Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2007*06*30 Sat
21:24

ビバ!!大阪☆

6月14日から
大好きなSkoop On Somebodyの全国ツアーが始まりました。
題して・・・
『Live in performance 2007
      ~Best Hit S.O.S~』


東京公演は、明日。
渋谷C.C.Lemonホール(以前の渋谷公会堂ですね)

なのに、ひと足先に、行っちゃいました!

彼らのホームタウンでもある大阪

今回のツアーが発表されてから、
どうもアタシの中では大阪行くぞー!と意気込んでいまして(笑)
どうしようもないミーハー主婦です

独身時代に2度、大阪ライブに遠征。

結婚してからは都内近郊のみと決めていたのだけど、
友人達と盛り上がり、決行しちゃったのです。

ダンナも快く送り出してくれたし(笑)ありがと


大阪は何かが起こる!!!
東京ではありえないこと。
その確立。。。100%
一泊二日の短い小旅行でしたけど、
濃かったですよ~

ライブはモチロン!!!Good!!
そして、Nice Miracle!!!(意味不明ですみません)
疲れたけど、心地良い疲れです。

さて、明日はどんなFINALになるかな?


*

2007*06*24 Sun
23:03

沖縄料理@同窓会???

昨日は、ホント、懐かしい顔ぶれで、
久々に、泣いちゃうくらい大笑いして、
あの頃と同じ、ランソン ブラックラベルで
気持ちよ~く酔っ払っちゃいました。

片道1時間。
終電ギリギリ間に合ったけど、
まだまだ飲みたかったな~
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

Iさんの手料理です!
20070624224848.jpg


ラフテーは、醤油味と味噌味の2バージョン
昔、身体の調子が悪かった時、
病院のロッカーにIさん特製のラフテーが入ってました。
その時のことを思い出しちゃいました。
20070624224828.jpg

20070624224923.jpg


ゴウヤチャンプルはなんとキムチ味
20070624224902.jpg


コレは『スーチカ』豚の塩漬け
20070624224941.jpg


料理はまだまだ沢山あって、美味しかった~

*

2007*06*22 Fri
18:47

オシャレな母達へ

今月は、
アタシの母親が6日、
ダンナ方の母親が22日(今日)
誕生日を向かえました。

毎年、何かかしらプレゼントを贈ります。

誕生日以外でもちょこちょこプレゼントはしているのですが、
今年は、どちらにも洋服を贈ることにしました。

二人ともオシャレなのでかなり迷いました。

アタシの母は、オバちゃん臭いのは大嫌い。
60歳超えても、『oggi』を買ってるような人です(笑)
身長も高いし、アタシが着なくなった洋服も喜んで着ています。
なので、流行のシンプルなチュニックを。

ダンナの母は、現役の理美容師のせいか、
華やかな色合いや派手めな感じがよく似合う。
贈った洋服はシンプルなカットソーに
華やかな柄のオーガンジーチュニックのアンサンブル。

正直、両方とも、今のアタシも着れちゃうデザインです。
(万が一、好みに合わなかった場合、
 アタシが着ちゃえ!な気持ちで買いましたからね~)

二人とも、とても喜んでくれました。

写真はアタシの母に贈ったチュニックの色違いの品

070530_1642~01.jpg


これからも元気でオシャレな母達でいてもらいたいものですね

*

2007*06*19 Tue
18:18

裸眼生活・・・パート3

とうとう・・・
ダンナがレーシックを受けてきました。

とにかく小心者でして、
『やりたいけど、怖い』
と言い続けていましたが、
アタシの経過が順調であることと、
今回のレーシックは、1カ月遅れの、
アタシからの誕生日プレゼント!
ということで、やる気になったようです

モチロン、無理強いするつもりもなかったけど、
コンタクトの煩わしさ、
深夜までの装着で、いつも充血してましたからね~

そんな、ダンナの必需品は『ロートリセ』

手術前に『怖い・・・』とメールがありましたが、
無事終了して帰宅。
『結構痛かったぞ~!っつうか、今、痛い!

聞くところによると、
痛いよ~!と泣いている女性も居たとの事。
(ダンナの手術が終わってから聞こえてきた泣き声だったそうで、
 もし、手術前だったら・・・)

痛みって、個人差がありますからね~
痛みの閾値の違いなのでしょう?

そんな感じで、就寝するまで、落ち着かない様子でしたが、
今朝はいつもの調子。
『痛くないぞ!!!

手術の次の日は、仕事はお休みしてくださいと
説明書に書いてあるのですが、
元気に仕事に行ってしまいました

大丈夫なのかしら・・・

*

2007*06*18 Mon
16:59

予定変更・・・韓流ドラマを観る

今日、本当は自宅マンションのフローリングのUVコートをしてもらう予定でした。
半年前から、某社の担当の方に相談してたんだけど、
何せ、既に入居済みのマンションの作業となるわけで、
様々な問題(金額の交渉も)もあり、
やっと工事・・・・のつもりでしたが。。。
更なる問題で、またもや延期・・・

いったいいつになったらピカピカのフローリングで
快適生活が出来るんだか・・・(笑)

さてさて、そんなわけで、一日の予定が急遽変更となり、
ポッカリ時間が空いてしまたったわけなんです。

外に出ててもお金使いそうだし・・・
(アタシの場合、うちに居ても使ってしまいますが)

久しぶりに昔撮ったDVDなんかの整理をはじめました。
はじめて数分。
1年半位前にハマッタ韓流ドラマに見入ってしまいました。

アタシが韓流ドラマで唯一全話見たのはこのドラマのみです。

『私の名前はキム・サムスン』
http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0157.php

2005年の夏に韓国で放送されたドラマで
韓流ファンなら知らない人はいないでしょう!
最終回は視聴率50%を超えたって言うんですから驚き!

そんな面白いドラマを韓国でやってる、と
韓国人のJちゃんから聞いていたら、
実家の母が、面白いから見て!と16話+特別番組を録画したDVDがまとめて送られてきたんです。

070618_1655~02.jpg


韓国の放送が終わってすぐに日本ではスカパーで放送したみたいですね~

期待ゼロで、先ず1話・・・
結局、1週間で全部見ました
(日中は仕事ですから、コレが限界)

韓流ドラマのイメージが変わりましたよ!

韓流は苦手・・・という方もいると思うけど、
このドラマは面白い!!!


*

2007*06*17 Sun
22:48

今日は父の日

今日は父の日

一ヶ月前位から、何を送ろうかと悩んでました。

うちは、3月~6月に、両家両親共、誕生日があるので、
この父の日は、本当に悩むんです。

今年は聘珍樓の詰め合わせにしました。

東京では百貨店で買えますが
田舎ではそうそう簡単に食べれませんので、
大喜びです。

070614_1659~01.jpg


両家とも、今夜の夕食は『海老餃子』だった模様( ●≧艸≦) *

2007*06*16 Sat
12:33

スイーツのお取り寄せ

今日はお休みだし、ゆっくり寝てやる!!
・・・って思ってたら、8時過ぎにインターフォン。

朝からなんだよ・・・

『宅急便で~す!』

・・・・ん・・・???
あっ!
今日、届くようにしたんだった!

半熟チーズケーキ

070616_1116~01.jpg


以前、お土産で頂いたんだけど、
あまりの美味しさに感動!

どうやら、神戸には売ってるらしいのだけど、
東京にはないみたい。
(売ってるよ~っ!と言う方、情報ヨロシク)

来週、10年程前に同じ病棟で働いていたナースの家に
遊びに行く予定になってるんです。
(彼女は沖縄出身で料理はプロ並み。
 沖縄料理をリクエスト。ラフティーとかね。)
当時のスタッフは現在はみんなバラバラ。
いや~懐かしい!
仕事も遊びも一番盛り上がって弾けてた頃です。

院長も誘って、10人位集まるのかな~

その手土産にと思い、チーズケーキを取り寄せたわけ。

モチロン、自宅用に余分に。

早速、ひとつご賞味。

ふんわり
しっとり
トローリ、なめらか
が、一気に口の中で広がります。
そして、ほどほどの甘さ。

そう!この感じよ~
ひとりテンション上がってます


*

2007*06*15 Fri
23:15

気分は夏?

昨日のことは・・・・

本決まりのようです。

今日、正式に『7月1日から異動』と言われたようです。


で、案の定、アタシが看護部長に呼び出されました。

『Mちゃんが病棟に上がる事になったんだけど・・・
 ruiちゃん、毎週とは言わないけど、
 月に2日でイイから、今、お休みの月曜日に
 出勤お願いできないかな~?』

『そう来ると思いましたよ!』

まあ、言いたいことは言わせて頂きました。

プラス2日間の出勤は、
別の理由で考えてたことでもあるんだけど、
あえてそのことには触れずに承諾しました。


文句言っててもしょうがない。

状況は変わらないわけだし、
気持ちよく仕事をしたいしね~

気分を入れ替えましょう!!!

と、言うわけで、
友人のネイルサロンに行ってきました。

今回は、夏っぽくブルーで!



070615_2043~02.jpg


070615_2042~01.jpg


*

2007*06*14 Thu
23:03

仕事の話

今日は朝から、勤務先の病院で嫌な話を耳にした。

某科の外来は、
毎日、毎日、2時間待ち並に混むんだけど、
そこの担当ナースは一日中、走り回っている。

アタシは注射室や内視鏡が落ち着くと、
合間を見て、その科にヘルプに行ってたし、
彼女が休みだと、その科はアタシが代行していた。

そこの担当ナースが、期間限定で病棟勤務にまわされると言う。

理由は、病棟の人手不足。
最近3人入院して、1人は結局退職した。

外来だって、足りてるわけじゃないのに。

けど、それだけなら、しょうがないって思う話。

アタシが嫌な話。。。と思ったのは・・・

その外来、今後、誰が担当するの???

・・・・・・多分、アタシ・・・だな。

勤務表に並ぶ名前を何度も繰り返して見てみたけど。。。

アタシしかいねーだろ。。。。

たまにならいいのよ。
毎日となるとね~
気分が重くなってきた・・・・

彼女曰く
『まだ、みんな知らない話なの。
 けど、ココは多分、ruiちゃん担当になる気がするから、
 突然言われたら衝撃大きいと思って・・・』

ちなみにその外来ドクターとは・・・院長です。はい。
*

2007*06*13 Wed
17:58

軍鶏の店

茅場町駅から数分の『さざん』
薩摩軍鶏の店なんだけど、
美味しいって言うから、昨日、行ってみました。

・・・う・・・美味い(笑)

お店の雰囲気もいいし~
070612_1956~01.jpg


お勧めです。

軍鶏と金山豚
070612_2019~01.jpg


070612_2027~01.jpg


最高です☆ *

2007*06*10 Sun
21:04

スミマセンの一言

夕方、洋服のリフォームのお店に行きました。

見事、ダイエットに成功したダンナが去年購入したパンツが
ブカブカになってしまったので、お直ししてもらおうと・・・

『ウエスト部分を○センチつめるんですね~
 ・・・・え~と・・・2500円です。
 この用紙にお名前と連絡先をお願いします。』

応対したのは50代後半の普通のおばさま。

アタシが、傍に5千円札を置いて、用紙に書き込みをしてると
奥から30代半ばくらいの女性が出てきた。
その女性、まっすぐレジの前に来て、

『はい、5千円です。丁度ですね。』
そういってレジ打ちを済ませた。

へ?5000円???
・・・おば様は何も言わない。

『さっき2500円っておっしゃいましたよね~
 5000円なんですか?』


その女性、おば様の顔をチラッと見て・・・
『あれ・・・????』


あれ?じゃないだろ。。。

『ではポイントを訂正させていただきます。
 ・・・2500円のお返しです。ありがとうございました。』


おいおい、それだけ?
間違いはともかく、何か言うことないの?

アタシは無表情のまま彼女の顔をじっと見た。

『あの、あっ・・・スミマセンでした』

ため息が出たね。

が、そんなことで文句を言って、
余計に気分悪くなるのも嫌なので
とりあえず、出来るだけ笑顔で
『よろしくお願いしますね』
と言って立ち去りました。

最近、この『スミマセン』の一言が言えない人が多すぎないですか~?

オバサン臭いことは言いたくないけど、さ。

だいたい、客商売、基本中の基本だと思うんですけど。

若い子ならともかく、いい大人なんですから~

*

2007*06*09 Sat
14:49

裸眼生活・・・パート2

丁度一年前の今日、視力矯正のOpeをしました。

高校生の頃から、急激に視力が落ち、
コンタクト、眼鏡生活でしたが、
ドライアイはドンドン進行するし、
面倒だし・・・で、10年位前から
ずーーーーっとやりたかったんだよね~

だけど、スンゴイ高かったし(60万くらい)
角膜のOpeって想像するだけでも怖い。
常に医療に従事してるアタシでもなかなか決心が
つかなかったんだけど。

すっかり、レーシックという名前もよく聞くようになり、
周りにチラホラOpeをして視力回復した人が居たり、
ついでに、費用の方もかなり安くなり・・・

で、ついに。。。 裸眼生活です。

悩んでたわりに、大して怖がるほどにOpeじゃなくて、
『あれれ???』って感じで拍子抜け(笑)
術前検査に時間がかかるんですけどね。

0.3の視力が2.0になってしまったんですもの
すごいことです。

あれから一年、特に問題もなく、
逆に面倒なコンタクトの装着がない分、快適楽々です。

070609_1410~01.jpg



写真は。。。
今日の3時のおやつ。
あははははっ
眼の話題には全く無関係です。

たい焼き・・・・ではなく
ましてや、
アタシの手が大きいわけでもなく(笑)

銀座プランタンの『プティ・カスタ』です。

中のクリーム、いろんな種類があるし、
一口サイズだから、子供のおやつにはいいかもね~

大好物はクリームチーズ☆
*

2007*06*07 Thu
20:43

お母さんと一緒・・・続編

今日の昼休み、
ママがアタシと同じ歳という彼女との休憩時間が重なって、
家庭事情の話になりました。

若いママだと、楽しいでしょ?って言ったら
『そうでもない』と・・・

17歳で彼女を身ごもった母親は、
遊びたい盛りを子育てに費やした反動からなのか、
彼女が中学生になると2歳年下と6歳年下の妹、弟の世話を
父親に任せて、夜遊びが始まった。
母親と一緒に居る時間が殆どなかったという。
そんなわけで夫婦仲も悪くなり、両親は離婚。

彼女を含めて子供達は母親に引き取られた。

母親は現在彼氏は居るけど、再婚は考えてないという。
数年前に、母親の彼氏のことで、大喧嘩したせいだと思う、と。

自分達はどうせ家を出るわけだし、
今までだって勝手に遊んできたんだし、
母親が好きなら再婚でも何でもすればいいじゃん!
というのが彼女の言い分。

母親の言い分は、子供達もみんな彼と仲良くしてよ!
みんなが笑顔で祝福してくれないなら再婚は出来ないじゃない。


何だか、思いがけず重い話になってしまったな~と、
内心思いながら聞いていたんだけど。

彼女に、
まだ中学生だったのにそんな思いをしてきて
大変だったね~
過ぎたことはどうしようも出来ないけど。。。
いろんな事があって、
お母さんのダメな部分もあったかもしれないけど
苦しい思いもしてきたと思うよ。
想像してみなよ。
今のアナタの歳で子供育ててるんだよ!
これからは、
お母さんもまだ若いんだし、今後の人生も考えて、
チョットくらい嘘でもさ、
お母さんが望むなら、応援するよ!ぐらい言ってやりなよ~!

なんて、子供を持つ親の気持ちは未知の世界なくせに
偉そうに言ってしまったんですよね~
チョット安易過ぎる言葉だったかな~と、
帰りの電車の中で考えてしまいました。

けど、アタシは親の都合で振り回される子供の心理は
充分すぎるくらい理解している。。。つもり。
理由は自分の境遇にあるのだけど。
ただし、悲観的ではないのです。
いろんな事があって、今の自分があるのだし、
そんな今の自分が好きだから。


そんな風に彼女も自然に言える時が来るはず!


*

2007*06*05 Tue
21:14

お母さんと一緒

先週までやっていた昼のドラマの話。

『砂時計』ってドラマなんだけど、
以前、そこに出てくる男の子のどっちが好み~って話で、
若いスタッフと盛り上がってたんだけど・・・
その子とアタシの好みは見事に不一致。
まあ、この三月まで高校生だった子だからね~
世代ごとにウケる顔も違うかも~なんて笑い話で終わっていたんだよね。

で、その子が、今日、仕事中にアタシに声を掛けてきた。

『うちのお母さんも、先輩と好みが一緒でした~!』

『ほ~~~~~
 ・・・・・・へ?(;^_^A アセアセ・・・
 チョット、アンタ、お母さんいくつよ』


『え~~~~~っと・・・35とか36とかそのくらいです』

『Σ(- -ノ)ノま・・・マジで????』

『私、母が17の時の子なんですぅ』

(^∀^|||) ショッッッッック!!

いつか、そんな日が来るとは思ってたけど、
いや~~~~若いママでうらやましいですこと!

ホホホホホホホホホホ~~~~~ッ *

2007*06*04 Mon
19:41

入園祝い

ダンナが幼い頃から兄弟のようにして育った従弟の子供U君が3歳になり、この春から保育園に通い始めました。

面倒なので『甥』と言ってるんだけど、
いとこの子供は男の場合は従甥(じゅうせい)、女の場合は従姪(じゅうてつ)と言うらしい。
言いづらいよね!

そのU君、人の判別がつくようになってから、どうもダンナが苦手。
多分、182cmという父親よりもずっと大きな身長と、
ふざけて怪獣のマネをして『ウォ~ッ』なんてしたのが
よっぽど怖かったらしい。
それ以来、ダンナはU君に『獅子おじちゃん』と名付けられ、
ダンナが現れると母親に抱きつき、背を向け愚図り始める。
声をかけようモンなら大声で泣き出す。
初めの頃は、アタシには懐いていたのだけど、
どうも、アタシとダンナがセットであることに気づいたらしい(笑)

困ったもんだ。

そんなU君もここ半年位は大分慣れてきたのか泣かなくなってきた。
自分からは寄ってこないけどね(笑)

・・・が、ひと安心したのもつかの間、かなりの生意気っぷりを発揮し始めている。

自分が保育園に入園したお祝いが獅子おじちゃんからはない!
なんて言ってるという。

考えてなかったわけじゃないけど、
時々、帰省する時におもちゃをあげたりしてたし、
なにかの機会に好きなものを買ってあげてもいいし。。。なんて話をダンナとしてたんだけどね~

催促数回・・・・(催促はダンナの母を通しメールで来る)

お祝いなので、気持ちよくあげたいが何だか敗北した気分。
そんなアタシも大人げないけどさ(笑)

今日、ダンナと相談してLEGOを買って、早速送った。
http://www.05block.com/01/le_01_01_01_00.html

U君よ、確かに入園祝い送ったからね~~~~
*

2007*06*02 Sat
16:41

キャベツのポタージュ@レシピ

今日もダンナ仲間が夕方から我が家に集合!!!ということで、
キッチンで悪戦苦闘しています(笑)

先日作った
『キャベツのポタージュ』
が好評だったので、今日のメニューにも入れました。

好評ってダンナのみですけどね

070602_1623~02.jpg


え?
なんか寂しい感じ?
あのね、パセリを買ってくるの忘れちゃったの。
これから行ってきます。

で、先ずはレシピ

バター 10g
玉ねぎ(スライス) 100g
じゃがいも(スライス) 200g
ローリエ 1枚
水 400cc
キャベツ 400g
牛乳 300cc
生クリーム 100cc
塩、胡椒 少々


① 鍋の中にバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで
  弱火で炒める
② ①の中にじゃがいもを入れ軽く炒めローリエ、
  水を加え沸騰したら、キャベツを加える。
③ じゃがいもが煮えたら火を止めミキサーにかける。
④ こしきでコシたら再度沸騰させ牛乳、
  生クリームを加え塩、胡椒で味を整えて出来上がり!!!


面倒なようで、案外簡単です。
多分、どっかのサイトのレシピを参考にしてるんだけど・・・どこだろう。。。

ちなみに、私はコスのは省いてちゃってますけどね!!
*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



