Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*09*30 Tue
16:27

盛岡冷麺

午前中、何とか某量販店まで出掛け、
新しくHUBを購入。

で、メデタクPC復活しました。

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

大した距離じゃないけど、バスに揺られ、
プリンターのインクやらなんやらついで買い。

出来れば、○ちゃん本舗まで行きたいところ、電池切れ~!!

早々と引き上げてきました。

思ってる以上にパワーが出なくなってます。
帰ってきて、爆睡してしまいました(苦笑)

夜、眠れなくなる?
いえ、それがしっかり眠れちゃうんですね・・・


全く関係ない話ですが、下の写真は、
盛岡冷麺です。
080927_1941~01

盛岡と言えば『冷麺』

お店によって、麺もスープも全然違う。

アタシは駅前の『盛楼閣』のが一番美味しいと思うんだよね~

東京の方で食べれる○ょん○ょん舎も美味しいけど、
麺がチョット柔らかい。こっちの人は食べやすいと思うけど。

盛岡冷麺のゴムみたいな麺が嫌いな方にはお勧めできないけど
ココの冷麺がダンナも美味しいと言います。

残念なのは、お土産用の販売などはしていないので、
現地で食べるしかない、ということです。

盛岡に行くことがあったら、是非、寄ってみて下さい。
*

2008*09*29 Mon
20:21

故障?

パソコンを起動させたら、何だかおかしい。

一昨日まで普通に使ってたのに~(泣)

どーやらハブが故障?

えーっ!
ハブを買い換えなきゃならないのぉ~?

ん~…旦那も忙しいからな~
調子が良いときにアタシが行くしかないか…
パソコン、使えないと不便だしさ…

そんなアタシ、明日から臨月突入です。

いよいよ、
いよいよ、残すとこ1ヶ月。
早く産まれてくる可能性もあるわけだし…
毎日、ドキドキもんですな。

無謀にも、週末に盛岡に行ってきました。
あっ
盛岡はアタシの実家ね!
この時期に何も東京から盛岡…?
…ですよね~

いや~
親の体調が悪くて(ヘルニアのOpe後)妊娠してから会ってなかったから、
産まれる前に、顔を出したかったの。
それと、お墓参りもしてなかったし。(亡くなった実母に報告)

取りあえず、何事もなく、無事に帰って参りました。
(東北新幹線、ダイヤの乱れで、予定より1時間以上余計にかけて帰ってきたけどね)

あとは産むだけ(笑)

これだけ動いてるんだから、安産で頼みます!!
*

2008*09*25 Thu
18:12

6年ぶりの。。。

今日、6年ぶりに会った友人とは小学校4年生からの付き合い。

アタシも彼女も転勤族の父親(同職)を持ち、社宅住まいでした。

中学に上がった頃、アタシの方が家の問題で色々あった時期も
彼女も巻き込まれながらも
いつもそばで励まし続けてくれた、信頼できる大切な幼馴染。

とはいえ、別々の高校に進学してからは、なかなか頻繁には会えなくなったんだけど、
何かと連絡を取り合い、節目、節目には必ずこうして顔を合わしている。

アタシは東京。
彼女は千葉(成田)だから、そんなに無理な話じゃないのに、
お互い家庭があると、なかなかね~
あっ、それと、アタシも彼女もナースだから、シフトの都合が合わないという理由もあったんだ。

前回会ったのは、やはり共通の幼馴染の結婚式。
それが6年前。
彼女が子供を出産して1年経つか経たない頃で、その子が今年、小学校に入学した。

時が経つのはホント早い。

でも、そんな月日の流れを感じさせない位、
もしかしたら、最近も会ったじゃん!って錯覚してしまう位、
自然な再会でした。

友達ってそんなモンだよね~

今回は、アタシが出産したら、またしばらく会えないかもしれないから
会おうよ~という話から。

2時間のランチタイムだったけど、
お互いの近況報告をし合って、
『○○ちゃんって今どうしてる?』
とか言いながらご飯食べて・・・・
ママとしては大先輩なので、色々アドバイスも。

濃い充実した時間を過ごしてきました。

次に会えるのはいつかな~?

*

2008*09*24 Wed
18:29

今、一番したいこと

思いっ切りダッシュ!!!
               今は不可能です(笑) *

2008*09*24 Wed
18:09

美容院へ行く

前回、美容院に行ってから、一ヵ月半が経過。

シャンプーのおかげで、まとまりはいいのだけど、
流石に毛先のバラつきと、全体が重くなってるのが気になってきたので、
午後の予約を入れて、美容院へ。
(・・・って徒歩3分ですけどw)

もうすぐ臨月ともなると、美容院に行くタイミングにすら悩んでしまう。

出産前にもう1回行けるかな~?

2年前にバッサリ、ショートボブ?を維持してきたけど、ここ数ヶ月襟足をタイトにして、ちょっとだけ伸ばしてます。
その襟足がウザくて、切ってしまいたい気持ちもあるんだけど、取り合えず我慢、我慢。

あ~でも、スッキリした。
キレイにしてもらうと気分もいいね♪

明日は、小学生の頃からの友人に6年ぶりに会います。
ちょこちょこメールは交わしてたけど、会うのはホント久しぶり。
小学生の息子さんがいる彼女、
『会う前に言っとくけど、ちょっと。。。っていうか、大分、太っちゃって・・・ビックリしないでね』
というメール(笑)
『大丈夫!アタシも今はプーさんだから(笑)』
と返信しときました。

とにかく楽しみです☆

080924_1515~02

写真は、いわゆる授乳枕
まあ、肩枕にも使えないことはないけど。

あったほうが楽だよ!とみんな言うので、購入。

授乳の時、膝の上にこの枕を固定して、上に赤ちゃん乗っけて授乳するんだって。
首が据わるようになったら、枕の間に、赤ちゃん座らせると、安定するそうです。

まあ、色々あってキリが無いのだけどね~
*

2008*09*23 Tue
15:26

かぼちゃのプリン♪

頂き物のかぼちゃ。

ダンナがかぼちゃの煮物は得意じゃないので、
かぼちゃはサラダかスープになるんだけど、
今日は、プリンにしてみました。
080923_1510~01

とは言っても、裏ごしした焼きプリンではなく、
かぼちゃをチンして牛乳、生クリーム、ゼラチン入れて、
ミキサーにかけて、冷やす、という超簡単プリンですけどね。

超簡単だけど、美味しく出来ました!

*

2008*09*23 Tue
07:51

さてさて・・・

本日、35w0d

今日は、(も?)、ダンナはお楽しみなゴルフなので、アタシも一緒に早起きです。

このところ、長い時間寝てられないので、(あちこち痛くなって、寝苦しい」のだ)
ダンナより早く起きてましたけど。

さてさて、昨日の健診。 

当たり日なんて言ったら失礼だけど、
アタシが通うクリニックは、診察に呼ばれて初めて今日のDrを知るわけで、
どっちで呼ばれるかしら・・・と、いつもチョット気にしながら待ちます。

で、昨日は、クリニックで、一番大好きなTDrでした。
ホントは超音波は無い日だったのだけど、
お願いして通常健診+超音波。

特に問題なく、推定体重は2360グラム。
順調に育ってきてます

が、やはり、後期悪阻の影響か、アタシの体重はやや減り傾向。

状況を話すと、
『まあ、そんなに心配しなくていいよ。
 赤ちゃん、ちゃんと必要な栄養分を選んで、こうして育ってるしね~』

頭では分かってることも、改めて、Drに大丈夫!って言われると安心するね(笑)

このDr、こんなブログやってます。
竹内正人のいのちのブログ
勝手に紹介しちゃっていいのだろうか。。。。
けど、先生らしさが伝わる暖かい内容だと思うので。。。



下の写真は昨日のランチ。
<La Vue Blanche>の花咲チーズオムライス&手作りハンバーグ
080922_1327~01

かなり前から気になっていたお店なんだけど、
チーズオムレツも、ハンバーグも最高に美味。
で、写真忘れたけど、ココのチーズケーキが物凄い濃厚で美味しいの。
チョット感動してしまった。
お勧めです

*

2008*09*21 Sun
18:17

いまいち・・・

イマイチ、体調が優れない。

本日34w5dです!

後期つわりってやつかな~

1ヶ月前位から似たような症状は続いてるんだけど。
お腹も益々大きくなって、内臓圧迫してるんだろうから、
臨月に入って、赤ちゃんが下がってくれば楽になるはず。

とはいえ、
朝から昼にかけてはそうでもないのだけど、
夕方から夜にかけては、なんだか気持ち悪い。
キッチン立って、何とか夕食は作るけど、
自分は食欲ないし。ムカムカするし。。。

口当たりのいい果物とかアイスとかは食べれるんだけど(笑)
朝と昼はまともに食べられてるから、
赤ちゃんへの栄養は何とかなってるのでは・・・と勝手に思ってます。

おかげ(?)で、体重増加は一時ストップ
い~んだか、悪いんだか・・・

明日は健診だ。。。 *

2008*09*18 Thu
10:02

お気に入り♪シャンプー編

毎日使うシャンプーやトリートメント。
毎回、何を買うか迷うんだよね~

つまり、コレ!っていう品に出会ってない証拠。
『コレはなかなかいいよ~!』程度のものは沢山あるけど。

モノや情報がありすぎて、選べないし、目移りもする。
基礎化粧品を選ぶ時もそうじゃない?

昔っから、アレコレ試してみたい性分で、結局、難民状態。

そんな中で、基礎化粧品については、数年前から浮気もせずに同じものを使ってるんだけど・・・

今回は、シャンプーの話だった(笑)


前から、気になっていた商品の1つ。
アスパイラルのシャンプー
↑クリックで商品HP
080918_0827~01

かなり失礼な話だけど(関係者の方ゴメンナサイ)、
このネーミング、パッケージはどうなの?って思ってました(笑)
宣伝、広告はせずに製品にこだわるという点を考えればしょうがないのかも。

でも、気になる・・・これも、戦略?

とうとう今回、注文してみましたぁ!\(o ̄▽ ̄o)/
アミノ酸と植物石けんを組み合わせた無添加・植物由来のシャンプーです!
赤ちゃんにも使えるみたい。

400ml入りで2100円。

高い?
安い?

けど、トリートメントいらないし、普通のシャンプーの半分以下の量で充分に洗える。
ついでに身体も洗えちゃうし~、モノは試し、よ!

いつもの流れだと、
シャンプーリンスorトリートメントタオルドライ
洗い流さないトリートメントエッセンスドライヤー&ブロウ

なんだけど。

今日は、
シャンプータオルドライドライヤー&ブロウ

このシャンプー、
コレだけで、しっとり、さらさらです。
少量で泡立ちも悪くない。
あくまでも個人の感想なので、あしからず。(CMみたいだね)

以前にも書いたけど、年に1~2回の矯正が必要なアタシの髪の毛。
最後の矯正から3ヶ月経過したこの、まとまりにくくなりつつある髪の毛。
今日の悪条件菜な天候を考えたら、ありえないまとまり感だわ~

ありがとうシャンプー!

まあ、1回しか使ってないからね~

今後の経過?が楽しみではあるんだけど、
良い買い物しちゃったかもヾ(≧∇≦*)/

細くてサラサラな髪質のダンナはどう反応するかな・・・
地肌の洗浄力がいいみたいだから
抜け毛が減るといいのだけど *

2008*09*16 Tue
19:37

最終日

今日の仕事を最後に産休に入りま~す。

産休は産前6週なので、
つまり、予定日まであと42日。(そのまんまじゃん)

朝、病院の入り口で、患者さんに
『今日で最後だね~』
と、声を掛けられ、改札から一緒に来た病棟ナースKちゃんに
『あんた、どんだけ宣伝してんの?』
と突っ込まれる始末。あははは。

適度に忙しかった一日でしたが、
取り合えず、何事も無く終了。

さて、明日から何して過ごそうかしら・・・

帰り際、T部長
『花束じゃ、芸が無いし、赤ん坊と一緒に育てさせようと思って!』
と、観葉植物をプレゼントしてくれました。

080916_1756~01

うおおおおお~
こーゆーの好き~!!


けど・・・コレ、何ていう植物?

部長ったら、『自分で調べて!』だってさ(笑)
*

2008*09*12 Fri
21:01

あと1日。

来週、1日仕事したら、産休です。

朝は眠いし、疲れやすいし、
朝のラッシュは過酷だし、
早く産休になれ~!って思ってきたけど、
いざ、あと1日と思うと、何だか淋しいな・・・

今日は同僚ナースからこんなプレゼント
080912_1805~02

オーガニックコットンのベビー服。
生成りで男の子でも女の子でもOKだね!
熊の刺繍がかわいい!
で、パーカータイプなんだけど、
帽子に耳が付いてた可愛すぎ~~~~
*

2008*09*11 Thu
19:40

幸せのおすそ分け

そろそろ帰ろうかな~と、思っていたら、
アタシが居た注射室に3階病棟のナースTさんがヒョッコリ顔を出した。

『ruiさんいますか~?
 あ~~~~いたいた!
 コレ、大したものじゃないけど、
 気持ちです!
 来週産休に入るって言ってたから。』

と言って、袋を差し出した。

中身は
080911_1914~01

カワイイ~~

赤ちゃんのおもちゃ。
ニギニギ棒って言うのかな?

メッセージが添えられていました。

~元気な赤ちゃんを産んでください。
 きっと、すごーく幸せな気持ちになると思います~


実はTさん、昨年9月に男の子を出産。
年齢はアタシよりはるかに若いんですけど(笑)
一緒の部署で一度も働いたことはない子なのに、
妊婦のアタシを気遣って、サプリを持って来てくれたりしてたんだよね~

嬉しいね~ありがとう

患者さん達も、口々に
『元気な赤ちゃん産んでね~』
って声を掛けてくれる。

リハビリで車椅子に乗せられた94歳のSさんは
大きくなったお腹をシワシワの手で触って、
手を合わせていた(笑)
『産んだらちゃんと見せに来るのよ~!』って。

みんなからを沢山貰って・・・
何だか、もうすぐなんだ~ってジワジワしてきたよ!


*

2008*09*08 Mon
15:48

推定体重

本日32w6d

健診日でした

いつもは土曜日にしてもらってたんだけど、
結構混むし、今日は仕事も休みなので、
平日の今日に予約しました。

次回からも
混まない平日でお願いしてきました。
産休にも入るしね!

今日は15分待ちってところでしょうか・・・

丁度、新しい4D超音波のデモ機が入っていたため、
サービスということで、
今日もリアルな我が子と、ご対面

で、推定体重の測定。

推定体重は、超音波でおなかの赤ちゃんの
児頭大横径(頭の横幅)、
腹部断面積(胴体の太さ)、
大腿骨長(ももの骨の長さ)
をはかり、その数字をもとに算出します。
あくまでも推定なので測定値には200~300gの差はあるんですって!

で、結果・・・・1966gですって!

へ~~~~~、もう、そんなに?
大きくないです?

院長『こんなもんよ。教科書どおりの数値よ!順調♪』

つまり、大きすぎず、小さすぎず、週数相応の大きさなんですって!

約2キロか。。。
そりゃー重いはずだよね~(笑)

ちなみにアタシの本日の体重は。。。
妊娠前+7.6kg
こちらも確実に増加傾向 *

2008*09*07 Sun
12:57

少しづつ・・・

今日は、ネットで注文していた品々が届きました。

080907_1208~01

主にオムツ関係。

オムツ用のバケツ。
カートリッジ式のモノが売れてるみたいだけど、
『カートリッジを買い足さなきゃならないから不便だし不経済よ』
という友人からのアドバイスもあって、蓋が二重になっているものを購入。
スーパーの袋を取り付けて使えるし、
使わなくなったら、普通にゴミ箱として使えるからね!

オムツは。。。何がいいのかサッパリ。
病院なんかはパンパースが主流だから、取り合えずパンパースで。
合わなかったら、考えればいいや。
すぐそばにドラックストアもあるからね。

おしり拭き。
ついでに数パック。
家にいる時は、面倒だけど、洗ってあげたほうが断然イイのよね~
食器用洗剤の空き容器みたいなのに、ぬるま湯入れて、さ。

ベビーバス。
友人はレンタル派が多かったけど、値段見たら結構バカバカしい料金。
ベビーバスって安いんだけど、使用期間が短いし、邪魔になるから、
レンタルしちゃえ~!って話みたい。

どうする?ってダンナに相談したら、
『普通のベビーバスはなんか入れるの怖いよ~。
 これいいじゃん!コレなら安心して入れられそう!』
って言うので
704008300-01.jpg
やる気満々だけど、多分、アタシが入れるんだろーけど(笑)

温度計(お風呂用)は?』
『手で分かるだろ』
『・・・だね』

ベビー石鹸なんかは、もともと、我が家はアイボリー(IVORY)を愛用だから、特別買う必要ないと思ってる。
(アイボリー石鹸は植物性成分から産まれた、純度99.44%のお肌にやさしい石鹸。
赤ちゃんや敏感肌の方にも安心して使える高品質石鹸で、皮膚科医の先生がアトピー性皮膚炎の方にも薦めているもの。)


そんな感じに、少しづつだけど、赤ちゃん準備はじめています。

まだまだなんて思っていたら、動けなくなった。。。なんてことにでもなったら大変だしね。


ところで、昨日から何だか腰が痛い・・・(泣)
負担掛かるのは承知してるけど、結構、姿勢も悪いのよね~アタシ。



*

2008*09*05 Fri
21:01

キミは女の子?それとも男の子?

結局、性別は未確認のまま。。。

まだハッキリしないと言われてから、
何度か健診はあったけど、
聞かないままです。

次回の健診は今度の月曜日。

ダンナが、楽しみにしたい!と言ってるからな~

とはいえ、
どこに行っても、
『どっち?』
と聞かれます。

そして、みんなアタシの顔をじーっと見て
お腹を触って、一言。
『・・・・・・女の子だね、きっと』

まあ、顔が変わらない、とか
お腹が丸い。。。とか、
色々、女の子条件?があるらしいけど、
科学的根拠はないわけじゃない?

けど、ココまで、女の子と言い続けられると
そうなのかな。。。と思ってしまうものです(笑)

モチロン、どっちでも、我が家は大歓迎ですけどね!

しかし、
このところ胎動が激しすぎです!
お腹を突き破って出てきちゃうんじゃないかと(ありえないけど)思う位。
元気があっていいのだけど。

勤務してる病院のヘルパーさん(オバサン)がね、
『夜、胎動が激しいのは、お母さんが1日無理をして過ごしてる証拠なのよ~大事にしなきゃダメよ!』
なんていうんですけど。。。

え~~~?そうなのぉ?
初耳~!!
・・・つうか、心配になっちゃうじゃんか!
*

2008*09*02 Tue
21:16

32w突入~♪

出産予定日まであと8weekです!

コレまでの8ヶ月・・・あっという間のような、長かったような・・・

いや。。。長いな・・・

初産ってこんなものかも。
これから起こることが、すべてお初だし、
何がどう変わっていくのかも、
どう対応していくのかも
ちっとも分からないわけだし。。。

大きなトラブルは無かった(今までは)とはいえ、
つわりは他人より重いほうだったと思うし。
過去形で書いてるけど、
今だって、軽いムカムカ感は継続中なのです。

お腹も更に大きくなってきて、
胃の辺りを圧迫してるから、そのせいもあるのだろうけど。

食べることが人一倍大好きなのに、
思う存分食べられないのは、
結構ツライ。。。

出産前に、行きたいお店(飲食店)は沢山あるのに、
多分、行っても少ししか食べられないんだろうな~
小さい子供を連れて行けるようなお店じゃないし、
本気でしばらくの間、我慢、我慢。。。か。。。

あ~~~~~早くスッキリしたい!!(お腹の子が勘違いして出てきたら本気で困るから小声でw)

自然に動きもスローペースになってます。
スタスタ早歩きすると、お腹が張ってきたり、痛くなったりするんだもん。

『妊婦っぽくなってきたね~』
って。。。妊婦ですから(笑)

頑張って続けてきた仕事(外来ナース)も
一応、今月16日で、産休に入る予定です!

師長に、
『妊婦は動いてた方がいんだから、9月イッパイ働いたら?』
と、言われたけど、何よりも通勤ラッシュがね~・・・
なので、規定通りの日数で休ませてもらいます。
人手不足なのに、ゴメンね、師長!

このところ、仕事を終えて帰ると
1時間は横になっていないと、結構シンドイ感じです。

あと、もう少し。

頑張れ!アタシ! *
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



