Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*17 Wed
10:49

髪のお手入れ

今日もAkariはご機嫌で保育園に行きました。

保育園に行くようになると、最初の数ヶ月はお熱が出たり、
体調を崩したりして、休みがちになるよ~と
よく言われてたけど・・・

保育園に行き始めて1ヶ月半、1日も休むことなく登園しています。

私の仕事は今のところ週に2~3日。

最初、仕事の無い日は、家でゆっくりAkariと過ごそうと考えていたのですが、
それでは、生活のリズムがバラバラになるし、保育園にも慣れず、
かえってAkariが可哀想だということで、平日は私の仕事が休みでも
毎日保育園通いです。

始めの頃は、なんだか淋しいのと、心配なのとで、
せっかくの1人時間も無駄に過ごしていたのですが、
そんな生活にも慣れてきています。

とはいえ、まだまだ、夜は何度も起こされるし、
仕事の日は睡魔との闘い。
今日のように休みの日も、家事全般をこなし、
スーパー行ったり、歯医者に行ったり。。。
昼寝をするつもりでいても、なかなか・・・
あっという間に時間が過ぎていくんですけどね~

それでも今日は、洗濯機を回しながら、
久しぶりにゆっくり入浴タイムにしちゃいました。

湯船に浸かりながら、かなり久しぶりに
お気に入りのケラスターゼで髪のトリートメント。

ケラスターゼ NUオレオフュージョン
10003933.jpg

色んな製品を使って、辿り着いたのがコレ。

しっとりサラサラになるんですよ~
月1回の使用で効果持続なんだけど、
なかなか出来ないのが現実。

そしてこちらは毎日使用しているヘアースプレー
パース スプラッシュモイスト
perth.jpg

コレもしっとりサラサラになります。
かなりお勧めです。
カラーの色落ち防止や、損傷の修復、保湿効果、 
枝毛防止に優れた効果を発揮するんですって。

残念なことに、このスプレー、その辺のショップには売ってないんですよ。
1年前から使っていたんですが、
今回、無くなってしまい、取り扱っている美容院も限られており、
捜して、通販はやってないというところをお願いして、送ってもらいました。
他のではダメなんです。

普段、矯正かけている髪の毛ですが、
昨年の6月以降、丸1年かけていません。

それでも、結構落ち着いちゃってるんです。

妊娠、お産で髪質が変わったのか。。。
このヘアケア製品のおかげなのか・・・

この調子で梅雨時期を乗り越えたいところです。

さ~てと、
スーパー行って来るかな。
*

2009*05*21 Thu
11:26

そういえば、髪の毛。。。

産後、あれだけ抜けまくっていた髪の毛、
いつの間にか、落ち着いたみたい

もともと、普通より多い髪の毛だから、
少し位へっちゃら!って思ってたけど、
一時は心配になるくらい抜けてました。

せっかくのスタジオで撮影した家族写真も
分け目が「・・・・・」

なので、ホッとひと安心しています。

とはいえ、生え際に3~4cm髪の毛が・・・・
それだけ短いので、なんか、(笑)

しばらくは伸びるまで我慢ですね。

抜け毛が落ち着いたら、気のせいか、頭が重くなったよーな。
んなことないか(笑)

とりあえず、仕事も始めたことだし、
美容院行ってサッパリして来よう!!!

美容。。。と言えば。。。

職場の放射線科のSさん(男性)に

『rui、なんか変わったな~。疲れてるのか?
 老けたような・・・・

直球投げるな!!!

21歳の頃の私を知っている方なので、
まったく遠慮ってモンを知らない。

それ禁句だって

そりゃ~、睡眠も満足に出来ない毎日ですからね、
疲労も顔(肌)に出ますって。

と、反撃はしてみたものの、
お年頃ですから(・・・は?)

ママさんナースから
「しょうがないって!育児中なんだもの、大丈夫、大丈夫!」
なんてフォロー。
(否定はしてくれないんだ・・・あはは)

鏡に写る自分は、やっぱり・・・・

この歳で出産したんだモンな~

う~~~~~~~ん。


というわけで、さっき、コラーゲンドリンクを買ってみました。
授乳中でも問題ないと言うし。

さて、効果はあるのかしら?
(効果あったらレポるね!)

*

2009*02*06 Fri
16:59

産後の抜け毛

産後3ヶ月位から、4割~5割の人が抜け毛に悩まされる…
って話は聞いていたけど。

その4割~5割の中の1人、ここに発見!

…アタシだァハハ・・(^д^;)

シャンプーの度に、いちいち『ゲゲゲッ』と反応(笑)

抜ける、抜ける。

元々、髪の毛が多いからまだまだ平気。

とはいえ、ちょっと不安…かも。

女性ホルモンが関係してるんだけど、
高齢出産というのも影響してるらしい。

ちょっと調べてみたら、大抵は個人差があるものの
産後1年位で落ち着くけど、
中には元に戻らない人もいる…と。

…は?

戻らないかも?( ̄□ ̄;)!!

*

2008*10*12 Sun
20:05

勲章

妊娠中期位から、気になっていた、
両頬骨付近に現れたうっすらとしたシミ。

これはっ!まさしく肝班だわ!

女性ホルモンが発症に関与しているといわれていて、
妊娠を契機に発症した模様。。。。ウギャ!

この歳で、唯一、シミには無縁でいることが、自慢だったのにな~・・・
(シワ、たるみは年中気にしてたけど)

今はビタミンCをせっせと飲むしかない。

ダンナに見せたら、

『お~~~、勲章やな~』って。

まあ、本人が気にするほど周りは気にしないもの。

産後、薄くなるという話もあるし。。。

どーしても気になるようなら、皮膚科、かな~

ちなみに、肝班は、レーザー治療とかしちゃうと
ますます濃くなります。
ハイドロキノンの外用とビタミンC、トランサミンの内服で
大分改善します。
もしくは、チョットハードですが、トレチノイン療法・・・かな。

こんなときに皮膚科の経験が役立つとは。。。

なんにせよ、産後、授乳も終えてからしか出来ませんから、
まだまだ先の話ですがね。

今のところ、妊娠線は出来ていません。

友人から、急激な体重増加とかしない限り、大丈夫よ!
と、言われていたし、何とか免れるかな?と安易に思ってるけど。

色々、市販のクリームが出てるみたいだけど、
塗ってたって、出来る人は出来る。

保湿は大事だと思うから、勤務する病院で処方してもらった
ヒルドイドローションをせっせと塗ってます。

出産予定日まで、あと16日。

気持ちの上では、いつでもOKだけど、
まだ、お腹の中に居たいみたいです




*

2008*10*08 Wed
12:08

エクササイズ

日テレの「おネエ★MANS」

昨日、観ました。

いや~~~、いつも思うけど、

この御姉さん?方の、 『美』意識の高さには感心させられるわ~♪

(つい、オネエ言葉になってしまいますが・・・

IKKOさんのやりすぎメイクも凄いけど、

お金のかからない、お家で出来るエクササイズ系は

かなり参考になるよね~(3日坊主ばかりですが


昨日は、はるな愛ちゃん(最近ひっぱりだこね~)

お腹の引き締め顔痩せ

インスパイラルエクササイズで有名なMicacoさん登場で

TV前で一緒に実践(笑)


松嶋菜々子も竹内結子もこのインスパイラルエクササイズで

産後、キレイな体型に戻したっていうモンね~


知り合いも銀座まで通っていて、
『すっごくいいよ~!』
って、妊娠前に、かなりお勧めされたけど、
通うとなると、毎月結構な出費なので・・・


モチロン、妊婦なので、お腹の引き締め体操は無理ですが

(産後にトライするぞ

顔痩せ体操はトライ!


私は、一番目に付く顔から太る方だからな~

年齢、重力と共に下がるのがよ~く分かるのも顔。


1日2セット。


さて。。。いつまで続くかしら(笑)

そして、効果はあるんでしょうか・・・?
*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



