Today's song

自由気ままな日記で~す   (^ー^)ノ☆*.。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*12*10 Wed
13:17

足型

産まれてすぐにとってくれた姫の足形で、
フォトフレームを作って、
実家に贈りました。
(ちあき工房というところで作ってもらいました)

義母からの写メ
081210_1302~01
*

2008*12*06 Sat
13:18

どんだけ増える?

このところ、一度の授乳時間が短縮。
ちゃんと飲んでるのかな~
で、今朝、ダンナにお願いして体重測定。

・・・心配ないみたい。

だって、5キロですよ!

出張で2日ぶりに会ったダンナが
『お前。。。更にでかくなったな~!』って言うのも納得。


今日は、ダンナと3人で散歩してきました。
ベビーカーは悩んで、悩んで、とりあえずA型ベビーカーはレンタルすることに。
正確にはAB型ベビーカーですけど、
首が座ったら、もう少し長期で使える軽いものを購入しようと思います。
そのベビーカーが今朝届きまして、早速、外に出てみることに。

なのに、なのに・・・やっぱり姫は爆睡・・・オイオイ・・・

散歩前の母と娘
RSCN0539小

考えてみたら、いつも姫を撮ったり、
ダンナ&姫を撮ったりしてるけど、
母親であるアタシとの写真が無いじゃないか
(お産直後の写真はあるけど)


*

2008*12*04 Thu
22:23

一年を振り返る

気がつけば、12月・・・
もう、12月。

アタシにとって、この1年は、ホント、生活ががらりと変化した、
そして、大事な大事な1年でした。

去年の今頃、そろそろ本気で子供が欲しいね~という話を、ダンナとしていました。

2004年1月に結婚して、丸4年。
ダンナも仕事が忙しく、すれ違いも多い生活だったし、
年齢的なものもあったのかも知れません。

結婚しても、独身時代の延長線にいて、
それなりに楽しんでいたし、
子供がいたら、我慢しなきゃならないことが
沢山あるし、自由がきかなくなる。
そんな生活を想像して足踏みしていたのかもしれない。

でも、やっぱり子供は欲しい!

とにかく、そんな話をしていたら・・・授かった。

神様は、私の気持ちを見透かしていたのかもしれないな~って感じました。

初めての妊婦生活は、つわりも酷かったし、
身体の変化に気持ちが追いつかなくてブルーになったり、
ちゃんと健康な子供が産めるのだろうかとか不安になったり。

その度に、『大丈夫、大丈夫、頑張ろう!』と繰り返し励ましてくれたダンナは
ホント支えになりました。

多分、この不安な気持ちって、すべての母になろうとしてる人が
味わう最初の母としての気持ちの表れなのかもしれないですよね。

もちろん、胎動を感じ、まだ見ぬわが子を抱く姿を想像しながら
幸せをかみ締める期間でもありましたよ。

そして・・・10月26日・・・出産。

言葉では言い表せない気持ち。
味わったことがないくらいの幸福感。

あんなに不安だったくせに、
いざ、陣痛が始まったら、意気込みの方が勝っていて
今考えると、アタシって、自分が思ってるより逞しいかもと思いました。

立会いは無理と言っていたダンナも、同じ。
最後まで身体をさすって、励まし続けてくれました。

2人で頑張って産んだ、宝です。
いや、3人で頑張ったんだよね。

あれから、1ヶ月・・・

今、姫は、横でスヤスヤ寝息をたてています。

今は泣く事しか出来ないけど、
そのうち、「お母さんなんて大嫌い」なんて生意気に言うくらいに
大きくなっちゃうんだろうな~(笑)

色んな意味で不安定な時代だけど。。。

だけど、強く逞しく、元気に育つんだぞ~!
*

2008*12*04 Thu
19:12

お散歩

今日はイイ天気でしたね~

毎日、家にこもっていて、こりゃイカン!と
今日は抱っこ紐で外を散歩。

丁度、姫も起きていて、ご機嫌だったし
日光浴だ!なんて思ったんですけどね~

抱っこ紐(ニンナニンナ)で横抱きって、
結構、肩への負担が大きい。
うちの子が重いだけ?

しかし、寝心地は良いようです。

『お~~~~~い!!
 せっかく外に出てきたんだぞ~!』


結局、外に出たとたん、爆睡の姫・・・でした *

2008*11*27 Thu
17:13

1ヶ月健診

なのに、朝から寒いし、しかも雨。
抱っこして、荷物持って、傘も持って・・・
しかも1人で行かなきゃならないから、チョット不安・・・

なんて言ってられず、ササッと準備して、
マンション前でタクシーひろって、行って参りました。

小児科の先生は週1しか来ないので、
1ヶ月健診は、同時期に出産した顔ぶれが勢揃い!

早速、みんなでこの一ヶ月の状況の報告会でした(笑)
助産師さんも混ざって。
『1ヶ月お疲れ様~』って感じでした。

まあ、みんな赤ちゃんの小さくて可愛いこと!
1人が泣き出せば大合唱になるし(笑)

『大きくなったね~!え?母乳だけ?すご~い!』

・・・そう、明らかに、うちの姫・・・デカイ(笑)
そして、やはりこの一ヶ月は、母乳でみんな苦労してるんだね~

姫は、最初から、吸いつきが物凄く良かったから、
それに刺激されて、母乳もグングン出てたのね。
そして、ちゃんと身につけてたのでした(笑)

そんなわけで、アタシも、姫の体重が気になるところ。
絶対4000gは超えてるだろ~ナ~

。。。。4604g

は・・・?思わず声に出る。
4000どころか、4500越え~(笑)

いや~
しっかり育っております。
出生時より約1600gも。拍手~

身長も6cm伸びました。

診察も特に問題なし。
少し黄疸が残ってるんだけど、母乳性のモノなので問題なし。
ホッとひと安心です。

アタシのほうも、経過良く、な~んにも問題ないとのこと。

今回で何も問題なければ、ココに来るのは最後。
ラストの診察が前にココで紹介した竹内先生(←クリック)で、
色々お話できて良かった~!
この先生と話してると元気がでます。

竹内先生のそのママ(←クリック)というメルマガがあるんですけど、
登録するとその日の赤ちゃんの成長と
その日のママに伝えたいメッセージや育児情報を
メールで届けてくれるんです。
今、妊娠中の方、お産されたばかりの方、お勧めしま~す!
*
プロフィール

  ☆rui☆

Author:  ☆rui☆
2008.10.26に無事に
姫を出産しました☆
ヾ(^▽^)ノ
現在、育児休暇中ですが、
少しづつ仕事を始めてるナースです♪

我が子が可愛すぎて、
すっかり育児日記になっていますが、
仕事の話、
家族の話、
美容やファッションの話、
大好きな音楽の話、
気の向くままの日記。
なのでコメントもお気軽に
(σ ・∀・)σよろしくne☆

姫☆は、いくつ?
キネンビ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



