが美人さんだから、
きっと美男子になるわね~♪』

面倒だったので否定するのはやめました *

2009*03*18 Wed
17:13

保育園。。。厳しい現実

我が家のAkariはもうじき生後5ヶ月です。
日々成長する娘とこうして一日中一緒に過ごせることは
幸せな貴重な時間だな・・・とシミジミ感じます。

現在、育児休暇中の私は、
育児休暇終了の10月から4月の間で仕事に復帰・・・
・・・という予定なのですが・・・

現実はかなり厳しいみたい。

健診の時、保健師さんに言われました。

「ご存知かとは思うけど、この辺は保育園の激戦区なの。
 ただ、育児休暇が終わり、預けて仕事しよう!
 というだけではまず無理だと思ってください。
 現時点でも待機しているお子さんはかなりの数ですよ!
 ましてやパートとなると尚更厳しいと思います。
 例えば、認証保育に預けて待機するとか、
 とにかく早めに行動することをお勧めします。」


そこまで深刻だったか・・・

近所の保育園も問い合わせ。

同じ答えだったけど、もっと厳しい現実は、
この辺の認証保育園も既にいっぱいで、
21年度の1歳児は申し込みは締め切っていると言うこと。
そして、区立も認証も0歳児からの持ち上がりで、
問い合わせした保育園では
1歳児枠が1名分しかなかったそうです。

各企業、育児休暇が充実してきていて、
1年休暇をとって復帰を考えているママさん達が多い。
みんな考えていることが一緒。。。
つまり、1歳時の枠の競争率が高くなるわけです。

働かないという選択もあるわけなのですがね。

ダンナと相談して、今日、近所の去年OPENしたばかりの
認証保育園の見学をしてきました。
駅から1分で隣にいつも行く公園があります。
(家からだと徒歩2分)

Akariくらいの子もいました。
施設長さんも保育士さんたちも笑顔で迎えてくれて
とても感じの良い保育園でした。

そこは今、0歳児枠なら2名入園可能だと・・・。

まだ申し込みはしてないけど、
ダンナとよく相談してみたいと思います。
(認証は保育料が高いですからね~
  *

2009*03*14 Sat
13:42

防災のモノなのに・・・

昨日、消防の定期点検がありました。

各部屋の火災報知器の点検。

ベランダの避難ハシゴの点検。

家庭用消火器の点検…

家庭用消火器は玄関にある収納棚(下駄箱)の一角に置いてます。
使用期限などチェックして元の位置に戻してくれた…はずでしたが…

さっき、その扉を開けたら…

ゴロン…

転がってきた。

そして、右足に落下…

痛ーーーーーっ


Akariを抱いてたから体勢を崩すわけにもいかず

悶絶しそうなのをこらえ…って大袈裟か

おかげで右足の爪は内出血で青紫に変色してます。
(足の爪のネイルはちょうどしてなかったのよね~)

幸い骨には異常なさそうだけど。

防災の為に置いてあるものなのに、それで怪我してどーすんのさっ

私も不注意だったけど、
点検作業に来たオジサン、
ちゃんと置いてくださいよ~(泣)


みなさんも気をつけましょ~!
*

2009*03*12 Thu
09:46

眠い・・・(ρw-).。o○

このところ、Akariったら、まとめ寝してくれない。

夕べなんて1時間~2時間おき。

本人はいつもと変わらず、

朝から『キャッ!キャッ!』と超ご機嫌

母ちゃんは

どーーーーーーーーっと疲れた。

それなのに、昨日は昼寝も殆どせず。

こんなに小さい身体の何処にそんなパワーがあるんだろ・・・

ま、そんな時期もあるか。

久々にツーショット
こうして撮ると大きさがわかるかな?

090310_1438~01

最近のAkari
長谷寺の「なごみ地蔵」に似てると思うんですけど

080719_1545~01001


*

2009*03*09 Mon
13:46

I☆PaPa

とーちゃん風呂で泣くAkari。
お風呂以外では、
引っ付いて、アタシが抱っこしてても視線はとーちゃんなのにね~

ちょっと落ち込みモードな旦那(笑)を喜ばせようと、
こんなベビー服を買ってみた。

090309_1040~01


気に入るかな? *

2009*03*09 Mon
13:40

ランチとワイン

昨日は
Aさん家族が(夫妻&息子Kくん2歳)遊びに来てくれました。

なかなか外食も出来ない私を気遣って、
デパ地下のご馳走と赤ワイン持参で。

んま~
凄く豪華なランチとなりました

ちょっと高めのレストランに行った気分です。

ワイン…
母乳を考えると良くないのですが、
普段滅多に口をつけることのない
ヴィンテージワイン(おそらくウン万円)なんだもの。
ワイングラスに少しだけ注いで貰って、頂くことに。
久々のワインがこんなに美味しいワインなんて、ありがたや~(笑)

090308_1337~01
(ちなみにシャトー・オー・ブリオンです)

KくんとAkari
DSCN0883 小

*

2009*03*05 Thu
20:53

BCG、無事に・・・

前回、湿疹の悪化で延期になってたBCG

皮膚科で貰ったステロイド入りのローションが効いて
このところ、普通の保湿で維持されています。

本日、無事に終了。

診察、BCGとさっさと受けて帰ってくるつもりでいたら、
健診の子達に混じっての順番で、
結局、13時過ぎに出発して、帰ってきたのが16時過ぎ。

顔見知りのママさんがいて暇を持て余すことはなかったけど、
待ってるうちにあちこちでベビが泣き出しているし、
何とかならないモンですかね~

さてさて、
三種混合を打ったときの泣きっぷりから想像して、
どんだけ泣くか・・・と心配してましたが、
他のベビの泣き声に刺激されて泣き出したけど
BCGそのものにはそこまで酷く泣かずに済みました。

いや~、頑張ったね!Akari!

かなり疲れたのか、今、寝入ってます。

で、お風呂・・・入れそびれてます。

どうしよ。。。
*

2009*03*03 Tue
10:02

初節句☆

♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪

の、『あかり』に反応するAkari(笑)
毎日、一番耳にする言葉ですからね~

それが自分の名前だとはわかってないでしょうが。

はい、初節句です。

ひな祭りは、我が子の幸せを願う行事の1つです。
大袈裟なことはしませんでしたが、
昨日は、一応、我が家の質素なひな祭り。

せっかく飾った桃の花は開花しきれず
DSCN0844_edited 小

メインのお料理は鮭の混ぜ寿司と鶏のみぞれ煮
RSCN0873_edited 小

雛人形と並んで
RSCN0872_edited 小

おまけ

090226_1751~01

*

2009*03*02 Mon
12:10

家族でお風呂(〃▽〃)

久しぶりにパパ風呂だ~と、張り切ってたダンナ

たまにしか入れられないから、
前回はいつもと違う様子に愚図ったAkari。
今回はしばらくリビングで愛娘と遊んで、
機嫌がいいところでスタンバイ。

…が…

『ふぎゃ…あぎゃ~…』

おーい、Akari~、父ちゃんだよ~

『ふんぎゃ……ふぇっ、ふぇっ、あんぎゃ~!』

……

うーん、どうする?

一緒に入りたいのに、泣く娘を前に落ち込み気味にとまどうダンナ。

ほいじゃあ、3人で入っちゃう?

そんなわけで、初の家族3人でお風呂~。

一旦スイッチが入ったら、なかなか泣き止まないAkariの横で
一番ハシャいでたのは私かもしれません。


そういえば、
昨日、リビングに敷いた布団から飛び出して
腹這いで唸っていたAkari。

ひょっとして、寝返った?

今度は母が見てるところでお願いしますネ
*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



