Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*08*31 Sun
18:39

お買い物♪

午後からダンナとお買い物♪

取り合えず
080831_1519~02
あと、バス用品など。

性別がどちらでも良いように・・・
と、思いながらも女の子向き????

イッパイ、イッパイ必要な物があるんだけどな~


*

2008*08*30 Sat
12:48

マタニティ期間の体重について

篠原涼子・・・見事に体型を戻して来ましたね~
5月ですよ、出産したの。
3ヶ月で、妊娠前より3~4キロ減って・・・・
流石、女優魂。
そりゃ~、その身体が売り物ですからね~
篠原のイメージってのもありますし。
やっぱり、お金と努力?

一般人のアタシらが羨ましがったところで、どーにもならないのだけど(笑)

元気な赤ちゃんを産み育てる!
ことが、最優先の願いではありますが、
多分、次に考えることは・・・
女でいる以上、産後の体型に悩むことでしょう・・・あはは。

せめて、
せめて、妊娠前の体重に戻りますように~

さてさて、
本日、お腹のベビーは。。。31w4dあと数日で9ヶ月突入です。
で、今朝の体重は、妊娠前と比べて・・・6.8キロ増

長いつわりの間は太れなかったけど、
落ち着いたら、確実に増えていってる。
一応、適正な体重増加範囲ではあるんだけど。

で、多分、これから赤ちゃんは急成長するわけだし
この2ヶ月がド~ンとくる時期?
そして、中毒症にも罹りやすい時期。
なので、コントロールは必要のようです。

せめて、10キロまでで食い止めたいところですが。。。

~マタニティ期間中の正常な体重増加は10kg前後といわれていて、
 その内訳は。。。
 赤ちゃんが約3kg
 胎盤・羊水・子宮の増大などで約2kg
 あとはママの体液(水分)量の増加や脂肪などの蓄積で約5kg~


今週、後輩のベビーも元気に誕生しました~


*

2008*08*23 Sat
18:59

4D超音波検査と母親学級(後期)

30w4d

今日は午前中2週間置きになった健診。
午後は後期の母親学級で、病院と家を2往復でした。(疲れた・・・)

健診予約は10時。
とはいえ、土曜日ってものすごく混むのよね~
診察の順番は11時をまわってからでした。
(病院によっては予約であろうが2時間待ちは当たり前のところもあるから、マシな方なのかもしれないけれど)

貧血の検査して、通常通りの健診とエコー。
Hb10.8g/dl
チョット貧血傾向じゃない?
でも、そのことには全く触れられず。まあ、いっか。

エコー見ながら
『この子、脚が長いわね~』
と、院長。

何だかチョット嬉しかったり(笑)

で、以前から気になっていた4Dエコーについて聞いてみた。

前に頂いていたパンフには、34週ごろと書いてあったから、
予約して。。。なんて思ってたら、
『やりたいなら早くやらないと見えないわよ~
 今日、やってく?』

・・・というわけで、急遽、4Dエコーをやることに。
ホントはダンナと一緒に見たかったけどね。

わくわくしながら検査を受けたわけなんだけど、
想像以上にリアルで驚いちゃった。

表情はモチロンだけど、指を銜えてみたりしてるわけ。

一応、産科勤務経験あるとはいえ、あの時代にはこんなものなかったし。

で、これがその静止画。
img037小
画面いっぱいのお顔です。
判るかな~
チョット斜め下にうつむいてる感じ?

どうしても潰れた感じになっちゃうらしいけど。。。

鼻が高いらしい。っつうことは。。。鼻といい、脚の長さといい、ダンナ似に間違いない(笑)
・・・と勝手に想像。

『きれいな顔してるよ~、みつくち(口唇口蓋裂)はないね~』
と、Dr。

全身を見ることは出来ない(時期的に)のが残念だったけど、
けど、ちゃんと赤ちゃんに成長していてくれてるのがホント、嬉しい!!

午後からの母親学級は、ダンナと参加。
1人で参加しようと思ってたんだけど、ダンナに話したら、
行く気になってくれたので(笑)
会場に行ってビックリ。
妊婦さん1人で参加してる人なんて1人もいなかったのよ。
そういえば、この病院、健診も同伴が多い。
午前中の健診も混みあう待合室の3分の1は男性陣だったモンな~
いや~、危うく1人ぼっちになるところだったわ~(笑)

母親学級の内容は、バースプランや出産までの経過の話が主で、
3日前にココで産んだ若いママが赤ちゃん連れて参加して、
体験談、アドバイスなんかもしてくれました。

ダンナは、渡されたテキストなど、真剣に読んでました。

『なんか、いよいよって感じになってきたよね~』って。

ご対面まであと2ヶ月チョット。
楽しみ~

夕方、家に戻ったら、通販で頼んでいた、マタニティーパジャマが届いてました。
友人に聞いたら、ホントに入院の時にしか着ないよ~、って言われたけど、
パンフに2~3枚は必要と書いてあったので。
チョット地味だったかな~?
080823_1720~01
*

2008*08*20 Wed
21:03

そろそろ。。。

ダンナの実家への帰省。

結局、なんのトラブルもなく、18日に帰ってまいりました。

帰省中の1週間、昼間はほぼマッタリと過ごし(ダンナはゴルフ)、
夕方から活動開始。
地元に集まった、先輩やら、幼馴染やら、その子供達との
バーベキュー、ビアガーデン。。。
フレンチシェフの幼馴染の店での豪華ディナー。。。
親戚集合での宴会。
モチロン、お墓参りもして、
とにかく楽しい夏休みを過ごしてきました。

で、昨日から通常通り仕事。

満員電車に揺られて通勤。
久しぶりの立ち仕事は、思ってた以上にしんどかったな~

昨日は夕食準備して電池切れ。
汚れた食器を洗う元気なし(笑)
『今夜は早く寝な~』
とダンナ。
『明日、片すから~』
と、入浴済ませてキッチン見たら、キレイに後片付けされてました

ありがと~

さてさて、今夜は1人なので、簡単に夕食を済ませて
PCに向かっております。

30週突入したことだし、
そろそろ、本気で出産に向けての準備をせねば。。。。と、
ネットサーフィン。
なんたって、何も準備してないのだから。。。

やっぱり、同じものでもネット購入が一番安いような気がする。
ピックアップしてるものも数点あるけど、
大物は実際に見てみたいし。。。

アレコレ思うけど、出来るだけ無駄な買い物はしたくないしね~

先ずは。。。クリニックで渡された、
『入院の準備』に書いてあるものから、用意していこうかな~
*

2008*08*12 Tue
11:13

帰省

ダンナの実家に帰省しています。

片道5時間弱、車で、しかも峠を越えなきゃならないという妊婦にとっては悪条件ではありながら、なんとか帰省してきました。

今年は、ココも例年より暑い。

とはいえ、夜中の涼しさは流石。

久しぶりに熟睡♪

さてさて、
いつもなら、アタシも便乗するゴルフは今年は我慢、我慢。

ダンナはいつも通り車で10分のゴルフ場へ。

アタシは…何しようかな…
*

2008*08*10 Sun
18:17

明日から。。。

明日、午前中は仕事して、
夕方からダンナの実家に帰省。。。の予定。

ダンナの実家まで車で5時間弱。

ええ、
8ヶ月の身重な状況での
長時間の車移動は。。。よくない。。。よね。。。

それでも、マメな休憩を取りながら
楽な姿勢で。。。なんて、それなりに考えてたりするんだけど。

昨日の健診でも言われましたよ~

『電車ならいいけど、車?
 知~らな~い。 
 自己の責任で判断して頂戴!』

って。。。

っつうか、その言い方は何?
ろくに説明もなしにそんな言い方?

中規模な病院なので、健診がいつも同じ医者とは限らず、
昨日は、お初の先生だったんだけど、
チョット、カチンときたわよ。

60歳近い女医。

患者として。。。よりも、
どうしても同業者の立場で見てしまうアタシもタチワルイとは思うけどさ。

この病院で出産すると決めたのに、
一気に不安。。。だわ。

経験上。。。
こういうのに限って、
自分のお産にこの医者が当たったりするんだよな~


*

2008*08*07 Thu
21:06

気になる

気になるお腹の子の性別。

8ヶ月に突入しました。
早いものですね~

会う人、会う人に
『どっち?男の子?女の子?』
って聞かれますが。。。

実は、ホントに分からないのです。

前回の健診の際も、
『う~ん。まだ分からないわね~
 知らなくていんじゃない?』
って、院長。

確かにね~
アタシの気持ちの中でも、
出産時の楽しみに取っておきたい気もするし。。。
知りたい気もするし・・・

ダンナは、前者。

性別よりも
元気で健康な子が無事生まれて欲しい!
が、一番の願いだからね~

さて、明後日、受診日。

ん~~~~~~~~
聞くべきか。。。。悩んでます。


*

2008*08*05 Tue
22:07

フルーツ三昧☆

頂き物の
夕張メロンでございます。

昨日の朝食です!
なんて贅沢な!!!

080804_0725~02


とにかく果物が美味しくてしょうがない
*

2008*08*03 Sun
15:15

飛騨桃

ダンナの実家から
『桃』が届きました。


食べたいコールをしたら、義母が早速送ってくれました。

飛騨桃です。

食べたことない方には、一度は食べて欲しい、お勧めの桃。

とにかく、大きくて、甘くて、ジューシー

080803_0916~02
*

2008*08*01 Fri
18:19

大好物

・・・って、ダンナのね

080802_0950~01
*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



