Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2006*09*30 Sat
19:44

飛騨に行こう!!

Jちゃんから、
「高島屋で飛騨の物産展やってるそうなんですよ~。一緒に行きませんか?」
と電話があったのが一昨日。

実は、Jちゃんの御主人もアタシの旦那も、出身が岐阜なんです。

年に数回帰省してるし、わざわざ物産展に行かなくてもな・・・とも思ったんだけど、
せっかくのお誘いだし、旦那の先輩もいらしてるということで、挨拶がてら
行ってきました。

この人形、知ってます?
115960742315515890.jpg


なんだか、可愛いと思いません?

さるぼぼって言うんです。

さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。

飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言うんですけど、
さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味。
災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われているんです。
土産として飛騨地方の観光地で多く見られるんだけど、
赤いさるぼぼが基本で、のっぺらぼう。
最近では、バリエーション豊富で、恋愛運とか仕事運とか目的別にピンクとかブルーとかもあるし、キティちゃんバージョンもあるんです。

ちなみに、アタシの携帯には、もう何年もぶら下がってます。

5代目くらいかな?d(・∀<)↓
20061020225652.jpg


10月2日まで、日本橋高島屋の8階で、物産展やってます。

色んな、さるぼぼに会えますよ~☆

*

2006*09*28 Thu
09:22

気持ちのいい朝

いい天気!

sora.jpg


このところ、天気も悪かったせいなのか、
ただのグーダラなのか、ついウトウト。。。。
過眠症?とか、鬱?とか要らぬ心配してみたり(笑)

今日はいい天気で気分がいいし、
グラデーションブルーな空の色が気持ちいい!

マンションのバルコニーに出て一枚。

さながら冬眠から覚めた熊のよう。。。あはは

家にいるのは勿体無いな~

買い物でも行こうかな~

今度の日曜日は、旦那の友人達が我が家に集まる。
家族で来る方もいるみたいだから、この14畳程の狭いリビングに
10人。。。か。。。

ビールもワインも買ってこなきゃならないし、
何より、料理。。。。何作ろうかな。。。

ブラブラ散歩でもしながら考えるとしよう!

*

2006*09*24 Sun
23:22

子供は天使☆

今夜は、旦那の仕事関係のKさん家族(夫婦+チビ♂二人)と食事会。

場所は、子供も楽しめる焼肉屋さん。

枝川のコリアタウンにある『大喜』は芸能人も度々やってくる韓国焼肉屋さん。
お肉も新鮮だし、美味しいし、何より、みんなかなり喜んでくれるので、
我が家の友達や家族同士の交流の場によく登場する店の一つなんです。

今日は、3歳と5歳のチビちゃん♂が来るということで、
子供好きのアタシも楽しみに出掛けました。

自分で言うのもなんだけど、アタシも旦那も結構もてるんです。

小学校低学年以下の子供達に(笑)

最初はパパと、ママの間におとなしく座って大人並みに焼肉をほおばってましたが
そのうち、アタシと旦那の間に来て・・・

男の子はやんちゃですからね~喧嘩は始まるし、私や旦那相手に格闘技状態(笑)

で、一言

「おかあさ~ん、今日は女が1人、男が3人だね!」

大━━━━━━∑(lll。-。lll)━━━━━━ショック・・・・・・・・・

あ・・・あの・・・・・アタシ・・・・・一応・・・・・・オンナ・・・・・だよな????
今日は・・・・スカート・・・だし・・・
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。


そして・・・


「おとうさ~ん、このおじさん、お腹にも髪の毛生えてるよ!!!すご~いっ」

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

子供って、面白い!!・・・・・で、いいのか??

*

2006*09*21 Thu
17:59

アイチテル

毎週水曜日23:55~のTBSバラエティー番組
『アイチテル』

面白くって、ついつい見ちゃう(笑)

雨上がリ決死隊 が司会をする中で、
在日外国人達が爆裂トークを繰り広げている。
その出演者達の話す日本語が面白いってのもあるけど
あれだけ言いたい放題だと、なんだか、こっちも気持ちよかったり(笑)

アタシの周りの在日外国人と言えば、先日の日記にもチラッと出たけど
Jちゃん
韓国国籍の彼女は、語学留学でアメリカに渡り、
そこで日本人男性と知り合い(旦那の先輩)結婚。
結婚式は韓国で。もちろん私も行きました。

今はご主人の仕事の関係で日本に住んでいます。
韓国版菊川玲、いや、菊川玲より美人

5年くらい前に初めて彼女と御対面したときは、
一切日本語は話せなかったのに
2年半前に再会した時には日常に困らない程度の日本語が話せていた。

愛の力ってすごい!!!

日本に来てから、時々、二人でランチしたり、ショッピングしたり、
韓国料理を教えてもらったり、とても仲良くしている。


そんなJちゃんも時々面白い日本語になる。

何時だったかのメール
きょうはありがとうございました。ざあね

ざあね????ザーネ???

じゃあね!でした(笑)

確かに、そう聞こえるんですよね~
『ざ』『じゃ』って難しいようです。

日本語に限らず、言葉って難しい。。。

この機会にハングル語、教わろうかな~ *

2006*09*20 Wed
12:11

OREOスムージー

最近のはまり物(笑)
TS330024001.jpg


その名のとおり、
OREOクッキーのスムージー

牛乳、OREOクッキー、氷をジューサーにかけるだけ。
すべて適量
甘いのが好きならOREOを多めに入れと
あま~くなります。

簡単で美味しいので一度作ってみて!! *

2006*09*19 Tue
09:35

美味しい中国家庭料理・・・お勧めです

中国料理っていうとやっぱり中華?
中華って言うと「重い」イメージじゃない?

アタシは上海料理の方が好き。
いやいや、上海に行ってから、上海料理が大好きになってしまって・・・明日にでも上海に飛びたいぐらい(笑)

昨日、赤坂の隠れ家、上海料理をベースとした創作中国料理のお店
Wakiya一笑美茶樓に行って来ました。
写真は「オマール蝦の朝天唐辛子炒め」 絶品!!
363_3.jpg


元々料亭だった建物を改装したと言う一軒屋レストラン
緑豊かなモダンなエントランスに一歩踏み出た瞬間から、期待度UP★
とてもここが赤坂とは思えない。

一番安いコースで1万円から
シェフお任せで5万円
ランチは3990円から
ワインは8000円位から十数万円(一生口にすることないと思うけど)

決して安くはないんだけどね~
・・・食べたら納得です。

私は、控えめに(笑)、1万円のコースにしてアラカルトで、写真のオマール蝦を注文
ワインは、旦那とワインに詳しいT氏にお任せ。(赤ワイン・・・ん・・・なんだっけかな・・・)

前菜、茶碗蒸し、車エビの烏龍茶蒸、魚料理、
メインは「梅山豚(メイシャントン)のロースト」
お食事(坦坦麺、豆腐とピータンのかけご飯、鶏の塩ラーメン)
デザート(杏仁豆腐、マンゴープリン、カスタードプリン、シェフが厳選した中国茶)


と、盛り沢山。
デザートは想像外の味と食感でこれまた美味しい。

どれも上品で期待以上の、美味しさで、感激してしまいました。

記念日に、デートに、ウエディングに、いかがでしょうか?

http://www.w-yuji.com

今度はランチに行きたいな・・・
誰か私と一緒に行ってくださいo(^^o)(o^^)o


余談ですが・・・
赤坂からの帰り道
お酒を飲んじゃってますから、勿論、運転は禁物
1人飲んでないT氏の奥様が運転することに・・・
彼女は韓国人。
日本に来て3年目。ホントの生活のベースはロス。

走ること数十メートル・・・
なんか変・・・

は!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!



「Jちゃん、日本は左走るんだよぉ!!!」


Jちゃん「あーーーーそうでしたぁ!時々忘れちゃうんですよ~(笑)」

・・・それ、忘れちゃダメだって・・・
*

2006*09*13 Wed
23:34

旅日記

先日の京都旅行

たくさん撮った写真はこんな風に一冊の写真集になりました。

TS330021.jpg


一緒に行った方へは、プレゼント

結構、喜ばれます。

レイアウトなどは自分でやって、印刷は業者にお願いするんだけど、旅行するたびに一冊ずつ増えていくのが楽しくって(笑)
*

2006*09*13 Wed
13:38

天国の薬???

寒い!!ヽ(*`Д´)ノ
この時期に20度以下って。。。なによ!
この間まで暑かったジャンよ~(泣)

風邪引きそう。。。

な~んて、カヨワイ発言はしてみたけど、
前回風邪引いたのはいつことだっけ?
記憶に無い ̄▽ ̄;)アハハ…

やばいかな・・・って思ったら、総合感冒薬を1包服用して就寝
(´△`)Zzzz・・・。o○
朝にはそんなことも忘れてます。


風邪薬と言えば・・・

長年看護師をしていた私は、市販薬にお世話になることがほとんど無く、
風邪薬、胃薬、痛み止め、抗生物質ぐらいは、働く病院で、
気の合うドクターに頼んで処方してもらい、常に自宅にストック。
どこの看護師もそんなもんだと思う。

風邪を引いて、病院にかかると、よく登場する総合感冒薬がPL顆粒という白い顆粒。

だいぶ『ジェネリック医薬品』も浸透しつつあるけど、
『安い=効果いまいち』と思い込んでる人も多いみたいだから
一応説明させてもらうけど。。。

「新薬」として最初に発売された薬は特許に守られ、開発したメーカーが独占的にその薬を製造販売することができます。これが「先発医薬品」。
ところが20~25年の特許期間が切れると、他のメーカーも同じ成分、同じ効果のお薬を製造できるようになります。これが「ジェネリック医薬品」で、その価格は新薬の2~8割に設定されています。


つまり、効果は一緒

だったら、安い方がいいじゃない?

でもね。。
病は気からとは言うけどね、薬の効果も気が大事かと、思っちゃうんだよね。

だって、このPL顆粒をジェネリックで処方してもらったその薬の名前、

ヘブン顆粒

なんだもん。
天国?楽園?
・・・・・・な~んか抵抗感のあるネーミング。
・・・・・・効きすぎない?・・・(なんてことはありえない)

名前の由来が知りたいです。はい。
*

2006*09*12 Tue
16:38

・・・暇・・・(*´・ε・*)σ||

夕べ、夜遅く帰ってきた旦那。
帰ってきて一言

「明日から出張。帰ってくるのは木曜か金曜だな・・」

急に決まったことらしい。

・・・・ということで、いつもの暇だけど、更に暇になった・・・

こんな天気も手伝って、ひと通り家の事をやったら、ジムにでも行こうという気分もうせちゃって、のんびりテレビ見てたら、こんな時間∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

京都でお金使ってきちゃったし、家に居るのが一番の節約でしょ?

な~んちゃって( ̄ー ̄)ニヤリ

さ、お化粧して、出掛ける準備しよ~
エッビ\(・∀・*)マヨマヨ(*・∀・)/えびマヨ~♪ *

2006*09*11 Mon
15:54

季節外れの京都ですが・・・

京都に行ってきましたぁo(^Д^*)(*^Д^)o

夫婦で・・・と言いたい所ですが、残念ながら(?)、東京から4人、後から名古屋に住む友達夫婦が合流し計6人での一泊二日の小旅行。
考えてみたら、私達、2人での旅行ってあたまが最初から無い(笑)
国内も海外も、外食もそう。必ず、誘い合って。

115795429715611332.jpg


今回の一番の目的は、食べること
だけど、せっかく京都に行くんだから、と、気合を入れ、朝6時50分の新幹線に乗り、9時過ぎには京都駅に。
前回は車だったから適当に回れたけど、今回は足が無い・・・
で、京都駅に着くなり、目の合った個人タクシーの運ちゃんに早速値段交渉開始・・・結果、丸一日2万円(1人5000円)の観光が始まったo(^-^)o
自分達の行きたい場所プラス、運ちゃんお勧めのマイナー観光(笑)
すごいね!運ちゃん、ず~~~~~~っと、しゃべりっぱなし。時には歌まで披露してくれたりして、かなり内容の濃い京都巡りになった。

夜になり名古屋の夫婦と合流し、今回の最大の目的のお店へ
烏丸御池駅から近いこの店は、同行者のなじみのお店。
前回、かなり感動してしまって、また行きたいと言い続けた結果、今回の旅行が決行されたんです(笑)
とにかく料理がすごい豪華。
最高の食材と絶妙な調理方法で一品ずつ運ばれてきた芸術品は、鰻の白焼き、明石のタコ、鱧しゃぶ、鯛茶漬け含め全15品
日本酒も焼酎も普通手に入らないようなモノまで揃えてあったりする。
メニューが無い店だから、お酒も好みを言って出してもらう。
そして何よりも安い!!!
多分、東京でこの位のものを出してもらったら、軽く1人2万円は超えるはず。
この店なら、その半分以下で食べられるからスゴイ!!

次の日は、お約束の金閣寺に行ったあと、嵐山散策。

豆腐料理の『知足庵』でランチの後、『森嘉』という創業150年のお豆腐屋さんで、厚揚げやら油揚げやら買い込んで、東京に戻ってきました。

11579566091578081.jpg


紅葉の時期にまた行きたいな・・・
*

2006*09*06 Wed
11:55

祝☆ご出産

紀子さまの出産☆
男の子でしたね~
41年ぶりの男の子誕生で、盛り上がってますね~(*^-^*)
おめでたいことです!!!

そういえば・・・紀子さまといえば・・・
知ってました?

紀子さまと雅子さまの名前について。

か わ し ま き こ
 × × × × ×
お わ だ ま さ こ

『/』と『\』に沿って読んでみてください。

w(゜o゜)w

チョット不謹慎なネタだったかな・・・m(・ω・m)ソーリィ *

2006*09*05 Tue
22:43

自分のためになること?

4月の初めに仕事辞めたから、丸5ヶ月、家にいる。

高校卒業して働きながら看護学校行ってたし
こんなに長い期間働いてないのは初めてのこと。

家のこととか、それなりにやることはあるし、
適当に友達と会ったり、ライブに行ったり、旅行したり
結構楽しいし、充実してる。うん。

けどね~
時々なんだか気持ちが落ち着かない時があるんだよね~(o´_`o)ハァ・・・

仕事してたときは、家との両立で、結構イライラしてることも
多かったし・・・
だから、今度は、バリバリ働くんじゃなくって
少し余裕あるシフトで働けるところを探していくつもり。

先日、旦那に
『いい機会なんだから、何か自分のためになるようなこと始めてみたら?』
って言われたんだけど・・・

自分のためになること、ね~~~
・・・・思いつかない ( ̄へ ̄|||) ウーム
*

2006*09*04 Mon
16:04

大掃除☆

日差しが強いわりに外の風が気持ちイイ!
すっかり秋らしいというか・・・・

そんなわけで(?)、朝からアタクシ『お掃除モード』

普段グーダラしちゃってるけど、スイッチが入るとパワフル主婦です(笑)

床掃除は毎日のことだけど、こんなときはクローゼットの中にも手が伸びる。
リビングのソファや棚を移動して、テレビの裏に入り込み(我が家は50型TVのため、これは移動不可能)
レースカーテンを洗濯機に放り込み、窓拭きして、網戸洗って、バルコニーのタイルをゴシゴシ。

・・・・そして・・・終わらない・・・
・・・終わらない・・・

一気にやるとこーゆーことになる

ブログなんてやってないで、早くやれよ~って聞こえてきそうだけど、
お腹が空いちゃって(笑)ガソリン切れです。

あ~~~~買い物もしに行かないとぉ(泣)
*

2006*09*03 Sun
11:15

「タワー・オブ・テラー」

タワー・オブ・テラーの試乗付きパスポートが当たったから、東京に遊びに行くよ!」
と、東北の地元に住む同じ歳のいとこから数日前に電話がかかってきた。
しばらく会ってないし、従姉妹2人で来るというから、アタシも便乗して
3年ぶりのディズニーシーへ!!!

9月4日オープンのこのアトラクションはいわゆる落ちる系。
オープン前の試乗は決められた時間内であれば何度でも乗れるチケットだったから、
「交代で乗ればいいね!」なんて盛り上がってたんだけど・・・

20061020190227.jpg


巨大な建物(ホテル)の中のエレベーター(という設定らしい)が、
叫び声とともに何度も落ちていくのを外から眺めていたら、乗る自信が無くなってしまった。
元々、ジェットコースターは平気なのに、落ちる系はダメなんだよね・・・

戻ってきた従姉妹の第一声が
『キョーレツ!!一回で精一杯!も~無理!』
((p(>o<)q)))

ん~~~~~~っ、やっぱ、やめとこ・・・
根性無いな~!
アタシ(;^_^A アセアセ・・・
*

2006*09*01 Fri
00:11

地震  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

怖かったね~今日の地震
震度3?
大きかろうが小さかろうが、不意打ちの揺れには固まってしまいます。

自宅にいた私は、お顔のパックしながら(笑)、餃子作ってましたァハハ・・(^д^;)

ホントにホントにおっきいのがきちゃったら・・・と思うと不安・。。。

パックしたまま、餃子片手に逃げなきゃならない・・・εεεε (っ*´Д`)っ

今から20数年前、宮城県沖地震のとき、私、宮城県に住んでたんです。
震度5の地震だったんだけど、地震が来るたびにその時のことが蘇ってくるんですよね~
一度小さい揺れがあって「地震だね~」なんて言ってたら、
10分位後に、ドスンッと音がして一瞬下に落ちる感じから始まって・・・
近所の道路や学校の校庭は地割れしちゃってるし、ブロック塀が倒壊してるところがあったり。

阪神大震災なんかとは比べられないけど、けど、しっかりトラウマちっく、かも。

『地震、怖かったね~』
と、友人にメールしたら
『じっとしてると揺れ感じて怖いから・・・横揺れに合せて踊ってたよ』
と、ダンシングメールが返ってきた(;^△^)ア、ァハハハハハハ

なるほど・・・

*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



